アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の甲が筋肉痛になることってあるんでしょうか。

痛くなる前の晩、習い事のダンスで足先を伸ばすように意識して行っていました。
レッスン中特に痛めた感じはありませんでしたし、痛み自体筋肉痛とよく似ています。

痛みは2日ほどで取れましたが、脚ならともかく足が筋肉痛って聞いたことがないので本当に筋肉痛だったのか少し気になります。
足の筋肉痛経験者や、他に病気などの症状として心あたりがある方がいましたらお答えください。
お願いします。

A 回答 (1件)

似た話は相当多く聞きます。

筋肉は順方向に曲げる事は得意ですが、逆方向はとても弱いので初心者は要注意です。
(日頃全く使われない筋肉を指しています。)

症例として、
鉄あれいで手首を順方向へ曲げていました。
隣の人が逆に手の甲の方へ持ち上げていたので真似して曲げました。
(初心者はしないほうが良いと言うアドバイスを無視。)

翌日、死ぬ程の激痛が上腕部の甲部を襲いました。

初心者以外にも、我流でただ重量挙げをし続け、裏の筋肉のエクセサイズを無視し続けていた中級者の方
もなっていますから要注意です。

足の甲と言うよりも腱(人差し指、小指)の痛みを気にかけるべきなのですが、
この場合、逆方向へ曲げ続けたと言う筋肉への負荷が最も見逃せ無い部分です。

筋肉は負荷をかけるとそれ以上の筋肉を付けます。
つまり、筋肉痛になるとその負荷に耐えられるように筋肉を治してくれます。

つま先まで神経を行き届かせたレッスンを今後も続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまいすいません。

意外とよくある事なんですね、安心しました^^
ダンスは長く続けているのですが、足が痛くなったのは初めてで驚きました。
それにしても症例が本当に痛そうで・・・;

それでは本当にありがとうございました。
また筋肉痛になるくらい頑張ります^^