プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBスペースの作成の際に常に悩むこ
とがあります。それは、陣取りの問題です。

例えば、
・『空白』と『非空白』の均衡。
・『ページ』と『非ページ(ブラウザ・
 デスクトップ)』の均衡。
・『ナビゲーション』と『コンテンツ』
 の均衡。
・リサイズによる均衡変化に対する強
 度な耐性

WEBページを制作している皆さんは、
これらに対して、日頃どのようにお考え
なのでしょうか?

何か斬新な角度から意見が出されること
を楽しみにしています。

A 回答 (1件)

私の場合は、機能性重視で組んでるので(ユーザーが情報を入力したり


取り出したりするサイトを主にバイトでつくってる)
ユーザのブラウザがどんなものであるか分からないというのを前提で
最低限のタグしか使わず、<p>や<center>などブラウザが独自の
環境に合わせやすいタグだけで書くように努めてます。
widthでピクセル数指定すると狭い画面の人とか無駄にでかい画面の
ブラウザとかで違和感あるんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akino4さん、こんにちわ。

>ユーザのブラウザがどんなものであるか分からないというのを前提で
>最低限のタグしか使わず、<p>や<center>などブラウザが独自の
>環境に合わせやすいタグだけで書くように努めてます。
ふむふむ。「とほほ」さんのサイトも実際の記事部分はそんな感じですよね~。
シンプルで、どんなサイズでもそれなりに見やすくて、、、

>widthでピクセル数指定すると狭い画面の人とか無駄にでかい画面の
>ブラウザとかで違和感あるんで・・・
これも結構悩んじゃいますよね~。
テーブルで囲んで幅を決めうちするか、しないか、するときは、640、800、1024
などで考えて、どこをどのように見えなくてもOKとするか、、、とか、、、

WEBって無意識に作成すると、ついつい自分の技術を入れたくなる誘惑に
かられますよね。そこをグット抑えて、シンプルでありながら、高機能、
柔軟な表示、というのがやはりアクセス数の多いサイトの共通事項のような
気もします。

改めてひとつ認識できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!