アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebook詳しい方教えてください。私は女ですが知らない女性から友達申請されました、友達許可して次の日にメッセンジャーから、メールが来ました。お礼と一緒に仲良くなりたいから、って内容でLINEのId貼ってありました。これは、危険ですか?どうしたらいいのかな?

とりあえず、相手の女性のFacebook確認しましさたがフォロー友達結構いるけど、何故か記載写真とLINEのIdを貼りまくりです。

LINEまだしてませんが、大丈夫だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

LINEのid貼りまくりですが、貼ってる方は、怖くないの?

A 回答 (3件)

Facebookで友達申請して、OKになったらLINEに誘導するのって、典型的な詐欺の手法のひとつですよ。

だって、Facebookで友達になったのなら、Facebookでやりとりすればいいじゃないですか。「仲良くなりたいからLINEで」ってじゃあ、Facebookでは仲良くしないのかってことになりません?

それにFacebookでLINEのID張りまくりなのも、不特定多数をとにかくLINEに誘導することがも目的だと考えられます。
つまりなんらかの意図があってLINEに人を誘導したい、そのためにFacebookをりようしているという匂いがプンプンします。となれば、相手のFacebookも誰かに頼まれて名義貸しのように作ったのかな?と疑いたくなります。

結論として、私だったらこの人を友達から削除します。友達から削除すると、削除された側からの再度の友達申請はできません。危険な感じの友達申請はこうしてバンバン拒否すべきです。なまじLINEでつながってなにか被害にあってもFacebookは責任を負いません。
    • 1

もしややばいと思うよふんぶはふん

元から無視した方が良いかもふん
無作為に全員に送ってるかもふん

なので 女のあーたにまでかもふんぶはふん
    • 0

大丈夫とは何がですか?

そこまで親しい関係を望んでいるのでなければ、LINEのIDは勘弁してもらえばいいのでは。
メッセンジャーで十分だと思います。
(私は、知らない人からの申請は受けません)
    • 1