アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いや困りました。
今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。

民主党は重罪政権ですよね。
こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」
「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」
「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」

なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。

皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、使途が不明なまま決めた消費税増税にはいまだに怒り狂い反対しています。

増税先行です。
三党合意などとぬかして密室談合で決めたなど国民をあまりにも馬鹿にしています。
野田民主党のような嘘つき政党とはこの際オサラバします。
謝罪したとはいえ、民意を無視し非民主的な決め方には憤りを覚えています。
民主党を離党した小沢らの信念や勇気を評価します。
豪腕率いる国民連合「生活」を私どもは支持することに決めました。
    • 0
この回答へのお礼

おお同士!!!回答有難うございます。

菅から野田のおかげで私は日頃見向きもしない日刊ゲンダイとフジをさんざん買わされました(強制ではありませんが、笑)。

もう常識では絶対ありえないことです。なんでせっかくつかんだ政権をやすやすと奪われてしまうことするんだですよ、もちろん消費増税のことです。世間しらずにもほどがある。

弁護士上がりの政治小僧達は親(小沢先生)の苦労小僧しらずですよ。
せっかく親父が苦労して築いた財産をたった3年で破産させてしまった。小僧らは魔性の権力を目の前にして我を見失ってしまった。小沢の親父に感謝し、なんでもっと謙虚になれなかったのか、だから偏差値バカは困るのです。

「生活」を応援しましょう。

生活しかありません。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

根拠も書いていただきたいですね。
でも一緒に応援しましょう。

目先の利益などに固執するから裏切られた気持ちになるのではないですか?現実には、近隣諸国の言いがかりなど時間とともに千変万化するのはご存じの通りだと思います。

国内においても東日本大震災のような想定していない事象が発生して、想定していない政策を講じなければならないのは事実ですね?このような情勢ですのでマニフェストで利益誘導するのはいかがなものかと思います。
政党それぞれに結党以来の綱領なり基本的政策があるわけですから、基本理念をしっかり見据えた投票が必要かと思います。
 私個人としては、
・ 日本国憲法は発布後70年近くも経過して、国際的な環境変化など内容と現実の乖離が甚だしくなっている〔大日本帝国憲法にしても1889年から1945年まで56年間しか機能せず、その間統帥権問題などに代表されるように、憲法の欠陥を為政者が気付いていながら放置して、軍部につけいる隙を与え軍の暴走に繋がった(司馬遼太郎の見解でしたか?)一つの原因とも言われています。少なくとも日清・日露戦争の時は文民統制が確実に機能していたものと思われる〕現状があること
・ 国民の権利のみが一人歩きして権利の乱用防止条項や義務の条項についてはあまり門議されないこと(マスコミが敢えて取り上げないだけ?)
・ 国際環境の変化に対応できでいないこと
・ 国家国民の利益のためを考えているか
などから、早い段階で憲法改正が必要と判断し、これを基本政策に掲げる政党を選ぶつもりです。
 基本理念・政策がしっかりしていれば、問題が発生したときに「何が一番重要か、最優先課題か」の判断に基づき適切に対応できるものと思います。
 最後に、投票のみでは自分の考えを政党に伝えることはできませんので、直接意見具申し、その上で投票することも「あり」かなとも思います。
統帥権干犯問題:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ご高説参考になりました。

思い入れの党は前回答者のお礼のとおりでありますが、今一度投票前に考えてみたいと
思います。

とりあえず政権与党になったことがない政党ならマニフェストを覆すかどうかまだわからない、という意味で、たちあがれ、幸福実現、きづな、生活、共産、あたりですかね?共産党の千島全島返還論なんかはなかなかステキな主張だと思いますので、本当にやってくれるかどうか一度政権を取らせてみたいものだなとは思います。

ちなみに私がもっともオススメするのは「新党日本」ですがね。

ただ、教えてもらった政党に投票するかどうかは、他の回答者様のおっしゃるとおり主体性の問題もあると思いますのでご自分でご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は自民党時代から小沢さんを支持していて、今でも変わらないのです。

しかしながら世間では「生活」の支持が今一つ、すぐに国家を動かせるのは維新なんかより、小沢さん
だと思うのです。

教えてですから教えてと書きましたが、みんなどこの政党がいいと考えてるのか、選ぶ基準はしっかり
しているのか

政治を猛勉強すれば小沢さんがいかに現実的で安心して国家をまかせられるかわかるはずなんですけどね。

ただね、政治は政権をとらないと政策を実現できません。
そんな現実の前で「生活」の支持がのびないもんですから、ではみんな!どこへ投票しろうというの!
どこの政党がいいの!教えて!と嘆きの質問ですね。

気持ちわかりますね。

野田さんの駅前演説、「書いて無いことはやらない」とまで言っていても、記者会見で「申し訳ない」の一言でチャラですからね。

ここは、もう信じるしかないでしょうね。(見ても無駄でしょう。わかるわけがない)
「どこどこの党」なんて言っても、誰も確信はありません。

なのでここは 「大阪維新の会」あたりに期待するしか無いでしょう。

もちろん、また裏切られる可能性はありますが、民主や自民のように「裏切りの実績」がないだけ期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

反論はしたくないのですがごめんなさい。

前回の選挙時には民主党も裏切りの実績なかったから多くの国民は期待し投票したのです。

今回、「維新よお前もか」となったら政党政治は完全に崩壊します。

維新の定数半減や歳費3割カットも相当揉めると思いますよ。
で当然橋下総理もしくは傀儡政権が国民の信を問うと解散し定数半減・3割カッと再度マニフェスト掲げれば小泉郵政選挙のように圧勝でしょう。
しかし維新のどこがいいのか橋下の討論をかなり見ましたけど、討論で負けないこと=政治家の資質が高いとは言えないと思うのです。政治は妥協が必要でしょう。国際社会では危険ではないですか

ほんと今度の選挙ばかりは有権者のみなさん、他党のことはまったく考えないで、維新で本当にいいのか、猛勉強してもらいたいですね。

バカには何を教えても無駄だと思いますよ。

「投票する政党がない」て言ってることがどういうことなのかわかってるのかな。
「自分ではどの政治家もダメダメだ」て言いたいだろうけど、
「自分は政治には興味のないバカです」て言ってるのと同じ。

選挙近くになると必ず湧くなこの手のやつ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

で回答はどうしました。
あなたの投票したい政党名があれば書いてくれればいいし、ないねも回答なんです。

あなた最近なにか不幸がありましたか?イライラをここに吐き出すとこではありません。
不幸の原因に吐き出して解決してください。

>「自分は政治には興味のないバカです」
では政治に感心がある賢人に再度お尋ねしますから再回答を願います。
あなたはきっとすばらしい政党と政治家ご存知なんでしょう、「〇活」の「小〇」とか言う風に
書いて私だけに教えてくれませんか。
教えることはあなたの支持政党・支持政治家を増やすことになり問題ないでしょう。
それともオレもないなんて逃げないでね。あなたもアホになりますから。

自民党、民主党には公務員組織票が入ります。

それ以外にいれましょう。
国民の投票率が減ったら、自民党が与党になり
国民は地獄行き。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あなた様だけにお伝えします(笑)。

私は「生活」しかないと思っています。
「生活」との回答を期待しましたが無理でしたね(笑)
彼は息子の大学の先輩で同学部だし、ますます好きになりました。
ここの人だけは小沢さんのよさを知ってると思ったのですが
残念です。

自分で判断できない・・・これが、諸悪の根元・・・

正義感をもち、常識的で、学歴も高く、弁も論も立つが本当のことを知ろうと努力しない。

結果、自分の芯がない。

>皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

あなた、そんなことを 「皆様」 に聞いてどうするんだよ。

みんなで渡る船が沈没することを学んだばかりだろうに・・・・また、同じ失敗をあなたが繰り返す。

>皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

ああ、「皆様」が教えてくれた党に、投票しないことだな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>自分で判断できない・・・これが、諸悪の根元・・・

回答者は判断出来ますか?
是非再回答願います。

前回はマニフェスト選挙と言われ過去の公約が法律程度の約束なら、
前回のマニフェストは憲法のような位置づけとさかんにメディアは書きました。

マニフェスト選挙が日本に根付くとみんな思ったのです。
政治家はマニフェストの実現で次期選挙で評価される、真の主権在民が根付くと誰もが
思ったはずです。

それが3年で自民党の過去の公約破り以下になった。
だから罪が重いし、有権者はなにを基準に政治家を選べばいいのか困惑してると思うのです。

過去に自民党に投票してた人は国民生活を豊にしてくれる政党と信じたし、一億総中流社会と錯覚も出来たのです。

しかし景気が悪化して国民は自民党に懐疑的になってきた。

そんななかでのマニフェストだったと思います。
それがズタズタになった今、自分で考えろと言っても、メディアもいい加減になり、情報源がないに等しい。
だからみなさんどうやって投票するのと、政党を選ぶ基準はあるのが質問の本意でもあった。
そこを下手に出て書くと、こんな回答が一杯くるだよね。
すみませんね。

>いや困りました。

>今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。

選挙権を持っているいい大人がへらへらと言うことではありませんね。
おそらく、前の衆院選で民主党に投票した方だと思います。

私は、選挙とはバカの中からもっともマシなバカを選ぶ作業だと思っています。
理想を追って 白馬の王子様 を待つ振りをして、現実の選択責任を放棄するのは、
「私は判断能力のない情弱です」と言っているのと同じです。
自民党支持者している人は、自民党が理想の政党ではないことは承知して支持しています。
少なくとも、詐欺師と白馬の王子様を間違える民主党信者よりは、賢いと思います。
理想を求めるのは勝手ですが、同時に目の前の現実にも対応しなければなりません。
たとえ10点と15点からの選択でも、どちらかを選ばなければなりません。

あなたには、それぞれの党が何点に見えていたのでしょうか。

自分で考えて下さい。それで失敗したら、今度は教えてくれた人のせいにするのですか。
選挙権=責任と判断能力のある大人と見做されているということです。
それができないなら、自由や権利を語らないで下さい。
(それでも、義務を果たした人と同様に、責任はとってもらいますが)
私は、思考停止して安易に他人に頼ろうとする者を助けるのを親切は思いません。

>民主党は重罪政権ですよね。
>「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」

詐欺にあった被害者のつもりでいるのでしょうが、あんなマニフェストに騙される時点で同罪です。
ひとめでわかる狂人に、刃物を持たせて外に出した共犯者だという自覚はないようですね。

これだけいっても、自民党はもっと酷かったとか思っているのでしょうが、
あなたは↓の事を知っていましたか?

少なくとも麻生政権は景気対策はしっかり行っていました。
そして、それらは効果がありましたが、鳩山政権が継続中のそれらを凍結・中止してしまいました。
学校の耐震化も計画していましたが、それも止められました。その後にあの地震が起きました
それとも、あんなマニュフェストが実現可能だと思っていたのでしょうか?
マスコミの報道姿勢をおかしいと思わなかったのでしょうか?

「麻生太郎の真実」

「2分で分かる麻生内閣の実績」
http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo

私は、民主信者とアンチ自民の人は無知すぎると思います。

自民党以外の政党は、在日外国人が浸透しています。
(自民党にもいますが、主流派ではありません。)

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU

外国人参政権法案の国会提出数
民主党:15回
公明党:27回
共産党:11回
(民主・公明の共同提出:5回 共産党は被選挙権も要求しています)

みんなの党ですが、党首の渡辺氏は自民時代に↓の事をしています。

【日本の金でアメリカの金融会社の救済が検討されていた!→しかし福田元首相の突然の辞任で実現せず】
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/12547 …
(米政府系住宅金融機関2社が経営危機を迎えていた08年8月下旬、日本政府が外貨準備を使って両社の支援を検討していたことが5日、関係者への取材で分かった。)

1:アメリカが日本にリーマン救済の為の資金を米国債購入の名目で経由で要求。
2:渡辺氏が承諾し準備を進める。
3:福田元総理がそれに気付いて、内閣改造して渡辺を罷免。
4:しかし、アメリカは納得せず、要求を取り下げませんでした。
5:福田氏は、最後の手段として解散総裁選による、時間稼ぎで回避。

退陣のときの「あなたとは違うんです」って誰に向かっていたんでしょうね。
渡部氏が自民を離脱した本当の理由は何でしょうか。

彼はリクルートの未公開株も受け取っていました。

現在、民主党は野党の姿勢を非難しています。
どうやら、彼等には記憶力がないようです

【麻生内閣時代の民主党の審議拒否】
民意を問わずに首相が替わることは許されない。解散しないから審議拒否
定額給付金を撤回しないから審議拒否
麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否
中川昭一酩酊会見
民主「中川が謝罪するまで審議拒否」
中川謝罪→民主「中川辞任するまで審議拒否」
中川「来年度予算案が衆院通過したら辞任する」
民主「中川がすぐ辞任しないと審議拒否」
中川「じゃあいますぐやめるわ」→民主「中川辞任で麻生が謝罪するまで審議拒否」
麻生謝罪→民主「予算案を撤回しない限り審議拒否」
予算案撤回→民主「無責任だ。自民党には政権担当能力がなくなってる」
今すぐに辞任しないから審議拒否
中川の辞任について首相が謝罪するまで審議拒否
麻生内閣が予算案を撤回するまで審議拒
予算案撤回→民主「このとおり麻生内閣は無責任だ。政権担当能力はない。だから審議拒否」

【民主「麻生が衆院を解散しない」事を理由として麻生太郎問責決議可決】

麻生首相が衆院解散を決めたので審議拒否

民主党、問責決議による国会空転を絶賛非難中。
「次期選挙、投票する政党がない」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

へらへらになろうというもの、真面目に語れんのです、おちゃれけないと質問もできない。
そう民主党に投票し期待しましたね、小沢氏の陳情を幹事長室に集中させたとこまでは興奮し、
政権を変えた一票に意義を感じた。
そのあとがいかんのです。小沢に恐れをなした政・財・官・メディアが一丸となって潰しに掛かった。

あなたも私が本気でどこの党になんて聞いてると思ってないでしょう。
私は「生活」と決め手いるんですけどね。

まあ政治家はつまらんでも、現実は選ばないといけないわけです。
なんか今回の回答者の回答には暗くなってしまいますね。
みんなあきらめてしまったのかな。
動きましょうよ、
ここの回答者が立ち上がればいいんです。
政党政治家に文句たれてないで立ち上がる気概を持って欲しいな。

いい加減目覚めようぜ・・・質問者も回答者も

日本の政党政治の歴史で公約に対して責任を追い続けた政党なんぞ存在しないし
政党として政策実現のために政局を別にして政策実現しようと努力した政党も存在しない

つまり、日本の政党政治は、常に破綻し続けているのであって、支持するに値しないもの
こんなのは、しっかり日本の政党政治を勉強し、日本の近代政治史を見れば小学生でも分かる
もちろん、日本人の多くが大局的視座で政党政治と政党政治史を学ぼうと思っていないのだろうが

そもそも、政党を信じる前提で選挙する謂れなんぞあるのかい?

現実逃避して勝手に政党に期待してしまった無知な有権者が”騙された”と嘆いたり
日本の政治家・政党を見抜けない自分の無能を自己批判せずに、支持した政党に対してだけ批判する姿は、

大変見苦しいし、法理的にも、明らかに問題行為である

こういう批判に対して、大概が沈黙するのが、日本の有権者のレベルの低さだろう

冷静にもっと指摘すれば、
なぜ、まず政党ありきの選挙の発想で質問するのか?
ここらが日本の有権者のアフォである証左だろう
比例代表でもない限りは、立候補者の公約を検証するものだろう
同時に誠実にマニフェスト云々と考えているなら、日本の比例代表制度において不可思議な現象について、当然思慮が及ぶはずである
諸外国で嘲笑されている「比例代表当選候補の政党鞍替え」である
これほどの比例代表選挙を子馬鹿にし、比例代表制度の趣旨を無視した当選者の行為は稀だろう
しかし、このような破廉恥ぶりに有権者は全く動揺することもない
その程度しか比例代表制度に対する意識がないのである

口ほど選挙を重要視してない、という証左であろう

したがって、以下のように回答しよう

投票しなければ良い
棄権を悪だと断定する輩がいるが、責任ある支持もしないでただ投票するだけの上記した無責任な有権者よりは
有権者の責任として「誰も選べない」という政治意思の方が責任があるだろう。支持できる候補がないなら、それはそのように政治意思と表記するのが正しいのであって
絶対に投票しなければならない・・などという法的拘束もないのである
もっとも、消極的選択による投票に対して、終始有権者責任を負えるような人間ならご自由に

小生は少なくとも、日本の政党政治は大正デモクラシー時代には破綻していると断言できるし、政党機能が単なる選挙互助会に過ぎないことを看破しているので、どこの政党も支持しようとは思わないし、それで後悔しないし、することはないだろう。
それだけ日本の政党が悲惨かつ下劣な存在であることを論説できるし、期待する方の思慮が浅いことを明白に論説できる
思考停止した有権者は、白票・棄権を嫌悪するが、有権者はその政治行動責任を負うのが道理であって、それすらも負わないで支持した政党を批判しだすことは、醜悪であろう
それを醜悪と思えないのは、有権者の責任を思慮しない輩だろうw

ところで勘違いしているのが多いが
国会議員を選出する選挙であって、政権選択の選挙である必然などは存在しない
あくまでも選択するのは、国会議員である以上は、その国会議員として求められる技能(議員立法・行政監査力)であって
政権能力やらを問題にするのは、筋違いも甚だしいのである

その筋違いであることを全く認識しないからこそ、選挙で政権を選ぶという必然性のない思考回路で投票するのだから、勘違いを続けるわけである

上記したような本質的な意味を理解できない有権者が多いことも、日本の政党政治・政治が永遠に「三流」と呼ばれるのだろう

『経済的政治選択が全うだからこそ、三流に留まっていて、純粋な立法になれば、5流以下』と指摘したイェールの国際政治学者がいたが、そうかもしれない

まぁ、質問者・回答者を見るに付けて、『この為政者にして、この有権者』という整合性が指摘できるから、納得できる部分も多いわけだが

以上

この回答への補足

仮に政党を選ばず無所属の議員ばかりを選ぶとしよう。

それで国会が機能するとでもお思いか?

いつも揉めることになろう。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いろいろ並べてくれましたけど、
結論は自分は選挙にいかないということですね。

そうやって一人で選挙人・被選挙人を憂えている人は残念ですね。
いいたいことわかるけど、あなたの考えに同調して国民が選挙権を放棄したらどうなるでしょうか、
まあ単なる思想の遊戯でしょうが、議員が一人もいなくなる。
国は立ち行かなくなるでしょう。霞ヶ関に政治をやらせるの?
それとも選挙のない江戸時代がいいのかね、殿!殿!の時代に帰りたい?

あなたは私達を批判するだけでなく、どういう国家が望ましいかまで書いてくれないと
回答したといえないと思いますね。