プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは質問の回答として論点のずれた回答が来たときどうしていますか?

例えば「お鍋の底を焦がしてしまいました…
焦げ付きをとる方法って何かないでしょうか?」
と質問したとします

この時求められているのは方法についての回答なので「◯◯を使ってみては?」「◯◯したらいいですよ」というようにおすすめの方法や道具を答える人が大半だと思います

しかし、たまに「あなたは料理が下手くそなんですよ。その様子じゃ恋人もできてないんじゃないですか?料理の練習した方がいいと思います!」という感じで問いかけについての回答はなく自分の言いたいことや論点がずれたことを答えている人もいます

(カテゴリー違いの指摘等で問いかけに対する回答となることをいっていないケースはともかくとして)

私は以前自分のした質問でそういう回答に出会い少しイラッとしましたが、その事を友人に話したところ友人は別に?なんで?という感じで、どう思っておいたらいいかわからなくなり質問しました

こんな風に返すべき、という返信の書き方があれば併せてよろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 教えて!gooや某知恵袋のような質問サイトの話です

A 回答 (11件中1~10件)

返さないのが一番です。

要は相手にしない。ほかっておく。

会話ができるアタマがないから論点のズレた話をふっかけてくるのであって、キャッチボールができる相手ではないです。
時間の無駄でしかありません。
    • 4

>皆さんは質問の回答として論点のずれた回答が来たときどうしていますか?

「回答ありがとうございました」とテンプレ的なお礼を返し、
それ以上は突っ込んだりしないようにします。
もし回答自体がサイトのガイドラインに抵触する内容だと思うのであればこっそり通報をすると良いでしょう。
お礼で反論したりすると、嫌がらせや粘着をしてくる人もいるので、
無理に相手を刺激しないで上辺だけで流しておくのが一番良いかと思いますね。

Q&Aサイトなどでは、最初から回答する気などなく、
他人の揚げ足を取ったり荒らすことでしか自分を表現できない残念な人もいます。
そういう人にいちいちイラついたところで時間と労力の無駄ですので、
テンプレのお礼を返して、真面目に回答してくれる人に時間と労力を使いましょう。
    • 2

800回近く質問をしていますが、そういう回答がついたことはありません。

(回答がつかず、自動削除になった質問も多いので、質問はもっとたくさんしていると思います)
経験上、論点がずれた回答がつくことが多いのは、質問そのものがずれていると感じる質問です。
「借金を返せとしつこい元カレが気持ち悪いです」とか
「不倫がバレそうです。妻をうまくなだめるには?」とか。

対応の仕方ですが、誤解が生じているなら補足で訂正する、訂正する気もおきないなら放置でいいと思います。
    • 0

しかし、たまに「あなたは料理が下手くそなんですよ。その様子じゃ恋人もできてないんじゃないですか?料理の練習した方がいいと思います!」という感じで問いかけについての回答はなく自分の言いたいことや論点がずれたことを答えている人もいます」←論点はズレて無いですよ・・

料理って 練習すれば焦げ付かせずに作れる・・

例えが悪い・・としか 言えない・・
    • 3

焦げはこれで取りましょう。

って具体的な回答を飛び越え、あなたの人生に説教垂れて積極的に関わりたい熱い人かもだから、回答ありがとうございます、だけで嫌な人なら強制終了。お前の回答は回答になって無い!とか、方法答えてないじゃん!とかは、お友達と話すときにネタにして解消。
    • 2

「回答としてズレています。

読解力が無いのですか? 小学校からやり直すことをお勧めします。」
これを補足欄(お礼欄ではなく)に書き込み、ブロックします。
    • 1

お礼をいれて、おしまい。

• 0

例文は特にずれている様には見えません、回答者は憶測だが焦げ付きの根本的な原因を書いており、結果どうしたら良いかを書いています。

(何かを使用したら)という回答は質問者さんの希望であって、回答者には貴方の希望は判りません。

上から目線っぽい書き方なので、不快に思うかは質問者さん次第です、不快に思うならお礼は返さなくても結構です。
    • 1

質問するという事は そういう回答も付いてくると

想定するべきですよ。
結婚はしたいので料理の勉強をもう一度やり直しです。
私ならそう答えます。
ただし
結婚云々は大きなお世話と感じるので
ありがとうと言う感謝の言葉は言いません。
それだけの事だと思いますよ。
色んな人間が居る事は想定内の事です。
    • 0

世の中には、色々な人がいます。

気にしない、もちろん、お礼はしないのが一番ですが、シャレで、ベストアンサーにしてやるのも、一案。
    • 0