海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校一年生です。

わたしは勉強をしていると不安で押しつぶされそうになります。
勉強をめちゃくちゃやっているというわけでもないのに不安で息が苦しくなってきます。

学校に行くバスの中でも、どうしようどうしようと思ってしまいます。

この焦りと不安をなくして落ち着いて勉強に取り組みたいです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

息が苦しくなるほど不安になるというのは普通のストレスではない気がします。

不安の原因を分析してひとつひとつつぶしてみてはいかがでしょうか?

例えば;

- 何が一番の不安の種か?

- 自分がしたくて勉強しているのか、誰かのために”しなければならない”ので勉強しているのか?

- 最悪の場合、勉強に失敗したらどうなるのか?失敗したらやり直しはきかないのか?

- 失敗したらやり直しがきかないのは思い込みでないか?

などといった感じです。大きな内容の質問から、細かい内容の質問までだんだんとできるだけ細かく分解してまず自分の不安の種を分析する。それから自分自身が自分の固定観念から出られないでいるか検証してみるのがいいと思います。思い込みで不安になるだけで結局勉強をしないで時間が過ぎていくのはもったいないですからね。
    • 0

すべての科目で同じなのでしょうか。

また勉強というのはどういうものなのかわかっているのでしょうか。食事でも排便でも歩行でも実はすべて勉強の結果身に付いたものです。
    • 0

高校の頃を思い返すに、

焦りや不安が強いのは、勉強のまわりの状況(テストとか成績とか宿題とか)のせいだと思います。
そういう焦りや不安はなかなか消えるものではありませんが、
勉強する内容自体が好きになることでかなり和らぎます。

勉強、というか学校で習う事って、
実は「頭のいい人が考えた上手いやり方、面白い知識、ためになる話」が多かったりします。

「良いこと言うなぁ」「上手いこと考えたなぁ」「あれにはそんな理由があったのか」と思える事がないか
探しながら授業を受けてみるといいかもです。
    • 0

どんな科目でも、どこまでわかって、どこから分からなくなるかを、できる限り正確に把握してみたらどうでしょう。

• 0