プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookの友達の中に患者がいない医者に、1週間前まで患者であった私が友達申請したら友達許可をもらいました。 医者は患者から友達申請が来たら保留にするとか、許可するとか、どういった基準があるのでしょうか?また、患者で主治医に友達申請してくる人って、あまりいないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>先生は患者の自分より偉いから友達になる相手ではない



患者がそう思っていることはあるでしょうね。
またプライベートでまで医者と繋がりたくないという患者もいるでしょう。
だから友達申請する人は少ないのでは?

それと、facebookの「友達」の意味はリアルの「友達」とは違います。
リアルで一緒に遊んだりする友人ではないです。
facebookの記事を読む人、記事に関心を持ってる人というだけです。

患者に限らず自分のfacebookを見てくれる人が増えるのは医者だって嬉しいです。
友達認定をそんなに深刻に考えなくていいです。
    • good
    • 1

珍しかったのでしょうね。



>やりとりの薄い患者でしかもFacebookのプロフィールや写真が身元不明だったら

患者と分かってたら、医者には身元も分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は患者の自分より偉いから友達になる相手ではない、という固定観念はありますよね。医者側もそれを察知しているから、めったに患者から友達申請されるはずがないと思っている。でしょうか?

お礼日時:2022/05/16 11:47

これまで友達の中に患者がいないのなら申請する人がいなかったのでしょう。



患者が友達申請してきたら許可すると思います。
拒否すると患者との関係が悪くなります。
治療は終わっていても、今後のことも考えて、医者はなるべく患者を拒否はしたくないです。

ちょっと悪い言い方ですが、医者も人気商売ですので患者を大事にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで申請してくる患者がいなかったのに、してくる患者がいたら珍しいとは思うでしょうか。
もし私が医者だったら、やりとりの薄い患者でしかもFacebookのプロフィールや写真が身元不明だったら承認はしませんね…。それは相手が患者でも他の誰でも同じ事ですけれど。そうですよね?

お礼日時:2022/05/16 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています