アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Dreamweaver 2021(最新版)で、エックスサーバー(スタンダード)で、新規登録はWebページをつくった人(管理者)しかできなくて、ログインしないと内容を見ることができないWebページの作り方を教えてください。内容はトップページにSNSなどへのリンクと連絡、「読む」というページにPDFのリンクを30個ほどです。それとアカウントの設定のページです。ブラウザを閉じたらサインアウトされるようにしたいです。それと、そのPDFのリンクの作成方法を教えてください。PCでは開くとPDFが開いて、タブレット・スマホではダウンロードされるようなものです。

A 回答 (3件)

Webページはそのまま作ってください。



ログインするかどうかはホームページを置く場所によります。
エックスサーバーでしたらこちらの手順でログインできるユーザーを追加します。
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_limi …

Twitterや今お使いのこの質問サイトなど、ユーザー登録からログインまでユーザーが出来る様なよくあるサイトを作るのはDreamWeaberやエックスサーバーでは難しいです。
その場合はVisualStudioとConoHa for Windows Serverをお使いください。

PDFのリンクは普通に作成でやりたいことができると思います。
例えばエックスサーバーに置くファイルがyuri.pdf、ダウンロードした時に出来る名前が優里.pdfの場合↓
<a href="yuri.pdf" download="優里.pdf">優理さんのテスト結果を表示</a>

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5行目のページを読みました。これでユーザーがIDとパスワードを変更することはできるのですか?教えてください。

お礼日時:2023/07/30 11:15

ログインページは静的コンテンツ(=HTMLファイル)でもかまいませんが、セキュリティーなどをしっかりしたいならサーバー上に配置する必要な確認処理を組み込んだCGIプログラムから送出(=標準出力)するようにするのがよいです。



で。
ログインページにはHTMLのFORMを用いてユーザ名とパスワードの入力フィールドを設け、ログインボタンを押すとFORMをSubmitして入力されているユーザ名とパスワードをログイン処理を行うCGIプログラムに向かって飛ばします。

起動されたログイン処理を行うCGIプログラムは受け取ったユーザ名とパスワードの組み合わせが正しいかをWebサーバー上(またはデータベースサーバー)のデータベースにあるユーザ管理情報を納めたテーブルを参照して確認し、登録された正しいユーザと確認出来たらログイン後に表示される画面のNHMLを送出(=標準出力)します。

上記のことがちんぷんかんぷん・・・という場合はWebサイトの作り方の基本から勉強してください。
本屋さんのコンピュータ関連のコーナーにそういった人のための入門者があります。Googleで適切なキーワードで検索すると初心者向けの解説をしているWebサイトもたくさんあります。

参考まで。
    • good
    • 2

希望のWebページの作り方は、ここで教えることができるほど簡単なことではありません。


もし、ここで教えきれるなら、専門学校でWebサイトの授業なんて不要になってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!