プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、喉がかわいたので水道水をコップに入れて飲んでいたら、
「水道水飲むの?!お腹こわすよ」
と嫌がられました。

職場の建物は築20年くらい。
古い建物ですが、管理はそれなりにしています。
以前にも何度かこの水道水を飲んでいますがお腹をこわしたことはありません。
他にも飲んでいる人を見かけています。

でも
汚いものを飲むように言われたので、ちょっと心配になってきました。

水道水自体、悪いとは全然思わないのですが、
少し古い建物だとあまり良くないということが実際にあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

東京都水道局とか大阪市水道局の水はペットボトルで売っているほどです。


http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/c …
ただ、大阪市の場合は惜しまれながら在庫わずかとか。
http://item.rakuten.co.jp/wine-takamura/c/000000 …

ほとんど交換されていると思いますが、まだ鉛管もないことはないようです。
しかし、20年ならまったく大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルで水道水を売っているのですか?
知りませんでした。

>しかし、20年ならまったく大丈夫だと思いますよ。

良かった、安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:41

その人が潔癖気味なんでしょう。



よほど手入れが悪いような建物だとちょっとひるみますけどね。
管理が良ければ問題は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>よほど手入れが悪いような建物だとちょっとひるみますけどね。
管理が良ければ問題は無いですよ。

管理はしっかりされているはずなので、大丈夫そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:44

アフリカの人間はどんな水を飲んでると思うのだ!日本の水道水は美しい!旨い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、濁った水で生活されている方もいるんですよね。

それにくらべて、日本の水は当たり前に美しいですね。

私も、喉がかわいている時に飲むと、美味しい!て思ったりします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:40

 その水道の水を飲んでも大丈夫です。

水道管が古くなって穴が明いていたとしても水にはかなりの圧力がかかっているのでこぼれ出るだけで汚水が入って来る心配はありません。それに勢いよく出るならそれは穴が明いていない証拠です。しかも最近の浄水は塩素を使わなくなって居ますから味も問題ないでしょう。

 但し貴方は全く問題ありませんが、他の人がその水を飲んでお腹をこわすおそれはなきにしも非ずです。水に溶け込んでいる物質の組成は地方によって異なり、いつも飲み慣れた水とは違う水を飲むとそれまで平衡を保っていた大腸菌の中の一つが異常繁殖し、しかもそれが悪い毒素を出す種類だった場合にはお腹を壊すことになります。ですから海外旅行にでかけたときは安全だと言われても水道の水は飲まないのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹を壊す人もいるのですね。

>水に溶け込んでいる物質の組成は地方によって異なり、いつも飲み慣れた水とは違う水を飲むとそれまで平衡を保っていた大腸菌の中の一つが異常繁殖し、しかもそれが悪い毒素を出す種類だった場合にはお腹を壊すことになります。

そうなんですね!
知りませんでした。勉強になりました。

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:37

水道水を飲んでおなかを壊すのは…



 1.浄化槽が汚れていて雑菌が繁殖している。
 2.鉄さび(赤水)などで水の硬度が高くなっている

の2つの場合がほとんどです。
どちらも当てはまらないのでしたら安心して良いでしょう。


※ 硬度の高い、いわゆる硬水のミネラルウォーターをたくさん飲むと
  水分の吸収が阻害され下痢を起こします。
  便秘の人は硬度の高いミネラルウォーターでお通じが良くなったりします。
  日本の水道水は軟水ですのでそのまま飲んでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見る限り、2つとも当てはまっていないと思います。

ちょっと安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:36

現実問題として、


ため池や井戸水でなく、
市区町村の水道事業者さんから
引いている水なら
「マズイ」はあっても、汚い、害があるは、ありません( ^^) _旦~~
なお、配管が古くて、鉄さびがというときは、時々30秒ほど流してから
使えば、大丈夫\(^^;)...

私は、子供のころ、水道完備してないところに住んでいたので
どこでも、ヤカンで煮沸してから、さまして飲む癖ついてしまいしたが、
よそで、水道の水、そのまま飲むと
こんなにウマイんだと、ハッとさせられます(@^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>市区町村の水道事業者さんから引いている水なら
「マズイ」はあっても、汚い、害があるは、ありません( ^^) _旦~~

そうですよね。
小学生が、夏に、校庭の隅にある蛇口で一生懸命に水を飲んでいる姿を見かけました。

害があるものなら、「水道水は飲まないように」ってなっているはずですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:35

嫌がられたというより、真にあなたを心配して言ってくれてるんだと思いますが。



日本の水道水はかなり安全なほうですが、それでも完全に滅菌されているわけではありませんし、菌を殺すための消毒剤(塩素など、よく言うカルキ)が含まれています。
たまにコップ一杯飲むくらいなら全然平気なのでしょうが、日常的に水道水をガブガブ飲むのはあまり好ましくないでしょう。

そうじゃなくても、建物がどうこうより、水道は何十キロもの道のりを通ってそこに出てきているのです。
試しに「水道管 中」というキーワードでグーグル先生に画像を出してもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

>日常的に水道水をガブガブ飲むのはあまり好ましくないでしょう。

お茶よりお水が好きなので、家ではかなり飲んでいます。

やっぱりちょっと控えた方がいいのかな・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:31

なんか古い建物だと引き込んである水道管も古いような気がしますよね…実際サビもあるとは思いますが、毎日使われている水道なら問題ないような気がします。


それより、古いマンションなどの屋上の貯水タンクが古い方が怖いです…(>_<)

なんかサビだけでなく細菌とか有毒物質とかが溶け出していそうで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日使われている水道なら問題ないような気がします。

はい、毎日使う水道です。
あと管に残っている水にはなんとなく抵抗があるので、
ザーッと5秒くらい流した後の水を飲むようにしています。

確かに、貯水タンクの古いのはこわいです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:29

私の地方では水道水は川の水と池の貯水と地下水で、とても綺麗で飲むことができます。


人口20万人都市。

ここでも水道水飲むとお腹壊すという人もいました。

ちなみに尿酸がやや高めの私は、毎日大量の水道水を飲んでます。


ちなみに職場の私の部屋の水道は、10年使っていなかったので赤い水垢が出るので、あまり飲んでません。
あまりというのは、それでもたまに飲んでます><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここでも水道水飲むとお腹壊すという人もいました。

人によって、お腹を壊す人もいるのですね。

赤い水垢・・・ちょっとこわいかも。

早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!