プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親と母親と会話をする時に思う事があります、それわ・・・話の路線からずれている事!

母と会話をした場合。
最初はちゃんと会話が成立しているのですが 段々話から脱線。
そのうえ「何の話をしてたの?」と聞いてきたり、「父親と会話すると話が脱線する」といい、
まるで自分が話の脱線している事に気がついていない様子。
最終的には逆ギレ。

父と会話をした場合。
最初はちゃんと会話が成立するが、母と同じく脱線。
脱線したので話を戻そうと私がすると逆ギレし殴ったり暴行して、お説教。
仕方なく父の脱線話を最後まで聞き、ご満悦の父親はにこにこしながら自分の部屋へ戻る。

こんな感じで困っています。
私が本当に困っていて聞きたい事があっても、脱線して逆ギレしてお説教されて終了といった
流れなのです。それなのに「お前は親をバカにしているのか!?」とか「会話を最後まで聞け!」
とまるで話が脱線しているのに気付いておらず、人のせいにしています。
さっきも父親にSPIの事で質問をしたのですが・・・段々脱線していき、最終的には「俺には
大親友がいるんや!!」と激怒されて殴られました。何故そうなったのか意味が分かりませんが。

どうすれば脱線されたり、逆ギレされないのでしょうか?

A 回答 (1件)

無理に同意を求めたり、会話を成立させようとしないことではないでしょうか。

自分の求める答えがもらえないのは仕方のないこと。

気の合う人や尊敬すべき人は家の外にいるのかも
    • 0