プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って10ヶ月の彼がいずれ結婚するつもりでいるとほのめかしたことがきっかけで、いつ入籍?結婚式は?親への挨拶は?計画的に進めないとずるずるいっちゃうよ!などいろいろ責めたててしまい、結婚するつもりでいたけど気持ちがよく分からなくなった、急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。彼と結婚したいと思っていたので嬉しくなり暴走してしまったのです。
彼は30代半ば、私は20代後半に入りお互いいい年です。上手くいきそうだったのに彼のペースを考えず関係がギクシャクして後悔の日々です。しかしもうすぐ1年記念日、クリスマス、誕生日とイベントが続くのでそこで彼の気持ちが固まったらプロポーズしてくれないかな~と淡い期待を抱いています。来年の終わり頃転勤するかもしれないのでそこまで引っ張る可能性もありますが…。私は彼しかいないと思っているので気持ちを入れ替えて彼にちゃんとプロポーズをしたいと思ってもらえるようになりたいです!!これから数ヶ月…プロポーズに近づくため私にできることはありますでしょうか?アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

既婚女性です。



あまりガツガツし過ぎないこと。

ちょっと結婚を意識することから離れた方がいいと思います。

まだ10ヶ月の付き合いですよね?
既に4~5年の付き合いというなら解りますが・・・。

彼としても、まだこれから付き合いを深めていこうとする段階だったのでは?
それが何かで発した言葉が独り歩きしてしまったような気がします。

プロポーズをされるためには?・・・という質問にも、実は違和感があります。

本来、自然体でありのままの自分を出して、お互いの意識が結婚へと向かったら
自然とプロポーズのはこびになるはずです。
何を努力したから、何を言ったから・・・というものではないと思います。

貴女は貴女のままで、楽に彼の側にいることが重要なのではないですか?

縁があればとんとん拍子に結婚に繋がるでしょうし
縁がなければそれまでです。

プロポーズされることで頭の中が満たされてしまっては
長い目で見て、質問者様の幸せには繋がらないと思います。

もしかしたら、彼も一度冷静に判断をしているのかも知れません。

自然体の貴女が彼の中にスッと入ってくれば、その内プロポーズされるでしょう。

ただ、逆もありえるので、その時は縁が無かったと諦めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚を意識しすぎていましたね。彼が好きだから一緒にいたいという気持ちを忘れていました。焦らず関係を深めていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 16:11

こんにちは。

40代既婚女性です。

離婚歴があります。
今の夫とは付き合いだして、3ヶ月でプロポーズをされました。
結婚まで1年です。

夫は初婚でした。

一度目の結婚は、前夫が自分の親にせかされて、
半分いやいやの結婚でした。
(本人談。親が気に入る女性というのが、結婚の条件だったということです。)

ということは、自分で選んだ相手ではない、せかされた、無理やり感などがあり、
うまくいかない結果になる可能性も多いです。
それでも、結婚後本人同士の努力で、円満な夫婦になれると思いますが、
努力は片方だけではダメなんですよね・・・。
(昔は親が結婚相手を決めていたのですから。)

さて、今の夫にプロポーズをさせた具体的な技をお教えしましょう。

同棲はしない。
それと同じ意味で、彼の部屋に行っても家事はしない。(手料理など作ってはダメ)
あくまで客としてふるまう。

これは奥さんでもないのに、大の大人の家事まですることはないからです。
同棲などはもってのほか。
責任も負わずに、なんちゃって結婚生活だけ味わって
飽きたら捨てられるか、いやいや「責任」とって結婚です。
何が悲しくていやいやな男と、一生一緒に暮らさねばならぬのか。
バカにするなです。


しかし、家事が苦手な女と言うレッテルを貼られると、
これも「定職についていない男」と同義で
結婚相手に選んでもらえません。
そこで家事能力をアピールする場は、
自分の部屋になります。

この場合、彼が客ですから
こちらがおもてなしします。

清潔で決して華美でない、
品のあるインテリアの部屋。
清潔なトイレや洗面所。
きちんと出ている清潔なタオル。
温かい心づくしの彼の大好きなものばかりの、家庭料理
栄養バランスや見た目まで考えられているメニュー。
客用に箸置きや箸まであったり、
おしぼりが出てきたり、ビールグラスが凍らせてあったり・・・。
彼の好きな映画、音楽。

そして、笑顔での給仕。
彼にとって一番大事な、素晴らしいSEXも。

「この女性と結婚したら、こういう毎日かああああ。」とうっとりさせるのです。

うっとりは、月に一回もあればよろしい。

子ども好き、家庭的と言うイメージを見せるには
例えば外でよその子をあやしたり、
(エレベーターで一緒にいる親子連れを餌にする。
「あら~!可愛い!」など言って、ニコニコしてあやしたり。)
日頃の買物も、浪費傾向を見せない。

デパートの化粧品コーナーなどへは一緒に行かないこと。
(こんな高い化粧品を常日頃使っているのか・・・!
恋人ならいいけど、結婚して奥さんにしたら大変だな。)

身持ちが堅い事もアピールする。
「11時までには家に帰りたいわ。」
「帰り道が暗いから、あまり遅いのは怖いわ。」
一人暮らしでも、規則正しい生活をしているということ。
家庭を任せて安心ということ。

そしてここから大事。

「こういう私を、あなた以外の男性も狙っていますよ。」と言うことを匂わせるのです。

私の場合、当時今の夫以外に2人から、親しげにあれこれ言われていました。

バツ1と言うことで、簡単に落とせるとか
軽く見られていたのかもしれませんが、
私は夫と交際が始まっていて、気持ちは夫に向いていました。
でも、しっかりとつかわさせていただきましたよ。



「職場の○○から、食事に誘われた。
たぶん2人きりではないと思うけど、
はっきりしないのよね。蓋を開けて、
2人だけだったらどうしよう。断っておいたほうがいいね。」

「私にだけこっそりお土産をくれたけど、どうしようか。困ったな。」

「離婚したことを、友人を通して知ったみたいで、
学生時代の友人達が飲み会してくれるって。
当時つきあっていたボーイフレンドも来るんだって。
付き合うと言っても、学生だから登下校一緒にするぐらいよ。
やだな~こんなオバちゃんになった姿見られるのって。
でも懐かしいな~!みんなどうしてるかな~?」

夫との休みの日のデート中に
「あれ!例の親しげな人から、今メールが来た・・・。
『お休みの日どうしてますか?こちらは家事にてんてこ舞いです。』だって。
えと・・。『ただいま楽しく外出中です。』と返しておくね。
もう・・電源切っておくわ。」


「そういえばこの間、職場の○○さんと偶然スーパーで会ったのよ。
『どんな食材がオススメか』とか、
『rurinohanaさんの得意料理はなんですか?僕にも出来ますかね?』とか
買い物中ず~っとついて回るのよ。
邪険にもできないし・・。
『rurinohanaさん一人で食事作って食べるのって寂しくないですか?ボクは最近寂しくなってきて・・。』って
なんか変な方向へ話が行きそうだったから、
『今から実家の母が家に来る約束なんで失礼します~!』って逃げてきた。
ただの世間話だよね~。こんなバツ1女に絶対コナかけないよね。」

などなど・・。偽装はしていませんよ。


しかし、夫を焦る気持ちにさせたのは確かです。

つまり買物でも
「これは、人気商品ですぐに売り切れるんですよ!
今入荷したばかりで、お客様すごくタイミングいいですよ!
前回買いそびれたお客様に、入荷したら知らせるので、
残りはこれ一点だけなんですよ。
前回も入荷したら一日で全部出たんですよ。」
そういわれると「買わないと!」と思いますよね。

「あなた以外誰も見向きもしない商品。」
「あなたが買わないなら、うちも困る。」
「責任持って引き取っていただかないとね。」
「さあ、早く買ってくださいよ。」で
誰が買いますか?


夫はそれですぐにプロポーズして、
ゼクシィがある事を知ると「すぐに買ってきて!」
そして食い入るように読んで、
サクサクと自ら進め、新居も用意し、
入籍前の同居のための引越しの日を
文字通り首を長くして待っていました。
「君が引っ越してくるまで、後○日・・。」と
毎日カウントダウンしていました。
引越しして1週間後に入籍しました。

「結婚式の準備に協力しない彼」
「プロポーズはしてくれたけれど、その後行動しない煮え切らない彼」というお悩みが時々ありますが、
まったくの正反対でした。

当時の事を今でも、夫は言います。
「もう、他の誰かにさらわれるんではないかと、
気が気でなかった。
今逃したらもう一生結婚できないって思ったよ。
自分がいいな~と思うぐらいだから、
他の男だって絶対狙ってると思ったよ。(←ここは幻想)
だから、結婚して今は安心だ~!」


本当は大したお買い得商品でもないのに、
そのように私が見せかけたのですが、
夫は今でも、「俺っていい買物をした!でかした!」と
幸せ一杯の10年の毎日なので、正解かと思います。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですね。私にはとても真似できません。確かに男性が決断して結婚したほうがうまくいきますよね…。今半同棲状態で料理や掃除もしてます。。彼も「○○は引いてみるとかできないタイプだよね」なーんて言われる始末。今更変えられないような気もしますが、彼に追われるように努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 07:37

結婚前提の付き合いでもないのに、10ヶ月では少し焦り過ぎな感じもします。


相手が引いているなら、やっぱり、一緒に居て楽しい、くつろげる、安心するなど、手放したくないと思わせないと難しいかもしれません。
ずっと一緒に居たいと思わせるような、楽しい時間を彼に提供しつつ、なおかつ、満足させない。
これに尽きるのではないでしょうか。
今の付き合いのままでいいや、と思わせたら結婚したいと思いませんから。
一旦、引いてもう一度彼に惚れさせて下さいな。
まずはそこからです。
出産などから年齢的な焦りもあるでしょうが、あと1年ぐらいはお互い恋愛を楽しんだらどうでしょうか?
独身最後の時間と思って、自分でも今の時間を楽しんだらいいと思います。
結婚したらできなくなることはたくさんありますから、しっかり自分の時間を持ったらいいかな。
そうやって、彼べったりから少し離れて、自分を楽しめるようになって、彼の目にもキラキラした彼女が写るようになると、向こうから追ってきます。
私も年齢的なものから結婚を急かしてしまい、独身の最後の時間を楽しむって余裕がなかったので、いまとなってはもっと楽しんでおけばよかったな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あと1年くらいは様子をみてみます。2人でいろんなことを楽しみながら付き合っていければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 16:08

以前も回答しました。



私はなが~くプロポーズを待っていました。
最初は追い詰めすぎて振られて、復縁して結婚しました。
復縁して心がけたのは、笑顔でいることです。彼といることを楽しむことにしました。
プロポーズされてからも、こちらからは進めず煽らず、彼に合わせてました。

覚悟が決まってプロポーズされると、言わなくても指輪も買ってくれるし、挨拶も行ってくれるし、こちらからいう必要はなくなりました。

こいつと一緒にいたら楽しいだろうな、と思わせることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。なんだか結婚の話が出て嬉しかったので思うように進まないことにイライラしてました。その結果彼のペースを無視して一人歩きしていました。結婚にこだわりすぎて彼といる時間を純粋に楽しむという気持ちすら忘れていたような気がします。これからはいつも笑顔を絶やさず2人でいろんなことを楽しんでいきたいです。その先に結婚があればいいなぁと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 12:34

★気になるのは・・・性生活は現時点で普通にあるのですか?相手の男性にもよりますが、


そうであれば慌てて結婚しなくても今の現状が気楽で良いなあ!っと思ってしまってたら、
何かズルズルでいいかあ?なあ~んて思ってたりして・・・。こればかりは分かりません。
★このスロ~ な展開が転勤しても遠距離でお互いいましょう!なんて引き金になるかも?

★急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。この言葉は何か変だ!
★マダマダずるずるとこんな関係が気楽で居心地が良いのでしばらくはこのままで良いか。
っと言う感じだなあ・・・。
    • good
    • 0

本当に結婚したいのであれば、結婚は2人でするものなのですから、あなたのほうからプロポーズしてもよいと思います。


もしくは、2人で話し合って、2人で結婚を決める、など。
「いつか」を待つだけでは、もしも「いつか」が来なくなってしまったときに受けるショックというのは計り知れないものになってしまうでしょうし、「いつか」が来ないことに対して本当に苦しくなってしまうと思います(その結果、婚約・結婚後も2人のあいだでトラブルが発生してしまうこともありそうです)。

「自分から結婚を提案すること」は、もしかしたら女性としてのプライドが許さないのかもしれませんが、あなたの「目的」はなんなのか――。
プロポーズをされることなのか、それとも、結婚してこの先一緒に生きていくことなのか。
これを機に、「自分の」人生というものを真剣に考えてみてもよいと思います。

あと、余計なお世話と言われかねませんが、「年齢」を理由に結婚を意識する必要はありませんよ。
私は、出産にはある程度のリミットが考えられるけど、結婚自体に適齢期はないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から結婚したいっていうのはよく言っていたので、あとは彼の気持ちが決まったら向こうからプロポーズしてくれるのではと思ってます。私からプロポーズでも全然いいのですが、彼が引いている以上自分からはできず。まずはおとなしく彼が結婚したいと思えるまで待つしかないですかね。チャンスがあれば結婚について2人で話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:59

宿題やろうかなーと思ってゴロゴロしていたら親に「いつあんた宿題すんの!もう20時やで!いっつも休みの日と言えばダラダラしてーもっと計画的にできんのあんたは!?いっつもそうやわー」とガミガミ言われ、もー宿題するつもりだったのに、もういいわ~寝よ…


となった、学生時代を思い出してしまいました
もう何も言わない方がよさそうですね
さりがなくゼクシィを彼の見える所に置いておく、とか絶対やっちゃだめですね(やらないと思いますが)
彼が結婚したくなるような、彼が一緒にいて安心できるような、そんな環境を作ってあげればいいんじゃないでしょうか
特別なことはしなくてもいいと思いますが、焦って変なことはしないように気を付ければいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼクシィ買ってしまってました。笑 最初は彼も沖縄ウェディングがいいな~なんて言ってたのですが、どんどん結婚の話を避けるように…。ガツガツしすぎでしたね。
彼が私といると楽しい、落ち着くと思ってくれるようにもう1度頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!