プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンを自作したのですが、なにかとdllエラーがでてしまい、強制終了してしまいます。ネット時のプラウザであったり、動画再生ソフト使用中であったりと困っています。主なPCの環境としてはOS:WINME、マザー:ASUSのCUV4X、CPU:P3といったところです。ただ単にマザーとの相性が悪いのでしょうか?少しの情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足から...

電源の容量を調べてみて下さい。その構成ですと、ざぁっと見た所、250Wは最低ラインだと思われます。

また、エラー内容から毎回特定のアプリケーションでは無いようですので、いくつかの想像が出来ます・
1.熱暴走
 → 電源以外では、1番確率高いかなぁ?? エラーになる時間として、大体同じ時間帯の様に読める補足でしたので、熱暴走である可能性も捨て切れません。
 ・CPUのファンは回っていますか?
 ・ファンの固定はしっかり出来ていますか?
 ・その他ケーブル等邪魔になって、通気性が落ちていませんか?(見た感じ判らなかったら、線香の煙等で実験してみると良いでしょう。ケースの前面から空気が入って、外に煙が排出されるのか...をね。

2.ケーブル異常。
 少し考えにくいのですが、各種ケーブルのを変えてみて下さい。結構これで直るパターンも多くあります。

3.その他、デバイスの故障(特にHDDとメモリの不良)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱暴走かと思い、ファンを取り替えてみましたがそれでもエラーがでます。
とりあえずケーブルを取り替えてみます。それで正常に機能すればいいのですが。

全部のパーツの情報を下さい。

それがないとなんともいえません。

いくつか確認。
 電源は、P3(クロック不明)に対応している物ですか?
 メモリのクロックは大丈夫ですか(マザーボードで対応していますか?)
 消費電力の計算は行いましたか? また、電圧は足りていますか?

次に、
 使用しているパーツのドライバは(WindowsMEに)対応している物でしょうか?

またエラーメッセージは正確に書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足します。
OS:WINME,ASUS製CUV4X(P3&Celeron対応)(PC133&VC-SDRAM対)、CPU:P3の866(133×6.5)、メモリ133の128×2、ビデオカード:PALIT製GeForce2MX、サウンドカード:オンボード、ネット接続環境:PCIバス用10M/100Mbps LANアダプタ LA100-PCI-TZ1というところでしょうか?ケースとCD-ROMドライブは譲ってもらったので詳しいことはわかりませんが、ATXケース、50倍速読み込みドライブのようです。
消費電力の計算、電圧はちょっとわかりません。やっぱり大切なことなのでしょうか?少し勉強してみます。

パーツすべてME対応のものでドライバもそれぞれ付属のCDなりFDからいれたもので大丈夫だと思います。

エラーメッセージとしては
Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。Iexplreは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

Iexploreが原因でKERNEL.DLLにエラーが発生しました。Iexplreは終了します。

mplayerが原因でMSDXM.OCXにエラーが発生しました。mplayerは終了します。

などがあります。その他「不明」のエラーがでるときもあります。書き忘れてましたが、特に起動後少し時間が経ってからエラーが多くなります。起動直後は少ないのですが・・