プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約30年ぶりに釣りにハマってリールの購入を考えてます。


シマノ ヴァンキッシュ4000XGの購入を考えて、ただいま研究中なんですが、ヴァンキッシュ4000XGは「PE糸巻量 1-500」とあります。

500M???・・・そんなに必要なのかな?

必要ないですよね?

知り合いに聞いたところ下地にナイロンの安い糸を巻いて、その後メインのPEを巻くとのこと・・・

ただ、その方法だと、せっかく軽いリールを買っても下地の不要な糸で重量が増すので、他にイイ方法がないかと思い質問いたしました。

スプールを替える方法があるのかな?とも思いますが、アングラー諸氏がどのように対処しているかご教示ねがいます。

A 回答 (5件)

下巻きで重量が増えるのが嫌ならスプール交換しかないのではないでしょうか。


多機種で互換性のあるスプールがあるようですが、
値段が大差ないので夢屋のヴァンキッシュ用4000S/4000SS スプール1択かと。
4000XGのスプール重量は不明ですが、
4000Sは49g、4000SSは53gとなってます。
推定ですが、ノーマルスプールのほうが軽そうですよね。
    • good
    • 0

シーバスに使用するなら必要ないでしょうね。



シャロースプールがあった気がします。

気になるなら変えてみてもいいと思います。
    • good
    • 1

下巻きは微々たる物ですが確かに重量増になりますね。



ナイロンではなくPEラインで下巻きするのもお薦めです。

ステラSW4000PGにPE1.5号を150m巻いてますが、下巻きはすべてPEでやってます。
    • good
    • 0

当方もC3000をシーバスに使っていますこちらで十分だと思います。



4000番からはドラグが強くなりますがシーバスに使うだけならそこまで必要はないと思います。
    • good
    • 0

釣り方、ポイント、そのために必要なロッドとのバランスにもよりますが、4000番を使うのはロングロッドで磯とかの場合じゃないですか?


そういうケースなら、あまり軽くてもロングロッドとのバランス(持ち重りなど)が取れないので通常は下巻き対応だと思います。(磯ヒラなら1号ではちょっと不安です)

重さも気にされてますし、もし堤防、河川、ボートで狙うタックルであればC3000でいいんじゃないでしょうか?
軽けりゃ必ずいいというものでもなく、あくまで重さはロッドとのバランス次第だと思います。あまり神経質になりすぎもよくないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!