【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ファイルの名前を現在のファイル名→何文字か前後のアルファベットまたは数字に変換できるツールって存在するのでしょうか、教えてください。


abc→bcd、cde……xyz、yza、zab
123→234、345……789、890、901

haru.mp3→ibsv.mp3(+1)
sakura.jpg→rzjtqz(-1)
といった感じです。
英字は英字のみ、数字は数字のみなら尚嬉しいです。

A 回答 (3件)

こう?



35792 → 46893
axzbd → byace

連番とかにする必要はなしで、あくまでファイル名を変更したいだけですよね。

探してみましたが見つからないですね。


スクリプトを書いてみたのでどうぞ。

「送る」に登録するか、スクリプトファイルにドラッグ&ドロップすると利用できます。

ドロップすると、次の瞬間ファイル名が突然変わるので注意してください。

以下「送る」に登録する場合

(1)メモ帳を開いて、新規テキストファイルを作成
(2)以下のスクリプトを貼りつけて

"リネーム.vbs"

などのファイル名で保存。

(3)エクスプローラーのアドレスバーで

shell:sendto

と入力して「送る」のフォルダを開く。

(4)その開かれたフォルダに「リネーム.vbs」をコピーまたは移動。

(5)使う時は、エクスプローラーから「送る」

以下スクリプトファイルの中身

dim fs,src,tar,f,arg,srcfn,i,k
ascii = "01234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyzaABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA"
set arg = WScript.Arguments
set fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
for each f in arg
res = ""
set src = fs.GetFile(f)
tmp = src.Name
for i=1 to len(tmp) step 1
c1 = mid(tmp,i,1)
if c1 = "." then
'拡張子以降を無視
res = res & mid(tmp,i,Len(tmp)-i+1)
exit for
end if
po=InStr(1,ascii,c1,1)
if po > 0 then
res = res & Mid(ascii,po+1,1)
else
res = res & c1
end if
next
src.Name=res
next


補足

・Microsoft Windows Scripting Host が必要です。
ほとんどの場合OSに標準で入っていると思います。
ない場合は検索してインストールしてください。

・拡張子以降は無視するようにしてあります。
動作が気に入らない場合は該当行を削除してください。
転載改変はご自由に。

・「送る」が面倒だったらデスクトップあたりに vbsファイルをおいて
ファイル名変更したいファイルをドラッグ&ドロップすればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単にはいかなそうですね…(^_^;)
でも、なんとかやってみます。ご教授いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/10/15 02:39

こういうものもあるので


とりあえず 参考までに

使い勝手はそこそこ良いです

参考URL:http://www.jp-info.com/pong/
    • good
    • 0

コレ、使ってみて下さい。


私が便利に利用させて頂いております。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …

一度にリネームできなくとも、二度に分けてリネームすることも考えてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!