プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookについて質問です。私はFacebookにアカウントを
持ってないのですが、昔、知り合いだった人からメールがきました。

「重要:田中さん(仮)がFacebookであなたの返答を待っています。」

というタイトルで、田中さんとは別に、同じ昔の知り合いの
外国人の名前も見られます。

年に何度かメールがきていてスルーしていたのですが、今週は
同じメールが2回届いたので、なにかの急用か、私とコンタクトを
取りたがっているのかということで、Facebookにアカウントを作ろうかなと。

こういう状況というのは、田中さんつながりの外国人が返答
を待っているのか、それとも田中さんは自動メールでメッセージ
を送っているのか、Facebookの仕組みがよく分からないのです。

田中さんや外国人は、けっこう真剣にコンタクトを取りたがって
いるのかどうかで、Facebookのアカウントを作るかどうか決めたいと思います。

A 回答 (2件)

あなたがFBにアカウントをもっていないということなので、送られてきたメールは「招待メール」と呼ばれるものになります。

招待メールとは、自分の管理するアドレス帳(Yahoo!メール、Gmail、Hotmail、携帯端末etc)を元に、そのアドレス帳に登録されている人(メールアドレス)が既にFBに登録していないかどうか、を検索し、登録なしとされた人にFBを勧めるメールを送る機能です。

この機能を使うには、自分のアドレス帳のデータをFBにインポートする必要があり、同時に招待状を送るかどうかインポートした情報をチェックする仕組みもあります。招待メールは最高で3回まで1個人に送ることが可能ですが、検索機能を使ってからすぐ送られる訳ではないので、送りたくない人は一覧から削除することが可能です。ですがもしユーザーがこうした仕組みを知らずにチェックをせずほっておけば、インポートされた情報を元に招待メールが送られます。よく言われる「FBが勝手に招待メールを送った」というのはこういうことです。

前置きが長くなりましたが、招待メールが送られる仕組みとしては、ユーザーが真剣にコンタクトを取りたがっている場合と、ただFBの機能というものの不勉強から送られてきている場合がありますので、田中さんと昔のお知り合いの方の二人が、このどちらになるのかはご本人にしかわからないというのが答えになります。
    • 0

>こういう状況というのは、田中さんつながりの外国人が返答

を待っているのか、それとも田中さんは自動メールでメッセージ
を送っているのか、Facebookの仕組みがよく分からないのです。

それは、Facebookの仕組みというより、その田中さんと外国人にしか意図はわからないと思います。

ややこしくなりそうならスルーされては如何でしょうか?

Facebookは私もやっていますが結構煩わしいですよ。

現にSNS疲れって言葉までネットに踊っています。

無理に始める必要性はないかと。
    • 0