プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは質問の回答として論点のずれた回答が来たときどうしていますか?



例えば「お鍋の底を焦がしてしまいました…
焦げ付きをとる方法って何かないでしょうか?」
と質問したとします

この時求められているのは方法についての回答なので「◯◯を使ってみては?」「◯◯したらいいですよ」というようにおすすめの方法や道具を答える人が大半だと思います

しかし、たまに「あなたは料理が下手くそなんですよ。その様子じゃ恋人もできてないんじゃないですか?料理の練習した方がいいと思います!」という感じで問いかけについての回答はなく自分の言いたいことや論点がずれたことを答えている人もいます

(カテゴリー違いの指摘等で問いかけに対する回答となることをいっていないケースはともかくとして)


私は以前自分のした質問でそういう回答に出会い少しイラッとしましたが、その事を友人に話したところ友人は別に?なんで?という感じで、どう思っておいたらいいかわからなくなり質問しました

こんな風に返すべき、という返信の書き方があれば併せてよろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 教えて!gooや某知恵袋のような質問サイトの話です

      補足日時:2017/09/22 17:51

A 回答 (11件中1~10件)

返さないのが一番です。


要は相手にしない。ほかっておく。

会話ができるアタマがないから論点のズレた話をふっかけてくるのであって、キャッチボールができる相手ではないです。
時間の無駄でしかありません。
    • good
    • 4

質問サイトというのは、



質問者が質問して、すべてが始まります。そのとき、自分の知っているだけのその質問に対する前提条件も公開することが求められます。なぜかと言えば、回答者は、質問者がわからなくて、回答者がわかっている内容の中で、ちょっとした情報や視点のアドバイスをすれば、質問者が助かる・・・場合に回答をするからです。そして、そのやりとりは、質問者のみでなく、質問と回答をセットみた第3者もためになる、QA集になる。これがサイトのコンセプトですね。

なので、

・ 誹謗中傷以外なら、どんな回答の自由であり、こういう回答は望まないとか、回答に対して反論するとか、そもそも許されていない。
・ いやならスルーして、評価しなければいい。返す必要もない。
・ 宿題のまるなげ、自分がわかっていることやどこまで悩んだのか等を公開しない質問はありえない。
・ 回答に対して、後出しで自分の仮説をぶつけるとか、その回答は実はもう考えて、無意味だとか、イチャモンをつける人があまりにも多い。
・ アンケートのような問いかけ、答えのない討議の開始も、質問サイトの趣旨に反する。
・ 検索すれば出てくること。その業者に聞けばわかること。自分の会社のルールなど、他人に答えようがない質問をする人は論外です。

要するに、質問なげて想定通りの回答がこなくてイラッとしている人は、自分がお金をはらってサービスを利用しているような気になっている。回答者が原則ボランティアであること、やりとりそのそもを価値あるものにするため、質問者も、回答者も対等で、ルールを守りサイトを盛り上げていく責任があることが、忘れられているのだと思います。

具体的には、

>例えば「お鍋の底を焦がしてしまいました…焦げ付きをとる方法って何かないでしょうか?」と質問したとします

これって、失礼ながら、酷い質問だなぁと思います。

自分の料理の経験。使ったコンロ。焦げ付きの度合い。すでに試したこと・・・・など、何も書いてない。書いてないので、回答者もとまどう。逆に、わかっている限りで、どういう方向性で、なにを回答しようと自由だと思う。なのに、自分の都合の良い情報が得られたらラッキー、想定外ならイラッとしている。非常に一方的な態度だと思いませんか?

一方、もし、まともな回答を得たいなら

・・・という鍋を、ガスで使い、・・・分空焚きして焦がした。いま・・・状態で、洗剤、たわし、スチールウールなどを試したけど、いまだ鍋底の半分が・・・である。料理は結構するし、・・・程度の焦げなら、いつもこれで取れたけど、この場合の別の方法ってありますか?

って書くだけで、回答は全然変わります。

質問のあいまいさを棚に上げ、想定通りの答えが得られなくて、イラッとする人は、そもそも、こういうサイトの利用に向かないってことだと思います。
    • good
    • 2

世の中には、色々な人がいます。

気にしない、もちろん、お礼はしないのが一番ですが、シャレで、ベストアンサーにしてやるのも、一案。
    • good
    • 0

質問するという事は そういう回答も付いてくると


想定するべきですよ。
結婚はしたいので料理の勉強をもう一度やり直しです。
私ならそう答えます。
ただし
結婚云々は大きなお世話と感じるので
ありがとうと言う感謝の言葉は言いません。
それだけの事だと思いますよ。
色んな人間が居る事は想定内の事です。
    • good
    • 0

例文は特にずれている様には見えません、回答者は憶測だが焦げ付きの根本的な原因を書いており、結果どうしたら良いかを書いています。



(何かを使用したら)という回答は質問者さんの希望であって、回答者には貴方の希望は判りません。

上から目線っぽい書き方なので、不快に思うかは質問者さん次第です、不快に思うならお礼は返さなくても結構です。
    • good
    • 1

お礼をいれて、おしまい。

    • good
    • 0

「回答としてズレています。

読解力が無いのですか? 小学校からやり直すことをお勧めします。」
これを補足欄(お礼欄ではなく)に書き込み、ブロックします。
    • good
    • 1

焦げはこれで取りましょう。

って具体的な回答を飛び越え、あなたの人生に説教垂れて積極的に関わりたい熱い人かもだから、回答ありがとうございます、だけで嫌な人なら強制終了。お前の回答は回答になって無い!とか、方法答えてないじゃん!とかは、お友達と話すときにネタにして解消。
    • good
    • 2

しかし、たまに「あなたは料理が下手くそなんですよ。その様子じゃ恋人もできてないんじゃないですか?料理の練習した方がいいと思います!」という感じで問いかけについての回答はなく自分の言いたいことや論点がずれたことを答えている人もいます」←論点はズレて無いですよ・・



料理って 練習すれば焦げ付かせずに作れる・・

例えが悪い・・としか 言えない・・
    • good
    • 3

800回近く質問をしていますが、そういう回答がついたことはありません。


(回答がつかず、自動削除になった質問も多いので、質問はもっとたくさんしていると思います)
経験上、論点がずれた回答がつくことが多いのは、質問そのものがずれていると感じる質問です。
「借金を返せとしつこい元カレが気持ち悪いです」とか
「不倫がバレそうです。妻をうまくなだめるには?」とか。

対応の仕方ですが、誤解が生じているなら補足で訂正する、訂正する気もおきないなら放置でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!