プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある団体職員をしています。しかし私の団体は
給料が安いです。一例では大卒で40歳の先輩は
各種手当てなどを入れて手取りで25万だそうです。
がっくりきました。公務員なら支給額が40万程度
で手取りで35万くらいですよね。かなりの開きです。

うちの団体もご多分に漏れず景気が悪いです。
その分先輩はここ10年くらいあまり昇給が無いの
でしょう。それを加味しても安すぎますよね。

私はまだ20代前半なので十分軌道修正が出来ま
す20代のうちに資格でも取って積極的に転職
を考えた方がいいかなと思います。どうです
か?

A 回答 (7件)

国家公務員の月給の平均(平成15年)は支給額でなんとたったの28万円(!?)です。

地方公務員も大体それぐらいでしょう。イメージだけで判断するのはよくないと思います。国家公務員は激務薄給です。地方公務員は仕事はそれなりの薄給です。(一般に、です。勿論例外も多くあります。)40歳なら30万円ぐらいではないでしょうか。公務員は途中から入ると同じ年の人より給料が低くなるので20代前半とはいえこれから公務員になっても給料は下がるだけです。
 高収入の職種には必ず失業等のリスクが伴います。ローリスクローリターンも悪くないでしょう。
    • 0

倒産リスク,リストラリスクがないのなら,手取りで25万円なら,いいですよ。

一時的に40万円の手取りがもらえるようになったとしても,リストラや倒産になれば,生涯賃金は,少なくなりますもの。

公務員は,リストラも倒産もなし,仕事もきつくなく,というのが今日の状況ですから,公務員がいいなぁと思うのであれば,目指されるがよかろうかと。

ただし,公務員に万が一,採用された場合,60歳になるころには,威張り癖,サボり癖が相当定着するということは,認識されて目指されるがよいと思います。

わたくし,地方自治体が顧客のSIベンダで20年SEをやっておりまして,つくずく,そう思う次第です。
    • 0

公務員が羨ましいと思うなら今から公務員になればよろしいんじゃないでしょうか?

とかく隣の芝生は青く見えるものです。
    • 0

たぶん普通ですよ。

• 0

こんばんは。

私は民間会社の社員ですが、支給額は40万前後で
手取りは20万円です。
支給額が40万で手取りが35万なんてありえないのでは・・
税金だけだったら35万はありえるけど、外にも厚生年金基金など色々削除項目はありますよ。
ちなみに私の厚生年金基金額は4万円です。

でも積極的に自分の将来を考えることは非常に大切です。
頑張ってください。
目標を持たない人と目標を持って行動している人では10年後には大きな開きができます。
これは事実でした。
    • 0

>>大卒で40歳の先輩は各種手当てなどを入れて手取りで25万だそうです。

世の中そんなものですよ。

労働時間、労働内容などが会社や団体によって違うので一概に高い方が良いか、安い方が良いかは言えないでしょう。

例えばノルマノルマで、毎日、帰るのが10時過ぎで給料が高い方が良いのかどうかと言うことになりますよね。
    • 0

今の時代、公務員の待遇が良すぎるのです。

リストラもありませんしね。資格はある方が何かと有利です。今の仕事を続けながら資格を取り、転職先に見通しがつけば、有利な方に変わられたら良いかと思います。
    • 0