プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギンプ2 2.8での一括バッチ処理の仕方がわかりません。

プラグインの関連サイトを色々読んでもいまいちわからなくて困っています。

どなたかシンプルにわかりやすくどうすればいいか教えていただけないでしょうか?

もしくは、一括バッチ処理に便利なフリーソフトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんか難しそうな事をやろうとしてるような気がしますが、何がやりたいんでしょう。

何の一括バッチ処理ですか?

この回答への補足

すいません!gimp2 2.8をウィンドウズ7で使用していまして画像のリザイズの一括バッチ処理に関してのプラグイン設定や、使用方法がわからなくて困っています。

何百、何千という画像を同じサイズに一括リサイズ処理、それと一括切り取りをしたいのですが関連サイトをみてもHTML?のような解説などでさっぱりなんです。

もしくは、上記二つの作業の操作が簡単にできるフリーソフトがあれば教えていただきたんです。

どうか、宜しくお願いいたします!

• 0

「ギンプ」なんて書くから何の事やら・・・・

gimpの事だったらgimpと書きましょう。

で、私も同じく何をしたいのかわかりません。

この回答への補足

すいません!gimp2 2.8をウィンドウズ7で使用していまして画像のリザイズの一括バッチ処理に関してのプラグイン設定や、使用方法がわからなくて困っています。

何百、何千という画像を同じサイズに一括リサイズ処理、それと一括切り取りをしたいのですが関連サイトをみてもHTML?のような解説などでさっぱりなんです。

もしくは、上記二つの作業の操作が簡単にできるフリーソフトがあれば教えていただきたんです。

どうか、宜しくお願いいたします!

• 0

#1です。

プラグイン名とか具体的に書いてもらわないと、
なんのプラグインを使ってどのへんが分からないのか、こちらではさっぱり分かりません。
情報の出し惜しみは閲覧者を混乱させるだけです。

GIMP2.8で各種一括処理プラグインは、私の知る限り「DBP (David's Batch Processor)」。
↑これではないのですか?
使い方は、
http://www.geocities.jp/gimproject/plug-ins/batc …

この回答への補足

出し惜しみするつもりなんて全くございませんでした。

言葉足らずですいませんでした。

どれが何のプラグインなのか。。。どれがいいのかもわからなかったんです。

私がみたサイトはScript-Fuを使って、、、、というサイトだったんですが、よくわかりませんでした。

教えていただいたサイトでリネームもリサイズも切り取りと全部できるんですね。

早速試してみます。

回答、本当に有難うございました!

もし、わからなければまた投稿しますので、その時に宜しければ回答いただければ有難いです。

本当に有難うございました。

• 0