プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から違法ダウンロードについて厳しくなったということで、心配なことがあり相談させていただきたいです(´・_・`)

私はiPhoneで、無料でサイト内の動画をダウンロードできるアプリを使い、YouTubeなどの動画をダウンロードして見ています。
もちろん、個人で見るだけです。

これは刑罰の対象になってしまうのでしょうか?

友人に、警察が発信源?を辿って警察から電話がくるとか言われて不安になってしまいました(>_<)

少し調べたら、その動画を販売したり、パソコンのリップ?か何かに保存したりするのがいけないというような感じだったのですが…。

A 回答 (4件)

違法にアップロードされたと知りながらダウンロードすることは9月まででも禁止でしたが罰則がありませんでした。

また、10月からは親告罪という、権利者が訴えた場合に警察が捜査しますので、逮捕の可能性があります。
実際には、まず権利者から警告し、それでもダウンロードを止めない場合に訴えるということになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

権利者が訴えてから、警察が動くのですね。
やっぱりダウンロードは控えたほうがよさそうですね…(・_・;

回答ありがとうございました!

刑罰の対象となるかならないかに関しては、「違法にアップロードされたと知りながら」ダウンロードしたら刑罰の対象となります。

例としては、市場に出てる動画等です

曖昧ですが。。

個人的には著作権のある動画や音楽をアップロードした人が問われるべきだとは思いますが。

wikiですが参考になるリンク等もあるので一度観てみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曖昧ですよね(ノ_<)
wiki見てみましたが…なんか、個人で見るだけならよさそうな気もするのですが(・・;)

確かに!アップロードした人が一番悪いですよね(´・_・`)
曖昧ですが、とりあえずダウンロードは控えようかと思います。

個人利用なら、現時点では問題なし。

友人はバカだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません(>_<)

個人の利用なら問題なさそうですよねー(´・ω・`)
またそれを再配信したりするのはダメなのでしょうが…

回答ありがとうございました。

パソコンのリップ・・・これつまりリッピングですね。

著作権のあるDVD等をPC内部にリッピング(取り込み)することがまず一つです。
youtube等から著作物をダウンロードするのももちろん違法です。
刑罰の対象になります。
配信されているもので個人使用目的で保存して良いのは、
今TVやラジオ等で流れている最中の番組くらいです。
警察は、インターネット回線を監視して、どこのインターネット回線からダウンロードが
行われているのか追跡し、個人を特定すると言った流れです。
P2P(ピアツーピア)ネットワークと言うものを主に監視するみたいです。
P2Pについては、知らないほうが幸せと言うこともあります。
そのうちダウンロードアプリの取得そのものが違法とか言いだしそうな勢いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
回答ありがとうございます。

すみません、リッピングですね(笑)
YouTubeのダウンロードやめたほうがよさそうですね…友人にもやめることをすすめます(´・ω・`)

回答ありがとうございました!