アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーに質問すべきか悩んだのですが、カテ違いならすみません。

私の子供は小学生なのですが、もう1年、不登校で学校に行けてません。

子供が言うには、学校が怖い、学校に行くと不安な気持ちが膨らんできて、しん
どい、家族から離れるのが怖い、など抽象的なことなのですが、私自身、鬱とパ
ニックにかかっており、抽象的な不安や、一人で人混みにいけないなどという気
持ちは良くわかってるつもりです。

この1年、色々なところに相談したり(子供教育センターなど)、いじめなどがあると
子供に聞いたので、担任の先生に、相談したりしたのですが、先生の返事は「僕
は知りません。見ていません。」の一点張りで、校長先生も黙ったまま・・・という対
応もあり、今年4月から転校も、試みてみました。

しかし、子供は、不登校はいじめや友達関係ではないと言います。
とにかく学校というところが怖いと、言っています。

今は、勉強面が遅れてはいけないと、家庭教師の先生に来てもらっていますが、
これが、塾だと怖いと言います。

最初は、甘えかな?とも思いましたが、自殺をほのめかしたり、体に症状(熱が出
たり、下痢をしたりと)が出てきはじめており、大変悩んでおります。

私自身は、子供の不安が少しわかるので、無理に学校に行けとは言いません。(命
を犠牲にしてまで、行く必要はないと思っています)

しかし、周りは、なんとか学校に行かせようと、色々言ってきて、また、それが子供を
苦しめているようです。
なので、私はきっぱりと、子供の命と、学校はどちらが大切なのかと、言います。
でも、子供の言う、漠然とした不安については誰もわかってはくれません・・・。

次、こども教育センターに行くときに、子供の精神科に診てもらおうかという話も出て
きております。

子供自身も、私が薬を飲んでいると、「不登校に効く薬はないのかなあ・・・」とつぶや
いておりました。

これから、どうなるのかわかりませんが、子供はしっかり守っていきたいと思っていま
す。

なにか、アドバイスなど、ありましたら、回答頂きたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

長文・乱文失礼いたしました。

A 回答 (9件)

お子さんは もしかしたら、社会不安障害ではありませんか?私自身、人が多い所は苦手です。

みんなが自分を見ている錯覚にとらわれてしまいます。視線が怖いのでしよう。それから 学校で、みんなの視線を感じた時にドキドキして苦しい思いをしたのかもしれませんね。私は以前 病院で発作が起きてから、治療の為なのに病院へ行けなくなりました。どちらにしても、1度心療内科に行ってみてはどうですか?お子さんが 胸に抱えている思いを、優しい先生になら 話すかも知れません。先生はプロです。何も言えなくても、そのように話を振ってくれます。無理に聞く事はないと思います。良い結果になるといいですね。
    • good
    • 0

学校へ行きたくないなら行かないと決めて、それでも世の中で生きて行ける様な勉強だけはさせて下さい。


社会との接点が少なくなりますので、人と会話できるようであれば充分だと思います。
回答者の中に、不登校児のお母さんが居たと思いますので、話をよく参考にしたら良いです。
我が家の子供は、5年、6年と小学校へは行くのを止めました。
担任の一言で、学校へ通うのが怖くなったようです。
子供の気持ちを考えない、教師が多いですから、色々な事が原因になると思います。
その他にも疾患があって、学校へは行かずじまいになりましたが、働かないまま親と同居しています。
健康なら、学校に行けるように考えて下さい。
高校の時にでも。
    • good
    • 0

家系、親族には、そうしたタイプの人や、


似た症状の人は、いませんか。いませんでしたか。
不登校であること以外では、すべてがOKというか
パーフェクトでしょうか。
保育園あるいは幼稚園では、そうした
兆候は見られませんでしたか。

学校や塾以外の人の集まる場所でも
恐怖感や不安感があるのでしょうか。であれば、
広場恐怖というSAD(=社会不安障害)の症状
なのですが……親御さんから、アレコレ、
根掘り葉掘り訊かれると嫌になってしまうでしょうから、
とりあえず、近隣の、小児精神科か、なければ
小児科のドクターに相談してみませんか。
既に、子どもの専門医に相談したのであれば、
紹介状を書いてもらって、
小児医療センターか、大学病院などに行ってみませんか。
    • good
    • 1

私は『針灸治療院』に通っていますが、


その先生によると、不登校の子供でも通院して改善することがあるそうです。
その原因は『冷え』からくる血流不全による体調不良です。
たとえば、朝起きれない。昼夜が逆転気味。
便秘や不眠などが起こり、不安症や鬱など併発するそうです。
私自身、治療院に通う前はネガティブな傾向があったのですが、
体を芯から温め、血流を改善することで、気持ちが前向きになりました。
子供の冷えは大変増えているそうです。
不登校の時、頭がイタイお腹がイタイ、体調が悪いから始まり、
病院で薬を処方されても改善せず、
毎日のように不安を訴える時には若干なる鬱傾向らしいです。
便秘なども、学校でもよおすのが不安などもあるそうです。
それからカンが強く、落ち着きがない子供は頭の毛が立っていたり
するそうですが、それも冷えを改善すると落ち着くそうです。
大人でも、鬱気味の時の病院にかかるとすぐに薬を処方されますが、
それでは根本からの改善にならず繰り返すそうです。
針灸も今はハリをさすのではなく、銀などのでツボをなぞるや
軽い刺激で良いので子供にも怖くはないです。
一度試してみてはどうでしょうか?
保険が効く治療院なら一回500円ぐらいで週二回ぐらいなら
ムリなく続けられると思います。
食事も体を温めるものを意識して取ってみてください。
母親が食の勉強をするのもいいと思います。
人間の体は食べたもので出来ています。
小学生なら育ち盛りなので、食事の重要性も大きいです。
甘いものを取りすぎると体を冷やします。
ぶら下がる野菜も体を冷やします。
根野菜や寒い地方で取れる食材は体を温め、
温かい地方で取れる野菜は体を冷やします。
そういったことを知り、子供の食事に生かしてみてください。
不登校は絶望的な気持ちになりますが、
小学生のうちならまだまだ希望があります。
    • good
    • 0

うちの息子も小学2年生の時に不登校になりました。



その時に息子には非がなく、先生に怒鳴られて、怖い、学校に行きたくない、ママと離れたくないと苦しみました

身体の症状も、頻尿、鬱、不眠、自傷行為など色々出ました

私は、思い切って二週間学校を休ませて、息子にはママが守るよ、大丈夫だよと言い聞かせました

学校が怖くていけないと言うので、校長先生や担任の先生の許可を取って、私も学校にいさせてもらう事にしました。


二年経った今も、私は学校に居るんです。

今はお子さんを守る事だと思います。無理に学校には行かせず、家庭に逃げ場を作りましょう

お子さんが、お家は安心、安全と落ち着いたら、お母さんも一緒に学校にいさせてもらったらどうでしょうか

お子さんの話しだけでは分からなかった事も分かったりします

もちろん、精神科も手だと思いますが、分離不安が強いならやはりお母さんが側にいてあげたらどうでしょうか

うちの息子もやっと落ち着いて、私が少し離れても大丈夫になりましたよ

命の危険があるなら、学校なんて休ませても問題ないですよ

これから80年以上続く人生の中で、学校休んだ位、問題ありませんよ
    • good
    • 0

大変失礼なのですが、お子様は誰か大人から嫌がらせを受けていませんか?もしかしたら学校が嫌なのではなく、そういうのがあるかもしれません。


失礼しました。
    • good
    • 1

お早うございます。


ご自身が現在、鬱とパ ニックにかかっておられる?
それとも過去に経験が御有りになる?
いずれに致しましても、お子さんの不登校はご心配ですね。

学校が怖い、学校に行くと不安な気持ちが膨らんできて、しんどい、
家族から離れるのが怖いし不安になる、一人で人混みにいけない、
などは、抽象的な事と、ご判断をしないで専門医にご相談ください。

ウツはうつりますので、軽い症状の今でしたらお子さんは登校
されるようになります。
ご自身と同じ病と捉えた対応が最適です。
    • good
    • 0

守るのもいいけど躾けはされましたか、子供の言いなりがすべて正しいわけではありません、不登校に聞く薬はないかな、でわかりました、ただいかない、という怠け癖が習慣になったのです、あんたっがっこうにいかなければ、あんた頃して、私も、死ぬのよ、くらいを、ものすごい演技してご覧、いくかもしれないよ。

    • good
    • 0

小学校の不登校はあまり見たことがありませんが,高校生の不登校はいくつか関わった例があります.



しかし,高校生の不登校も履歴を聞くと,小学校からその傾向があったという場合があります.大半は原因が分からず,留年もしたくないということで,出席日数が足りなくなる前に通信制高校などに転学していきます.その後追跡調査はしませんが,このサイトのひきこもりなどの事例を呼んでいると,長期化しているのかなあと思ったりします.

不登校の原因は「わからない」というものが多く,病院に行っている場合も「自律神経失調症」とか「適応障害」という病名がつくことが多いです.私個人の考えですが,この背景にはうつ病など精神疾患がかなり隠れていると思います.精神科の敷居が高いうえ,精神疾患自体が診断が難しい場合が多く,なかなか難しいという感想です.

精神疾患の疑いを感じて,病院へ行く.それでも原因が分からない.どうしましょうか.ある精神科のブログにこういうものがありました.鼻咽腔クロールチンク塗布という耳鼻咽喉科の治療法です.万策尽きたらこういうことも考えるのも一案かと思います.

参考URL:http://ameblo.jp/kyupin/entry-10035456939.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!