プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、もうすぐ大学の面接を控えている者です。
私の志望学科は電子情報系なのですが、面接に少々不安があります。
入学後にやりたいことを聞かれても、イマイチやりたい事が浮かんで来ないいんです。
面接日まで時間がないんで、なるべく早くアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

あなたは電子情報系の何かに興味があるからこそ、そこを選んだと思います。


ならば、あなたが何に興味を持っているかを話し、そのことをより深めたいからorそこから派生して他にも興味を広げたいから。という風に説明するのはどうでしょうか。
私はそのように面接で答えました。

面接には、自分の内面と向き合うことも大切です。かっこよくいう必要はないのです。自分の興味のあることを相手に知ってもらうことが大切だと思っています。

面接頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

素朴な疑問です。



大学でやりたい事がないのなら、何故大学に行くんですか?





っていう事を、面接官の先生は言いたいのだと思います。


高校までと違って、大学という所は《入ってからやりたい事を見つける》所ではなく《やりたい勉強をしに行く》所です。
だからこそ、色々な学部や学科があるのです。

何となく…では、入ってからが困りますよね?

もちろん、入学してから細かい学科に分かれていく訳ですが、面接官の先生は《あなたが何かしらの目的意識を持っているかどうか》を見ると思います。


電子情報系の学科を選んだ理由でも良いし、卒業してからやりたい仕事を述べ、その為に大学でどういう勉強をしたいのか…などを、率直にお話しになってみてはいかがですか?

カッコ良く話せなくても、ご自分の気持ちや考えを素直に述べるだけで十分だと思いますよ。

頑張って下さいね!
    • good
    • 1

あなたはなぜ「電子情報系」を志望するのですか?



あなたの人生は「入学したら終わり」という物ではないはず (人によるかもしれんけど). そうなら, 「そのあと」をあなたはどう考えているのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています