プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、facebookが嫌いでとうの昔に退会したのですが、
ときどき、「****さんからFacebookへの招待が届いています」というメールが来て、困っています。
このメールの下の方に、今後facebookからのメールを拒否するためのリンクがあるので、検討しているのですが、以下についてご存じなら教えて下さい。

(1)将来、都合によりまたfacebookからのメールを受け取りたくなった場合、解除できますか。
  また、その解除は、facebookに入会せず、招待メールの拒否を解除するだけ、という形で可能ですか。

(2)拒否した場合、私を招待しようとしたFacebook会員である友人には、私のアドレスが拒否設定になっていてメールを送れなかったということがちゃんと伝わるのでしょうか。

現状、招待を全て無視しているので、このままじゃ感じが悪いので、「私はfacebook拒否してるから」ってことが招待した瞬間に相手に分かって欲しいのです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Facebookからデータベースを削除してもらうならば、「配信停止」をクリックするよりも下記から直接頼む方が確実です。

http://www.facebook.com/help/search/?q=%E6%8B%9B …
このページの下の方に「友達からFacebookに招待されたのですが、自分の情報をデータベースに保存されたくありません」という質問があり、その答えの中に削除リクエストをする場合、「こちら」をクリックしてくださいとありますので、そのとおり「こちら」をクリックすると
削除願いが出来るフォームが出てきます。

「配信停止」は個別の招待メールに関してですから、Aさんの招待で「配信停止」を選択してもBさんの招待は停止になりませんん。またリンク先に飛べる期間をすぎるとエラーになってしまいます。上記のデータ削除願いを出せば、すべての招待メールに適応されます。その上で

>(1)将来、都合によりまたfacebookからのメールを受け取りたくなった場合、解除できますか。
いいえ、招待メールを拒否したら基本的に解除はありません。招待メールが送られてこなくてもあなたのデータは残っていますが、それは別のFacebookユーザーが貴方に招待メールを送ろうとした時「送らないリスト」に貴方が入っているかどうかを確認する為だけです。

>(2)私を招待しようとしたFacebook会員である友人には、私のアドレスが拒否設定になっていてメールを送れなかったということがちゃんと伝わるのでしょうか。
Facebookは個別案件について個別ユーザーに連絡することはありません。招待メールが、いつどのタイミングで送られるかなどはユーザーに知らされませんし、同様にあなたが「do not email list」に入ったことも知らされません。

>現状、招待を全て無視しているので、このままじゃ感じが悪い
気になさることはありません。招待メールを送ったのに返事がないのを気にしている人は個別に連絡してくると思いますよ。それがないということは相手もあなたに脈がないと思っているか、招待メールを送っていることすら忘れている人もいると思います。その程度の軽いお誘いなのです。個人的経験からも真剣に誘いたい人には招待メールではなく、個別に直接連絡を取ります。だっていつ送られるかわからない招待メールより絶対確実ですから。 ですから貴方も真剣に悩む必要はありません。
    • 0