プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAのクレジットカードとJALのクレジットカードを両方所有しているのですが、ANAの方は普通のクレジットカードでJALはゴールドカードなのでポイント(マイル?)換算率が高いらしく、日常クレジットで支払う場合はJALカードを使用し、時間的にANAしか飛行機の便が無い場合などANA航空券を購入するときだけANAクレジットカードで支払っておりました。なのでマイルはJALの方が貯まっておりANAは全然貯まっていません。
 家族が言うにはANAの航空券もJALカードで決済した方がポイント(ショッピングマイル?)がお得だと言うのですがいかがなものでしょうか?JALにもANAにも質問できず困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

少なくともJALカードでANAの航空券を買うのはマイル的に非常に損です。

JALカードでJALの航空券を、ANAカードでANAの航空券を買うとき、通常のショッピングより多目にマイルがつきます。
そして、航空系のカードでその会社の航空券を買って、搭乗した場合、さらにボーナスマイルがつくことがあります。
ですので、飛行機に乗る場合は必ずその航空会社のカードでチケットを買って乗るのは鉄則です。

それ以外のショッピングでも、多目にマイルがつくケースがあります。
ですので、お手持ちのカードが何円につき何マイルつくのか再確認して、買い物毎によりマイルのつくカードを買うようにすると言う手もあります。それはカードが届いた時の説明にも書いてあったはずですが、それがないならサイトで確認して下さい。
但し、そうすると両者にマイルがばらついてどっちも中途半端にしかたまらないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ばらついて中途半端で迷いますが今回はポイント率を重視してANAカードで購入しようと思います。ゴールドカードという点でもしかしたら他社でありながらJALの方がお得なのかも?と思っていました。時間を見つけてポイントの付き方を確認したいと思います。ありがとうございました。

ANAはJALの提携サイトではないので「一般のサイト」のマイルしか貯まりませんが、「普段から溜まっていないANAのカード」でマイルをためるよりはマシじゃないでしょうか?

私もメインがJALですが、ANAのチケットもJALカードで支払ってしまいます。
(使わないでいたらANAのカード失効してしまった・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ばらついて中途半端で迷いますが今回はポイント率を重視してANAカードで購入しようと思います。ゴールドカードという点でもしかしたら他社でありながらJALの方がお得なのかも?と思っていました。時間を見つけてポイントの付き方を確認したいと思います。ありがとうございました。 
ちょくちょくANAカードも使ってポイント失効しないように気をつけたいと思います。