プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの光回線でIP電話が使えることを先日知り、家電量販店で安い電話機を
購入しようとしたところ、最安値のシンプルフォンでは、IP電話は使用できないと説明されてしまいました。

インターネットプロバイダからレンタルしているモデム(ルータ?)はNEC VF200F6という機種で
電話機用のモジュラージャックの差し込み端子がついています。
説明書によると従来の電話機を差し込むだけでIP電話が使えるように読み取れます。
IP電話用の電話番号も分かっています。

店員の説明の通りIP電話で使えない電話機があるのでしょうか?
出来ればその理由も分かればありがたいです。

A 回答 (7件)

#2 です


NTT・家電量販店も共に「技術基準適合認定を受けている電話機なら繋がらないはずは無い」と思っていると想像します、しかし何かの原因で繋がらなかった場合の責任を回避する為に、電話機のメーカに問い合わせて欲しいとの言葉を使っていると思います。
この場合メーカに問い合わせても、同様の理由で「すべてのIP電話サービスでの接続を確認した訳ではないので詳細は NTT やIP電話ルーターの製造者に問い合わせてください」との返答が返ってきる可能性が大きいです。

大手メーカー以外のACアダプタを必要としない電話機の場合、NTT の電話網に接続する為の認定をを受けずに販売されているものもありそれらの中には電話線で供給されている以上の電力を必要とするものがあるかもしれません。

では、ここで言う大手メーカーとはとの話しになりますが聞いた事無いようなメーカーでも結構地味に国内向けの通信機器を作っているメーカもありますので一概にどのメーカーとは言い切れません、ある意味大手家電量販電で扱われている単機能電話機ならどれでもオッケイと思いますが、ご心配ならご存知の家電メーカの商品をお選びください。
逆に、認定を受けていない単機能電話ですがネット通販で扱われている外国製のファッション電話の類がそれに該当するケースが多いのではと思います(決してすべてが認定を受けていないとは申しません)

ダイヤル・プッシュの切換機能は単機能電話機の場合は切換スイッチで切り替えるものが多いのでそれをご確認ください。

ただ 「技術基準適合認定」はあくまでも公衆電話網もしくは公衆電話ネットワーク網に繋ぐ為の認定で、ルーター配下の電話機に必要ないとの話もありますが・・・・

この回答への補足

このたび、シンプルフォンをネットショッピングで購入しました。
実際接続してみましたが、問題なく通話できました。
家電量販店で、IP電話としては使用できないと説明された機種と同じだと思います。

購入した機種はACアダプタのないもので、ダイヤルとプッシュの切り替えボタンは
あります。
ちなみにダイヤルでもプッシュでも電話を掛けることが出来ました。

※最初の質問のルータの機種が間違っていました。
ルータはNECのWR7610HVという機種でした。

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。

補足日時:2012/10/09 21:14
    • good
    • 0

店員はつぎのように言ったそうです



「特に電話線から電源を取得するタイプ(別途ACアダプタ等で電源を必要としない)の電話機では、大手メーカー製以外は使えないとのことでした。」

OCNのQ&A詳細では

「OCNドットフォン光」に接続する電話機について
https://oshiete.ocn.ne.jp/app/answers/detail/a_i …

この回答への補足

まさにこのタイプ(別途ACアダプタ等で電源を必要としない)の電話機だったと思います。
ただここまでの回答者の話を総合すると、アナログ電話であれば、このタイプでも問題なく
使えるだろうと判断するのが妥当だと思ってしまうのですが。。

それで実際に、大手メーカー製以外でこのタイプ(別途ACアダプタ等で電源を必要としない)の
電話機で、使用出来ている方がおられましたら、回答お願いします。
また、実際に使用できなかった経験をお持ちの方がおられましても、情報をお願いします。

また気になっているのが、ダイヤル・プッシュの両方に対応しているかどうかで、そこの情報も
合わせてい教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2012/10/02 23:33
    • good
    • 0

NTTに限れば公式には保証していないようです



Q. うちの電話機がひかり電話で使えるかわからない。

A. お使いの電話機がひかり電話に対応しているかの確認は電話機のメーカーまで直接お問い合わせください。

ひかり電話 よくある質問
http://hikari-n.jp/ntt-east/faq/?route=google#fa …
    • good
    • 1

「ひかり電話のココが知りたい!|フレッツ光公式|NTT東日本」


http://flets.com/first/option/kiji01.html
http://www.auone-net.jp/service/ip_phone/use/ind …
回線を提供している業者が、今までの電話機がそのまま使えると言っていますし、それを可能にするのがIP電話対応のルータやVoIPアダプタだと思います。
ただ、業者のサイトにも注意書きに一部の電話機は利用出来ないとありますので、そのシンプルフォンのメーカーや型番を調べてメーカーや回線業者に直接問い合わせてハッキリさせた方がいいと思います。

量販店の方が、そこまで詳細な事を熟知しているか不明ですし、売りたい機種があるのでその様なトークをする可能性もあるかも・・。

この回答への補足

前回は、当方に予備知識がなく、質問することもできませんでしたが、
みなさんにいろいろ教えていただいたので、次回また、お店に行くことが
あれば、店員さんに納得できる理由を尋ねたいと思います。

補足日時:2012/10/02 22:05
    • good
    • 1

IP電話に使えない電話機はありますよ。



アナログ云々言われたと言う事は
その店員さんは説明されたと言う事です。

光回線はアナログなんです。
その電話機はデジタル回線のISDN用では?

アナログ回線にはアナログ電話機
極端な話、昔ながらの黒電話機でも同じ
アナログですから利用できます。
(勿論黒電話にはモジュラージャックなんて
付いてませんから、そのままとはいきませんが
使用できる出来ないで言えばです)
    • good
    • 1

>最安値のシンプルフォンでは、IP電話は使用できないと説明されてしまいました


どのような説明があったのでしょうか?
それとも言われただけですか?

私は一時期、家電量販店で売っている一番安い単機能電話機で IP 電話を使用していました。
IP電話接続機能を持ったルーターは電話機側のインターフェイスは通常のメタル線の電話回線と同じインターフェイスを持っています、

#1 の方への補足への返答になりますが
1.いまの電話機は一番安価なものでもダイヤル・プッシュの切換に対応しています
2.ルーターの電話機接続口には通常のメタル線電話機用の回線と同じ電圧が供給されています

>出来ればその理由も分かればありがたいです。
私は、その家電量販店の店員に「なぜ使えないのか」の説明を聞きたいです。

この回答への補足

>私は、その家電量販店の店員に「なぜ使えないのか」の説明を聞きたいです。

私もその理由がわからないので、このサイトで質問したしだいです。
ただうろ覚えですが、アナログ回線がどうのこうのと言っていた気がします。

補足日時:2012/09/30 23:17
    • good
    • 0

アナログ回線で使っていた電話機をそのまま使っていますけど?


http://www.bc-hikari.com/west/service/hikari.html

この回答への補足

その後、ネットで調べてみて、使えない電話の条件として
1.ダイヤル式電話でプッシュに対応していない
2.AC電源がなく電話線から電源を確保している電話機
どちらかが、使えない電話の条件のような気がしたのですが(確信はない)
その辺はどうでしょうか?

詳しい方がおられましたら、回答お待ちしております。

補足日時:2012/09/30 21:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!