プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット禁止のマンションに夫と高校生の息子と私(専業主婦)の
3人で住んでいます。
今、仕事もしていませんし、息子に手がかからなくなったので
毎日なんとなく空しくてたまりません。

それで、ずっと前から考えていたペットを飼ってみようと思います。
犬や猫などではなければ飼っている人が何人もいらっしゃるので
問題ないようです。

お勧めのペットを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ペット禁止もどこまでが禁止なのかがあります。


猫を飼っても、飼い主がそれをハムスターだと言い切れば良いなんて笑い話みたいな事もあります。

猫なら鳴かない猫、ロシアンブルーがお勧めです。
飼い主にはとても従順ですが、飼い主以外には懐きません。

フェレットは他の回答でも出ていましたが、殆ど泣きません。
水浴びが好きなので一緒にお風呂には入れますがトイレのしつけは出来ないと思った方が良いです。

ウサギは種類にもよりますが余り鳴きません。
基本的にはケージで飼うようになるでしょう。
フェレットよりも臭いが少ないと思います。

鳥は鳴きます。
つがいで飼えば増えます。
鳥かご掃除の時などにゴミが出るので、それをベランダで行ったりするとクレームの元かも。

魚、熱帯魚や無脊椎(珊瑚など)はインテリア性も十分です。
ただし水が入っているものなので地震の時などは心配ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的に、外に出したりしなければ大丈夫なようです。
犬は散歩があるので、エレベーターに乗せたりすると
だめみたいです。
犬アレルギーの人がいるのかもしれません。

猫に鳴かない種類があったんですね。
ロシアンブルーですか。
検索してみます。
ただ、高価な猫ちゃんだと主人に反対されそうです。

今のところ、うさぎに落ち着きそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 11:32

ウサギにされましたか、静かで温和な性格ですね、でも種類によっては思っていたよりも大きく成長しますので、注意をして選んでください。



余計な事ですが、特に問題にはならないと思いますが、質問に対する回答が不要になれば、回答を締め切られたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不要な回答なんてありません。
後からでもジャンジャン回答がもらえると嬉しいです。
実はうさぎを飼いに行きました。
3時間かけて話きいてじっくり悩んで買ったんです。
家族のアイドルになっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 09:57

No.11の118639です。



ウサギは今迄に2度飼いましたが、私はそれほど愛着はなかったです、畳がボロボロになり、至る所にフンをしていたのを記憶しています。

フェレットを、お考えですか、フェレットは私も経験なく1度は飼ってみたいと思っています、人なっこくて可愛い感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うさぎを飼うことにしました。
フェレットも可愛いのですが
うさぎの丸い形が今のところ気に入っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 14:55

子供の頃せきせいいんこを飼ってましたよ。


手乗りだったので可愛かったです。
ただ小さいので、籠から出した時に
注意が必要ですね。
うさぎは最近流行りなのか、
先日もテレビでペットのうさぎが特集されていました。
指示すると餌皿を持ってくるよう躾られたうさぎもいましたよ。
結構頭がいいんですね。
(うちの犬はそんなことできません)
飼ったことのない動物との生活はイメージがわかないと思いますが、
今はネット上にペットとの生活をつづったブログもたくさんありますので、
参考に読んでみてもいいかと思います。

http://rabbit.blogmura.com/

動物を飼って
やっぱり一番大変なのは体調管理や病気になったときですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりうさぎが可愛いですね。
恐らくうさぎにします。
抱いたり、頭をなぜたりしたいの。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 14:54

犬猫は色々問題があり避けるとして、鳥類、魚類、その他の無害な小動物(生物)なら問題ないでしょう。



我が家では、メダカ、ヤドカリと手乗りの文鳥とオカメインコを飼っています。

文鳥はカゴから出してやると、私や家族の身体から離れませんが、オカメインコはテーブル上の物(携帯ストラップ、ティシュ、ボタン)などを銜えて、結構ひとりで遊んでいます、手を差し伸べると手のひらに乗ってきて、猫のように頭をすりよせてきて可愛いものです。

セキセイインコも可愛いのですが、オスだと鳴き声が結構うるさいと感じるかもしれません、オカメインコは手乗りであっても、それなりの大きさのケージが必要です。

やはり家族になついてくれるペットでしたら、飼いやすさからいえば文鳥(鳴き声が気にならなかったらセキセイインコ)がおすすめです。

もちろん、手乗りで慣れさせるには雛からの給餌や成鳥になってからも、鳥かごの掃除や餌、水の取り換えは不可欠ですので覚悟のうえで(どんなペットを飼っても、色々と世話は必要ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鳥さんも可愛いですね。
ウサギ、鳥、フェレットで悩んでいます。
初心者にはどれがいいでしょうか?
ペットに心を癒して欲しい気持ちももちろんですが
世話を焼いてみたいのです。
すぐに、家事が終わってしまい時間が空いているのと
ペットを飼いたいとずっと思い続けていたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 11:56

鳴かない、臭いがしない、手間がかからない・・・・蛇なんかの爬虫類という選択肢も有りですかね。



ロシアンブルーはボイスレスキャットと呼ばれるくらいで本当に鳴きません。
「飼い主」にしか懐かないというのは、毎日エサやりしてた私にもなつきゃあしなかったくらいで・・・・
(同居人の飼い猫でずっと一緒に居る)

ただ・・・
>犬や猫などではなければ飼っている人が何人もいらっしゃるので問題ないようです。
これは「黙認」と「管理組合が認識していない」のとで事情が変わってきます。
現状ペツト化物件が増えているので闇雲に禁止しても駄目だと柔軟な対応をしているんだったら
いいんですが組合が認識していないだけの場合にはあとからきつく制限される事が有ります。
管理人か管理組合の人にどの程度までだったら大丈夫か一度確認すべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爬虫類は苦手なんです。
ロシアンブルーは喉から手が出るくらい
飼いたいですが、犬猫禁止なのでやめておきます。
管理人さんは知ってて黙っているので
わざわざ確認はできないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 11:52

お気持ちはわかりますが、先の事を考えると犬猫はおすすめできません。



どんなに大人しいワンコ、ニャンコさんでも年をとると痴呆が入ったりして、
昼夜問わず大声で鳴き声を上げる子もいますし、
若くても個々の性格があるのでうるさい子だっています。

我が家の犬も普段はおとなしいのですが、
来客時はかなり吠えるので、ペットOKでもものすごく近隣に気を使ってしまいます。

散歩に行く時、病院に連れて行く時ビクビクするのって疲れませんか?


小動物でもうさぎやフェレ、ハムスターも独特の匂いがするので、長期間飼育していれば家に匂いがつきます。
犬猫同様、夏場は丸1日クーラーをつけていなければいけないので電気代は高額になります。
旅行に出かける時はペットホテル代もかかります。
外出も餌の時間が気になって丸1日留守にすることも減りました。
病気をすればあっという間に万札がとんでいきます。
最近の動物たちもご長寿なので病気もしやすいです。

私も動物大好きで毎回それなりに覚悟して迎えますが、お財布を開く時は涙が出そうになります(笑)
でも飼った以上は我が子同然になってしまうので途中で投げ出せません。

鳴き声なども大事ですが、そういう面も視野に入れてご検討下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

匂いは確かに気になります。
電気代も重なるんですね。
旅行は年に1度くらいなので何とかなりそうです。
とにかく、わが子同然にお金も手もかかるって
ことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 11:49

ハムスター、うさぎ、フェレットあたりだと鳴き声は、ほとんどしませんね。


ただし、寂しいからといって買っても「飼う」のとは、違いますから必ずその仔の一生に責任持ってあげて下さいね。

うちも基本的に禁止ですが、迷惑かけないなら容認されてるので、フェレットが複数います。
脳天気な子犬のように呆れるくらい前向き過ぎる性格なので、飼い主は、癒されます。
うちの仔らは、飼い主落ち込んでると毛づくろいしてくれます。
水嫌いでシャンプーの度に暴れてますが(笑)
ただ、上記の動物は、エキゾチックアニマルと呼ばれきちんとした診察治療出来る病院がかなり限らる為に飼われるならまずエキゾチックアニマルに定評ある病院探しからです。
それぞれ、飼育本が出てますから一度読んで見るといいですよ。


後は、鑑賞魚。
金魚や熱帯魚でも種類によりかなり人間慣れしますから可愛いですよ。
水漏れした際に備えて水漏れ保険加入した方がいいですが。
爬虫類や両生類が平気ならリクガメやアホロートル(商標ウーパールーパー)も鳴かない、匂わないのでいいかもしれません。
リクガメが野菜をハムハム食べてる姿は、和みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グッピーと金魚は飼っていたことがあります。
見ているだけで癒されて楽しかったです。
他にはカブトムシを飼ってたことがありました。
どちらも、私の希望ではなく夫と子供の希望でした。
今度は、私の番だと思います。
フェレットがやっぱり気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 11:47

別に犬でも猫でもなんでも気に入ったものを飼って下さい。



食用につき肥育中ならば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第一希望は断然犬です。
でも、犬だけはダメみたいで、以前犬を飼っていたご家庭
引越しされました。
次に猫です。
でも、すごく鳴いたりしてご近所迷惑になると
恐らく問題になりますし、食用でも無理だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 11:28

ペット飼育の入門編として飼うのならば


ハムスターでしょうか。
でも、寿命は1年から3年と短いです。

モルモットは、よく鳴きますので、
長くお迎えしたペットと生活を楽しみたいのでしたら、
うさぎをお勧めします。
飼育本も多数出版されていますし、ネットでも
情報を得ることができます。

1冊の飼育本や、ひとつのネット情報を信じるのではなく、
複数の情報を入手して、自分なりに正しいと思う飼いかたを
してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年から3年は短すぎます。

うさぎはいいですね。
見た目も大好きです。
情報入手して勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!