dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪市内、神戸市内、東京都内で、ヒッチハイクスポットを探しています。

ヒッチハイクしやすい場所の紹介など、拝見いたしました。

神戸では、三宮駅南の税関前交差点で、成功した事があります。東京では、用賀が有名なようですね。

他に、ヒッチハイクスポットとしてオススメのトコ、あればお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

長距離を一気に行くトラックが意外に多い、という点で


西宮から大阪北部を掠めて京都に抜ける国道171号、
大阪から奈良北部をかすめて津に抜ける国道163号、
高槻から大阪外環部を南下する国道170号の成功率は
高いかもしれません。

どれも片側2車線、比較的見通しのいい直線が続く道路
です。もっとも交通量が多いので、うまく止められる場所
を考えておくのは重要ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

西宮在住ですので、171まで行って狙うのもいいですねぇ

確かに、交通量が多いですから、止めやすい場所さえ確保すれば、そう苦労しないかも知れませんね(笑)

このたびは、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/14 06:29

特定のヒッチハイクスポットというのは知らないのですが、


ヒッチハイクしやすい場所というのは決まっていて、

・都市部郊外の出口あたり
・直線で遠方から視認性がよい
・100m以内に車を止めやすいスペースがある
・高速のICの入り口付近、SAPA内
・郊外の駐車場の広いドライブインや道の駅

などです。

そういう場所へ行くために、電車に乗る、バスに乗る、歩く
のは費用と効率とポリシーの問題です。
自分は自宅前の大きい道路でも平気で捕まえますけどね。

あとは、
・小奇麗にして、明るい目の色の服を着る
・ヒッチハイクしていることが分かるように看板を持つ
(親指が定番ですが、意外と分かりにくく、
都市部近郊だとタクシー待ちと間違われる)

一応、日本全国とアジアでのヒッチハイク旅はしております。
海外だと有料だったり、軍用トラックなんかにも
乗ったこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

家の南には、阪神工業地帯の一部があって、そこから出るトラックなんてのもありますから、そういうのを狙ってみてもいいですねぇ

軍用トラックですかww私ものせてもらいたい(笑)

お礼日時:2012/09/14 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事