プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。

「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と…

もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。

なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。

その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。

そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。

ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい…

ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。

事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。

どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。

だれか、教えてください…。

A 回答 (7件)

お母様が怒る一番の理由は、あなたが1番得意な科目で悪い点をとったからですよ。


得意だという慢心から、手を抜いて勉強しなかったと思っているんです。

ピアノは音大をとりあえず視野にいれているくらいシリアスにやっているのですか?
先生に相当期待されているほどの腕前?
そうでなかったら、学生の本分として勉強を第1にしましょう。

お母様の機嫌はほかのテストが帰ってくるまでは直らないと思ったほうが良いです。
(ほかのテストがよければ機嫌が直るけど、同じように悪ければもっと怒られることに
なるでしょうが)

次のテストでは100点をとって名誉挽回するくらいの勢いで勉強しましょう。
「テストの点がわるかったから、ピアノは当分おあづけにする。」と自分から
素直に言えばお母様の気分も少しだけやわらぐはずです。
    • good
    • 27

お母さんね、気が立ってるんですよきっと。


ただピアノの件をずっと言われるなら考えなきゃならないかもですよね。
あなたが何故ピアノを習ってるのか分からないけど、夢が保母さんだとか、音大行きたいとか、何に進むにしても勉強は無駄になりませんよ。どうしてもの時は勉強を優先してはダメですか?今の時期の勉強は今の時期にやっておかないと追いつけなくなりますから。
ピアノでピアニストになれる腕前を目指すなら話は別ですよ?
それにしてもまた、守れるかなんて分かりそうにない約束にそんなムキになるお母さんも、子供っぽくてかわいいですね(笑)

大丈夫です。時間が解決してくれますから。
心配しないで。勉強が身に入らなくなっちゃうから。
お母さんも驚きの良い点取れるように頑張ってみて!
    • good
    • 40

ピアノさせてもらいたいなら、こんなとこに来るんじゃなくて、真剣な姿を親に見せろって話。

    • good
    • 138

49歳の既婚ジジイです!



お母さんをだいぶ
怒らしちゃったね~

一度言ってしまった言葉は
取り返しはつかないんだよ
お母さんの気持を
酷く傷つけたんでしょう

でもまあ~
今は昨日の今日だから
お母さんも
まだ気が立ってるけど、
何日か経てば、
気も冷めますよ

仲直りしないまでも、
お弁当くらいは
文句言いながらも
作ってくれるんじゃないかな~?

お母さんも仲直りしたいけど、
意地を張ってるんだよ~

とりあえず、
謝り通してしっかり
勉強してる姿勢を
見せたら
大丈夫だよ~

頑張りなさい!
(^◇^)/
    • good
    • 26

お母さんと喧嘩をして


せっかく勇気をもって謝ったのに
許してもらえなくて 悲しかったですね。
なんて素直な 優しいお嬢さんだろうと思いながら
読ませてもらいました。

お母さんの「許さない」については
2通りの可能性があります。

1つ目は あなたに 本気になって勉強をがんばってもらいたくて
あえて 悪役を演じている場合。
この場合は 「どう謝るか」ではなくて
悔しいけれど 勉強をがんばって 見返すという方法しか
ありません。
結果は 時の運もあるので
がんばったから 必ず10番以内にはいれるとは限りませんが
あなたが 今までと 明らかに違った がんばりをしていることを
お母さんは 感じ取って 許してくれるはずです。

2つ目は、お母さん自身が 何かのストレスで イライラしたり
不安になったりしていて
心ならずも 上のお子さんである あなたに対して
その気持ちを ぶつけてしまった場合。
(・・・親とはいえ、人間です。気持ちをコントロールできない場合も
あるものです。)
この場合は お母さんのイライラを 時間が解決してくれるのを信じ
無理に話しかけず 自分のすべきことをがんばって 待つしかありません。
お母さんのイライラが収まれば 元のように
仲良くなれるはずです。

さて、そうは言っても、お母さんの機嫌が直るまで
中学生のあなたが お弁当を毎日作り続けるのは
とっても大変なことだと思います。
こっそり おばあちゃんに助けてもらって
ピンチを乗り切ってください。

思春期の時代は どの家でもそうでしょうが
親子で喧嘩をしてしまうことは よくあるものです。
今回に限らず これからも そういう喧嘩は
あるかと思いますが
喧嘩をしても 何もいいことはないですよね。
相手は お金を出してくれる人。
残念ながら 絶対に 子どもの立場では 勝ち目はないのです。

どうしても 勉強で成果が出ないときは
反抗的に物をいうのではなく
あなたの 困っている気持ちや 悩みを
上手にお母さんに伝えて お母さんを味方にして
一緒にがんばれるといいですよね。

でも 相談者さんは とっても勉強をがんばっている様子。
今の苦労は 必ず報われますから どうか 
負けないで がんばってください!
    • good
    • 245

今、現在、息子を許せず、無視してる母親です。

それで悩んでここにたどり着きました。

テストの結果だけではない、今までに溜まりに溜まったものが爆発しているようにも思えます。

うちのバカ息子もすぐに謝って来ます。でもまた同じ事を繰り返す。

謝るくらいなら、自主的に勉強したらどうですか?

ここに投稿するのもお母さんはこころよく思わないはずです。

頭を使って、考えなさい。

自分が何をすべきか、何が足りなかったのか。それに気付かないと、本当に見放します。
    • good
    • 34

第一にいつでも母親は貴方の味方です。

10月過ぎまでなんて無視は絶対にありえない。母が無理だと思います。貴方が率先してひとりごとみたいにお母さんに話しかけたらいいのでは??
お弁当を作らず貴方が出掛けたら??
何を食べたのだろう。食べてないのかしら?って心配して仕方ないと思います。
抵抗できない立場とはいえ、ここは踏ん張るしかないです。

この回答への補足

また、許す条件としてピアノをテストが終わるまで休むこと、と言われました。ですが6月に発表会がありそろそろ多分ですが練習をはじめます。なので私は絶対休みたくはありませんが、休まないと月謝払わない、と言われてしまいました。

私は一ヶ月ピアノをやすんでお母さんと仲直りするべきでしょうか…。

補足日時:2014/09/09 20:55
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています