プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話の論点がズレていきます(長文)。閲覧ありがとうございます。母との会話の事で相談があります。
私の母は話をしていると論点がどんどんズレていきます。
日常会話なら特にイライラすること無くそのまま話を脱線させたまま会話を続けるのですが、私の家は父が自営業をしていて私と母で事務の作業をしています。
事務作業についての話をしている時も論点がズレていく事が多々あります。


税理士さんに提出する出納帳を作成している時

母「出納帳出来た?あれ?事務費と消耗品費分けないで一緒にしちゃうの?」

私「科目は消耗品費にして適用欄に事務用品って書いてるから」

母「お父さんは消耗品費の中の〇〇じゃなくて文具なら文具、備品なら備品って細かく書いて欲しいって言ってたよ」

私「うん、でもこれ税理士さんに提出する用の出納帳だから」

母「お父さんお金の細かい流れがしりたいって言ってたし」

私「この提出書類が全部出来たらお父さんに見せる用の書類もやるから」

母「だいたいアンタはいつも~(こっから先は私に対する不満等)」

私「私に対する説教は後で聞くから、ちょっと論点ズレてるよ。じゃあ税理士さんに出す出納帳も細かく分類して打ち込み直した方がいい?」

母「(ムッとしながら)良いよ別にそのままの打ち込み方で」(ムッとしたまま別室へ移動)


因みに税理士の方に提出用の書類をまとめている途中なのは母も承知済みでの会話です。
正直疲れます。Aについての話し合いをしていたのにいつの間にか母の中でBの話題にすり替わるという事が多くてその度に「Aの話題から遠のいてしまった。Bの話は一度置いておいてAについての話し合いに戻そう」と論点を戻そうとするとムッとしてそのまま離席してしまいます。
自分の娘に間違いや不備等を指摘されるのが嫌なんでしょうがそのまま会話を広げてしまうと永遠に結論が出ないままになるので話を戻さざるを得ません

私が自分の意見を言う時に言い回しや話し方を端的にしたり言葉に装飾を付けない(冷たい言い方?)になってしまうのも問題なのかとも思いますがどういう言い方にすれば荒波が立たず話し合いを継続できるか分からないのです。

会話の論点がズレてしまった時に相手を怒らせる事なく元の話題に戻す方法等教えていただけたら恐縮です。

A 回答 (3件)

女性の会話はそもそもとりとめのないものです。


そして親子なので仕事と家族の会話の線引も難しく…。

今回は、こうするという結論は出ているのですから、お母様にいわれた際、「お父さんに了解は取ってあるから確認してみて。」とお父様に話を振ってしまえばいいのです。
または「お父さんにそういわれてるけど、お母さんがいうなら確認してみるね。(実際はしない)」
お母様にいわれたことをやってみるというポーズです。

その上で、あなたも話を変えてしまいましょう。
今日のお昼はどうする?とか、今日の服似合ってるねとか。仕事と関係ない方向で出来れば褒めポイントを探して褒めます。
女性の場合は、意味のない雑談を適度にすることで仕事がスムーズに流れます。
論点がずれてるなんてマイナスの指摘をするから相手が怒るのです。
ずれていても指摘せず、話を元に戻せばいいのですし、お母様と相談せずに済む話でしたら「分かった」「聞いてみる」「考えてみる」で相手の気持ちを受け止めたポーズでいいのですよ。
あまり多用すると、今度は口ばっかりと責められますから多用は厳禁ですが。

結論が出ていないことも、上司であるお父様に相談する、お母様に指摘されたことを検討してみるという回答でいいと思います。この場合は実際に相談、検討してみます。
    • good
    • 2

女性は話の論点ズレやすいですよね。


自分の話にすり替えたり、この機に!と不平不満をブチまけたりしますからね。

時間が許すならある程度聞いてあげて、同意するなり謝罪するなりした後に、
「それでこの話なんだけど…いいかな?」って引き戻しましょう。
ちょっとでも聞いてあげて反応してあげるとそれで気が収まったりしますから。
時間がないなら「ごめんね。それは後で聞くからちょと今はこの話していいかな?」と、
謝罪しつつ引き戻してあげるといいです。
出来れば聞きたいんだけど今は時間がなくてごめんなさい、という事がコツですね。

気をつけないといけないのは「論点ズレてるよ」と注意する事です。
家族経営とはいえ事務の先輩であり目上の方なのですから、
そのような物言いで「注意する」なんて普通に考えたらありえません。
お金もらってやっているのですから、先輩のご機嫌を損なわぬよう働くのは後輩の仕事のうちです。
「母娘だから」というあなたのその甘えもまた母親のご機嫌を損ねている一因かもしれません。
日頃の自分の態度が「会社の先輩に対する態度なのか」も一考してみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

あなたの母は特に日頃から


仕事に追われて、てを抜きたい
と思っていて、stressが
溜まっているようですね
そのため、あなたに日頃の鬱憤を晴らす
ために愚痴を言うのです。

そんなあなたに、日頃の不満を
言い続けられて、あなたにstressが
溜まって「それはいけない」と
私自身感じてます。

そこで、日頃はうたれづよいあなたが
打たれ弱く見せて、怯まされぶって
相手に気付かせるのはどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!