街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。

候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で
「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。

グットボーイはデザイン的にかっこいい。
タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。
という大まかな違いがあります。

男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか?
頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか?

個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。

ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。
(金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ。

で、息子の方が更に手荒ですが、4年半使っていて未だ無傷です。

傷がつきにくくて、型くずれもしにくいんだと実感しています。

行き帰りに見かける小学生達の中にも、悲惨に傷だらけのランドセルの子はいません。
型くずれしているのも見た事はありません。

わざと傷つけたり変形させたりするのを除いては、最近のランドセルは美しく使い続けていけると思います。

私の選んだポイントはただ1つ!《軽さ》でした。

背中に無理なくフィットして、軽い事。

これは重要だと思います。
高学年になると、教科書や資料集なども増えてきます。
ランドセル自体が重いと、かなり負担になると思いますから、選ばれる際には、実際に持ってみて、お子さんに背負わせてみて、重さの比較をされたら良いかなと思います。

あとは、縫製がしっかりしているか、壊れた場合の保証なんかも考えてみましたよ。(壊れませんけどね)

ランドセル選び、楽しみですね♪

ゆっくり吟味して下さい
(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
とにかくどれを選んでも丈夫そうでしたのでこちらも軽さ重視のランドセルを検討しようと思います。
比較的革素材の物は高級ですが、意外と重たいので注意したいと思います。