アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週1通っている水泳教室で既婚男性から告白されました(子供あり)。

1年前に知り合い、皆で数回飲みに行ったり、教室の帰りに近くまで車で送っていただいたり(同乗者もいて2人きりになるシチュエーションはなし)、私の方が速いので教えたり、といった関係でした。

私も既婚で子供はまだいませんが、先日も主人と旅行に行く等、結婚式も今年あげたばかりで、不仲を匂わせる発言はした覚えがありません。

勿論お断りしましたし、それ以上のことを相手も求めてはきていません。好きだと言うのを伝えたかっただけだと。それも自分勝手だとは思いますが…。

好意を知った以上、いくら同乗者がいるとはいえ、送ってもらうのは辞めるつもりですが、教室自体を辞めた方がいいのか。でも私が教室を辞めるのは納得いかないし筋違いだし、いつも通り振る舞っていればいいのかとも思うのですが、なんだかただただ困惑してしまい、大人になってからの趣味のあう仲間はいいなぁと思っていたので、皆さんの対処方等意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

少々自分勝手だよね?


彼の心の「内側」に、
「動かさない」思いとして貴方への好意があるなら。
貴方はそれ自体を否定するつもりはないでしょ?
もし彼が好意を含めて向き合っていたとしても、
それが現実の貴方に対して強く影響を及ぼさない、
行動やメッセージを「伴わない」思いであるなら。
彼の好意は好意で「あり」だったんだよ。
やや遠くから見つめる形にはなっても、
貴方に対して「ドキドキ」している自分を少しだけ楽しもうとする感覚。
貴方の言葉で言うなら、
大人になってから趣味の合う仲間に巡り合い、
その中にはドキドキ出来る相手や思いも含まれている。
そういうコミュニケーションを良いな~と思う感覚。
それって別に既婚でも「あり」なんだと思う。
ただ、
今回貴方が、
彼の現実の行動で受け止めた「好意」があるじゃない?
それって本当に一方通行なんだよね?
伝えてスッキリするのは彼「だけ」なんだよね?
しかも、
伝えたかっただけなんだよ、と。
そこまでの台詞さえ最初から用意していたかのように、
自分「が」貴方を好きだという気持ちにフォーカスしている。
動かしてしまえば、
動かした「後」の現実があるんだよ。
彼は大人であるにもかかわらず、
動かした「後」の事を考えていないんだよね?
今の貴方にここまで気を遣わせている現実がある。
その時点で彼の「好意」って活きて「いない」んだよ。
彼は既婚者。子供もいる。
既に動きの「少ない」生活をしている。
彼のストレスやモヤモヤは分からない。
ただ、
自分が動きの少ない生活をしているからと言って、
そういう捌け口として貴方への「告白」を選ばれても。
貴方には受け止めようがないんだよね?
しかも友達として仲間としてサポートしたり、されたり。
そういう流れの上での告白であるからこそ、
余計に相手(貴方)に気を遣わせるものになってしまっている。
今までの交流や接点自体を、
彼が恋愛「兼用」として捉えていたのだとしたら・・・
当然今後のコミュニケーションにブレーキが掛かるんだよ。
気を持たせる為に仲良くしてきた訳じゃ無いから。
そんな事言わなくても分かる「大人」の集まりだからこそ、
貴方は歳相応の落ち着きや楽しみを感じ出していたんだよね?
もし貴方と彼が、
酔い任せで勘違いし合うような時間を過ごした仲なら。
あれが彼の気持ちに火を付けてしまったのかな・・とかね?
貴方なりに思い当たる節がある場合もある。
でも、
今回の彼の告白ってそれも「無い」んだよね?
距離的にも遠くからの告白。
しかも彼が既婚で子持ちという更に遠い場所から告白。
正直意味が分からないんだと思う。
伝えた後にどのように良い関係が生まれるのか?
今以上にどこが、どう良くなると思うから伝えてきたのか?
彼のスッキリ以外、
貴方にとって得るものが無いんだよね?
伝えられて、
貴方はにっこり微笑んで嬉しい、私も好きだ。
でも、
「お互い」パートナーがいるから。
思いは思いで形にせずに楽しみましょ、と。
貴方に笑顔でそう伝えてもらう事が理想だったのか?
告白が貴方の心に火を付けて、
もっと貴方に関心を持ってもらえる為の最善だと思ったのか?
単に彼の動かない日々の鬱憤が、
貴方への告白という歪んだ形なったのか?
真実は分からない。
ただね、
貴方が一人で背負って辞める必要は無いんだと思う。
貴方の告白を周りに相談されて公にされたら、
孤立するのは彼の方なんだよ。
難しいかもしれないけれど、
しばらくは彼に対して「低温」のスタンスが大事なんじゃない?
同じように接したら、
告白も「含めて」前に進んだと思われてしまう可能性もある。
表面的な大人としての対応は変えない。
ただ、
接点を自ら求める事も無ければ、
相手からの接点要求にも応じない。
彼に対しては淡々と。
良い意味で他の友達と「一緒」に過ごしながら、
彼と個人的に向き合わない状態を続ける事だよ。
それでも何か+αのアクションが起きた時には、
その時にはもう少し自分を守る為の選択が必要になるかもしれない。
ただね、
折角心地の良い仲間という「風通し」を見つけたんだから。
彼のような予期せぬ台風もたまにはあるけれど、
貴方は貴方のペースを大切にして、
日々を積み重ねていっても良いんじゃない?
改めて、自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、そうなんです。私のもやもやを的確に表現していただいてちょっとすっきりしました。

お互い独身ならあんなまっすぐな告白ぐっとくるんでしょうが、この人何言ってるんだろう?と…。

距離をおいて様子をみながら私も落ち着いて自分の生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 09:00

既婚女性は、案外男性に好意を示されると弱いものです。

やはり、ご主人との生活がマンネリ化しているためと思われます。

>勿論お断りしましたし、・・・。
この言葉を聞いて、あなたは偉いと思いました。あなたのような女性ばかりだと、不倫も無くなり、世の中健全な夫婦ばかりになり、平和になると思います。
但し、私は不倫完全否定派ではありません。どうしても不倫しなくては、毎日が辛くて生きていけないような人も世の中には多く存在します。
しかし、あなたはこの枠には入らない人だと思いますので、断ったのは正解です。

>教室自体を辞めた方がいいのか。
辞める必要は無いと思います。確かにその男性と二人っきりになるようなシチュエーションは、避けるべきだとは思いますが。
現在のあなたの
「不倫するつもりは全く無い!」
という強い気持ちがあれば、その男性が何度言い寄って来ても断れると思います。
但し、あなたの気持ちに少しでもスキができたら、辞めた方が良いでしょうね。不倫男は、その隙間を狙って来ますから、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにあと数年して心に隙間風が…なんてタイミングだったら、今は全く考えられませんがそんな展開がおきる可能性もあるのかもしれませんね。

皆さんのご意見伺って、だいぶ気持ちの整理もつきました。自分の信念を曲げずに人生楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 21:55

旦那さんにお願いして、相手の男性に釘をさしてもらうんですね。



こういう男は案外しつこいですよ。

一度旦那に教室に同行してもらって、相手の男に「既婚者に対して告白するとはどういうつもりですか?あなたの奥さんを交えて4人で話をしましょう!」と言ってもらうのです。

ここまでやられて、相手が辞めないのであれば、相当頭のオカシな人です。

不本意でしょうが、関わらないようにするために、あなたが辞めた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人には割と何でも話すのですが、告白の件はさすがに話せませんでした。

今期もう一度練習があるので相手の出方をみて継続するか辞めるか決めたいと思います。

お礼日時:2012/09/25 10:04

>好きだと言うのを伝えたかっただけだと。



伝えてどうなるっていうものでもないでしょうに。
無責任な男性ですね。
まともな既婚者ならたとえ好意を持っても
口に出したりしません。我慢しますよ。
悪い事は言いません、
おかしなことにならないうちに
教室はやめたほうがいいです。
たしかに自分がやめるのは納得がいかない・・と思うでしょうが、
いつまでも同じ教室にいて、
たとえ質問者様が今まで通りにふるまっても
相手が勝手に思い詰めていくということもあります。
好きという感情は人を変えます。
質問者様にとって一番大切なのは自分と家庭を守ることです。
水泳教室なんてどこにでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に困惑だけが残りました。さすがに気まずいらしく、割とムードメーカーな人でしたが、私に絡むことはなくなりました。

家族は勿論大切なので、しばらく様子をみて毅然とした態度で臨みたいと思います。

お礼日時:2012/09/25 09:29

単純明快に言いましょう。



『不倫しようぜ!』の合図です。

あなたがどう思うか別にして、相手の住所が分かっているなら、相手の妻宛にハガキを出すんです。
「お宅のダンナが水泳教室で不倫相手を探してる」と書いてね。


それに女性の話に合わせるのは「ナンパ」の基本中の基本です。

あなたが、中途半端に対応すれば、そこへつけ込んで来ます。
「男」は、そういう生き物であり、「歩く生殖器」です。

1つ問題がある。
「大人になってからの趣味のあう仲間はいいなぁと思っていたので、」という一文。
あなた自身が「求めて」いたのかも知れませんね。(女って、そういうところがあるから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早い話、まさにその通りなんでしょうね。

高校時代のOBに誘われ競技者としてメダル獲得まで復帰し、楽しくて欲をかきすぎたのかもしれないですね。昔から知っている仲間にだけ留めておくっていう選択肢もあったかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/25 09:19

きっとあなたは魅力的な女性なのでしょう。


この水泳教室をやめてもまた同じようなことが起きる可能性は十分にあります。
そのたびに止めていたら何も出来なくなってしまうかも知れません。
隙があったとはいいませんが、少しは注意が必要だったのかも知れません。そういうことをこれから学んで対処する方法をみつけた方がいいと思います。
どこを注意すべきかはご自身で考えれば分かるのではないかと思います。

あなたが平然としていたら、相手の男性の方が気まずくなって止めていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に何がそうさせてしまったのか、今後の為にも自分の行動を見直すいい機会かもしれないですね。

告白後の練習ではさすがに気まずいようで、話しかけられることはありませんでした。

お礼日時:2012/09/25 07:50

おじさんです。



既婚男が、同じ既婚である人妻に告白をするのは、本気ではありませんよ。
責任なく、ただやりたいだけなのですから。

きっと今までの経緯から、この女性もしかしたらいけるのではないかと
貴女の反応をみたのだと思います。
同じ教室で、貴女も、どこかしら親しんでしまったために
男からみたら、隙をみつけたのだと思います。その男の勘違いもありますけどね。

貴女が、その男、その雰囲気に悪い気を持たない感じであったのであれば、更にあの手この手と
プッシュをしてきたと思います。

>それ以上のことを相手も求めてはきていません。好きだと言うのを伝えたかっただけだと・・・

貴女がきちんと断ったので、こういう逃げを打っただけです。

だって、そうでしょ、既婚女性に好きですと、告白をする意味なんてありますか。
バカですけどね、この男は。
本音は、もっと仲良くなって、したいだけだと思いますよ。
水泳教室であれば、貴女の体つきなど、水着の上からはっきりとわかるものですからね。


貴女が水泳教室など、やめる必要もないことです。
貴女が書くように送ってもらうのは、やめましょうね。

貴女がきちんと断ったことで、撤退はするのでしょうが、呑みに誘ってきたり
食事に誘ってきたりしたら、複数でもいかないことですね。

誘われた時には、「何をご冗談を言う人なのでしょう、奥さん、子供さんが悲しみますよ」
と、言えばいいのです。

それでも、誘ってきたときには、もうここは毅然とするしかないですね。
「私には旦那がいます。何も不足はありません。これ以上言ってくるのであれば
旦那に相談をしてみます」と、言えばいいのです。牽制ですね。

今のところは、「冗談がお好きなのだから、私は結婚したばかりです、ごめんなさいね」
ぐらいでいいのではないですか。

男はスケベでイヤですね。おじさんも含めてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなりますよね。まさかそんな風に見られてると思わず隙があったのかなぁ…。

しばらくは毅然とした態度をとりつつ出方をみてみます。

お礼日時:2012/09/25 07:10

男の立場から言えば、その男はバカです。


自分勝手だし、あなたに隙があったら(なくても)付け込もうとする
浮気大好きな野郎ですよ。
あなたへ迷惑をかけて平気なんですから
その男のいる教室は即刻辞めたほうがいいです。
あなたの落ち度がなくてもストーカー化されたら
大変ですから一切の関係を断ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

自分勝手だなぁって本当に思います。ストーカー化は怖いですね。毅然とした態度が今以上に必要ですね。

お礼日時:2012/09/25 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!