電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトを見ていると、質問に対する回答者に、たいへん意地悪い態度を感ずることがあります。

なるほど、質問者側の悩みが、非常にレベルの低い悩みのことは多いです。しかしそれならそれで、放置すれば良いのではないでしょうか。

ひとは些細なことで悩んだりそれを克服したりしながら成長、円熟するのではないでしょうか。

悩んでいる人に「くだらないことで悩んでいるオマエはバカだ」というような態度をとることは、そういう行為で憂さ晴らしをしているように感じます。

これは、こういうサイトに不可避な弊害なのでしょうか。

お考えを教えて下さい。

A 回答 (7件)

なぜそんなこと人に聞くの?とか少し調べればわかるでしょ。

自分で考えれば?
というような安易な質問が多すぎるからでしょうね。
関わるだけ時間の無駄ですから、スルーしますが、
真面目な質問には真面目に答えているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

真面目な質問に真面目に対応して下さることは、誠に有難いことです。

ありがとうございます。

>ひとは些細なことで悩んだりそれを克服したりしながら成長、円熟するのではないでしょうか。

一般的には、強く諌められたりしたほうが、
克服も早いし、成長もするし、
むしろ、甘やかされて、慰められたりしたほうが
本人のためにはならないね。

>これは、こういうサイトに不可避な弊害なのでしょうか。

無料の相談サイトですから当然ですね。
聖人君子みたいな人ばかりじゃないということです。
利用する側には自分の弱みをさらす以上、
そういうリスクもあると理解して利用する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相談するということは弱みをさらすことですね。そこは大切だと思います。

同感です。

悲しい言い方ですが、『不可避』というのが現実なのかも知れません。

このサイトは『議論の場ではない』『意見表明の場ではない』という規則がありますが、悪気はなくても、ついそちらに流れてしまうことがありますね。それでも節度を弁えているうちはいいと思います。しかし程度が過ぎると、自分の意見と違う質問や回答を見つけると、言葉の限りを尽くして罵倒したり揶揄したりする人があります。酷い場合は、他の人の言葉を勝手に書き換えて、書き換えた自分の言葉に激昂する人もいます。ネットやサイトのルールというレベルではなく、人格を疑ってしまいます。

ネットは顔が見えないという匿名性から無責任な野次や中傷が多いですね。喩え話で「包丁が悪いのではなく、使う人間が悪いのだ」という言葉があります。ネットは使う人の良心に頼る部分が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネット上の匿名のやりとりですから、トラブルがあって当然ですね。

お忙しいなか回答ありがとうございました。

>なるほど、質問者側の悩みが、非常にレベルの低い悩みのことは多いです。

しかしそれならそれで、放置すれば良いのではないでしょうか。

それはそうですね。その通りだと思います。

>悩んでいる人に「くだらないことで悩んでいるオマエはバカだ」というような態度をとることは、そういう行為で憂さ晴らしをしているように感じます。

自分が見てきた中には、これは釣りだな・・・ってのが多いです。
なので叩いて憂さ晴らしをしている!じゃなく、
憂さ晴らしに適当な事を書いて憂さ晴らししてる奴を叩いているんだと思います。

真剣な質問に対して、意地悪な回答って自分はほとんど見た記憶が無いです。
大体がお礼率0%に近い人の変な質問(釣り)や、
新規IDを取っての変な質問に対してだと思います。

お礼率0%で変な質問されりゃ悪く言われたってしょうがない。
新規IDで、なめた書き方で変な質問されりゃ悪く言われたってしょうがない。

自分はスルーするが、書き込む人の気持ちはわかる。
    • 0
この回答へのお礼

質問する側の姿勢も問題ですね。ありがとうございます。

回答の質は質問の質に比例します。

>>ひとは些細なことで悩んだりそれを克服したりしながら成長、円熟するのではないでしょうか。
そういう質問ならばいいが、宿題のカンニングだったり、キチガイの妄言だったり、昨今
質問者の質の低下が著しいと感じさせられます。多様な返答は、多様な方向性を受容することになる。
悪口を言われるのが嫌なレベルならば、Webの質問サイトなんて利用しなければいい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問者の側に問題があるケースは多いですね。

ネットのサイトですから仕方ないですね。

ありがとうございました。

まぁ確かにあります

質問の内容かせくだらなかったり こんなこともわからないのか?というような事もあります
まぁ 私も人のことは言えませんがね

一言でわかりやすくズバッと回答してあげてるのに 長々とわかりにくい回答がベストアンサーになったりとか 笑

宿題教えてくださいと 妊娠したのでしょうか?の質問はまさしく主さんの質問のとおりと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。どういう回答が質問者に嬉しいかは、様々かも知れませんね。

一生懸命答えてあげたのに、あまり相手には感謝されないということもありますね。

あまりこの種のサイトに期待し過ぎるのは、やめたほうが賢明かも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

匿名掲示板よりは平和だと思いますが、馬鹿にしに来ているとしか思えない人は居ますね。

尊敬される素晴らしい人も居れば、残念な悲しい人も居るというのは仕方ないと思いますよ。

不可避かは分かりませんが、きちんと資格を持っているプロが回答するサイトでは見かけませんね。
無料サービスだと、広告収入だけになってしまうので人を使ったチェックは相当に困難です。
有料サービスのような品質を求めるのは無理があると思います。
逆に有料での質問のみだと、適当な質問が無くなった全体の質は上がるという事もあるのでしょうが、お金を払ってまでは質問出来ないという事もあるのでしょう。

そう考えると有料で質問する場所はすでにあるので、無料の場はある程度ひどくてもそれを理解した上で利用してくるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

無料サイトなので、質が落ちることもありますよね。

なかには誠意ある方もいるので、それは嬉しいですね。

ありがとうございました。