プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日に薬局事務の面接を受けることになりました。志望動機を考えているのですが、うまくまとまらないのでアドバイスお願いします!
ちなみに私は以前薬局事務をしていて、引っ越すことになったので辞めました。辞めてまだ1ヶ月ほどです。

私は薬局事務の経験があり、受付、処方せん入力、点数計算、保険請求など事務の仕事はできます。患者様と接する中で、患者様を少しでも元気にできたり、逆に自分が元気をもらった時に、この仕事にとてもやりがいを感じ、魅力的な仕事だと思いました。
こちらに引っ越すことになり勤めていた薬局を退社しましたが、この仕事を続けていきたいと考えていて、今までの様々な経験を新たな場所でぜひ生かしたいと思い志望致しました。さらにスキルアップを目指し、即戦力になれるように頑張るので、ぜひよろしくお願いします。

こんな感じなのですが、これだと履歴書の志望動機に書ききれないので、文章構成、内容などアドバイスお願いします!
引越し先が田舎なのでなかなか正社員の求人がなく、でも働かないと生活できないので絶対受かりたいと思っています!!!

A 回答 (1件)

文章の構成・流れはいいと思います。

少し削ればいいのかなと思いますので、こんな感じでいかがでしょうか。

・私は薬局事務の経験があり、受付、処方せん入力、点数計算、保険請求など事務の仕事はできます。

私は薬局事務の経験があり、一通りの薬局事務の仕事はできます。

・患者様と接する中で、患者様を少しでも元気にできたり、逆に自分が元気をもらった時に、この仕事にとてもやりがいを感じ、魅力的な仕事だと思いました。

患者様と接する中で、患者様を少しでも元気にできたり、逆に自分が元気をもらった時に、この仕事にとてもやりがいを感じました。

・こちらに引っ越すことになり勤めていた薬局を退社しましたが、この仕事を続けていきたいと考えていて、今までの様々な経験を新たな場所でぜひ生かしたいと思い志望致しました。

引っ越しのため、勤めていた薬局を退社しましたが、今までの経験を新たな職場でも生かしたいと考え、志望致しました。

・さらにスキルアップを目指し、即戦力になれるように頑張るので、ぜひよろしくお願いします。

さらにスキルアップを目指し、即戦力になれるように頑張るので、宜しくお願いします。

こんな感じですかね。ほとんど変えていないですが。
薬局事務の仕事は一通りできるという前提で直しています。
面接の時に話せばいいと思いますし。
でも、はっきり出来ないとわかっている分野があれば、一つ一つあげていく今の形の方がいいかもしれません。
あとは表現的に気になるところを少し修正して、削っても影響が少ない箇所を削ってみました。

お互いのフィーリングが合えば大丈夫だと思いますので、面接頑張って下さい!
    • 1