アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私をチェックしている人?から以下の回答を、頂きました。
「あなたの人生はあまりにも過酷、いや残酷です。でも一言だけ言わせてください。あなたの返答はいつもあまりにも冷酷です。暖かい話は一つもありません。苦労しているのに思いやりや慈悲というものを少しも感じません。いや、否定している感じさえします。異様な人格という印象さえ受けます。」
確かに、私は他人に
甘い、緩い回答は一切しません。
ここは、一応Q&Aサイトです。
私の主観で真面目に回答してます。
私の方が、間違って居るのでしょうか?
論理的な回答を御願いします。
感情論は、いりません。
直近の質問にも、私が間違って居ると云う回答が多いです。自分に正直なだけです
以下、その質問。

私は、バツ2です。別れた主な原因は
不倫とかじゃなく考え方が解離し義務と惰性に成ったからです。(別に結婚なんて、どうでも良かったが元嫁が望んだからです)
最も、我慢が出来なかった1つに嫁の実家に行った時、義理のオヤジから酒を飲みながら昔の武勇伝や訳のわからない能書きを聞かされる,事でした。拷問でした,
皆さんは、よく我慢できますね?私が、おかしいのでしょうか?

私は、ただ先に産まれただけの年長者に別に敬意を払いません。尊敬する人には年上,年下関係なく敬意を払います。

A 回答 (2件)

私もあなたからすると「私をチェックしている人」ということになるでしょうね。


あなたのご投稿を見かけるたび、いつも同じような感想を持ってあなたという個人を認識してきました。
社会性が乏しいという問題を抱えている人、です。
「異様な人格」というあなたに寄せられた回答はかなり辛辣ですが、私の感想も似たようなものでしょう。

他者にとげとげしく、共感し寄り添うよりは突き放して悦に入りたいという感情が強く、その攻撃的な感情に溺れがち、
他者の機微に鈍く、認知が独りよがりで歪みが大きくなりがちだが、その自覚がない、
です。

問題は、社会性が乏しく共感性が低いことそのものではありません。
そういう人は多数います。
社会性は生まれつき脳の発達である程度少ない多いが決まってもいます。平均的には男性のほうが社会性は乏しいなどです。
さらにいえば、男性のほうが攻撃性も高いため、「社会性が低く、攻撃性は高いので、他者と長期的に密接な友好関係を結ぶのが苦手」という人はかなりの数いますが、男性のほうが女性よりずっと多いものです。

問題は、社会性が低く攻撃性が高めなのに、その攻撃性を上手く論理的に運用できていないという点です。
あなたの目的や在りたい様子(推定)と噛み合っていないので、あなたにとって人生が上手くいかないとか無駄、回り道が生じているのではないですか。
さらにいえば、他人の機微に疎いために、反応すべきところ、大勢(あなたが見下す人含む)が反応できている場面でできていない。
だから、ストレスが生まれるなど問題が生じている。
この質問サイトでの様子を見ていても思います。

世の中には、社会性が低く、しょっちゅう他人にかみついているのに、要領よく我が道を行っている男性、といえばあなたも思い当たる人が一人や二人はいるはずです。
ですが、あなたは彼らの仲間入りを出来ていない。

社会性が低いと客観視が苦手になるので(他人の反応を的確に捉えられないから)、認知も歪みがちですが…。

>私は他人に
>甘い、緩い回答は一切しません。

話がズレています。
そういう話ではない。

「他人に甘い、緩い回答はしない」はあなたの自己満足、すなわち感情です。
回答スタンスとして、他人に甘い、緩い回答はしなくてもいいです。それがあなたの求めるところであるならば。
ただ、あなたの言う「甘い、緩い」と、他人が受け止めるあなたの回答のありようはおぞらくズレています。
おそらくあなたは単に、「辛辣で、とげとげしく、ぶっきらぼうに感情的な言葉を吐き捨てる回答者」です。

あなたは何のために、この質問サイトを利用しているのでしょうか?

>論理的な回答を御願いします。
>感情論は、いりません。

逆です。
あなたが、論理的になるべきなのです。

甘くない、緩くないと、乱暴である、とげとげしい、はかなり違います。
たとえば、共感し寄り添いながらも極めて手厳しく、容赦のない回答をする人もいます。

あなたのこのサイトでの振る舞い方は今のことろ、私が見かけてきた限りでは「他者に対して攻撃的な感情」を見せるのが主です。
論理的ではない。

あなたのこのサイトに滞在する目的が、感情のはけ口を求め、他者に対して傲慢にふるまえれば満足だというのであれば、今のままでよいのではないでしょうか。少なくとも、いち利用者という同じ立場の私が口をはさむところではありません。
あなたの目的が違うところにあるのであれば、あなたのほうがいまのあなたの「独りよがりな感情的」を自覚し、論理的になるべきです。
    • good
    • 1

回答の方針は正しいと思います。

 

考えるべきは、本人そのつもりで真面目に回答していても能力が足りないので質問者や閲覧者には伝わらない可能性です。
その可能性が高そうだと考えた理由を以下に書きます。

後半、質問文なんですか?
ただ、自分の境遇と感覚を述べて共感を求めているようにしか見えません。
皆さんの我慢には興味無いですよね?
私がおかしいなんて思っていませんよね?

こんな雑な投稿をする人の自分に正直な回答とやらは人を苛立たせるばかりでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇つぶしです。

お礼日時:2023/03/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!