アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日で6w4日です。

妊娠がわかった(陽性反応くっきり)のが4wくらいで、4w後半で胎嚢確認しています。5w前半で胎嚢が倍に育ってはいたものの、平均よりは小さくまだ胎芽や心拍の確認はできていません。
心拍の確認はまだできなくても大丈夫と先生に言われ、また行った時に確認できたらいいなと思うのですが、出血が2週間ほど(妊娠がわかってから)止まりません。出血と言っても、生理5
~6日目の終わりかけの茶褐色が少量おりものシートに付着したり、ペーパーで拭いた時に少しつく程度です。病院に電話しても、「初期の出血はよくあることだから大量だったり鮮血だったりでなければ大丈夫」といった感じで診察不要と言います。腹痛などはありません。
初期に出血するのはよくあること、というのは十分わかっているのですが、このように2週間も続くものなのでしょうか?基礎体温は高いままですがあまり関係ないと聞きます。

アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

不安であるならば、病院に行って診察してもらうべきだと思います。

私も初めての妊娠の時に出血してました。
よくある事と言われて様子を見ましたが、
結局流産してしまいました。
ちなみに、お腹はたいして痛くなかったです。7w6dでした。

流産する時にお腹が痛くなるとは限らないのです。
実際に、友達が生理だと思ってたら流産だったって事もありました。

診察してもらって元気な事がわかれば不安もなくなると思うので、是非診察を!!

この回答への補足

確かに病院に行けば早いのかもしれません。しかし、「そのくらいなら大丈夫」と言われてしまうのです。他の産婦人科にセカンドオピニオン的に診てもらおうと思っても、「○○クリニックの先生の指示にしたがって」と言われてしまって。不妊治療専門のクリニックで有名なところだからなのか、あまり好意的なお返事はいただけませんでした。なので質問した次第でした。
ただ、生理かなと思うにはほど遠い出血量で、おりものシート1枚に数センチ付くほどなので、緊急性があるのかどうか悩むところでした。(少量ならよくある、と言われていたので…)

明日受診日なので、まずは今日は安静にしています。
ありがとうございました。

• 0

妊娠おめでとうございます!妊娠初期て何もかも初めてで動揺しちゃいますよね。

ただ先生の言われた通りに鮮血や大量出血の場合はすぐ病院行ったほうがいいです。 私も初期の頃微妙な出血はありましたよ!たぶん体が準備してるんだと思いますよ!
妊娠6ヵ月までアパレルで働いてて動きすぎで出血はありましたが息子はしがみついて元気モリモリでお腹蹴ってましたw
あまり心配しなくても大丈夫ですよ!子供がママを選んだんですからママは子供に体を貸して大きな愛情で包んであげてくださいね!
出産するまでおりものの量がかなり増えるのでおりものシートは必須ですね
体にいいもの食べて減塩してある程度の運動して体調管理頑張って下さい!

この回答への補足

心強いご回答ありがとうございます。
初めてなので一喜一憂する反面、「冷静にもならなくちゃ」と思ったりもして戸惑っているところでした。
妊娠がわかってから毎日出血していて、出血している時も二度診察には行っているのですが、大丈夫と言われると、「そっか…」としか思いようがない日々でした。

子供を信じて、明日の診察でいろいろ聞いてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

間違って補足欄でコメントしてしまいました!
本当にありがとうございます。

はじめまして。

妊娠9ヶ月、25歳妊婦です。

私は妊娠初期に薄ピンクのおりものが何回か出て、おりものシートに付いてました。

赤ちゃんは無事なのか不安で、検診の日に先生に言ったら『子宮が大きくなってきて、子宮の繊維が伸びて出血してる。無理をせず、ピンクのおりものが出たら横になって安静にするように。』って言われましたよ。

明らかに出血(茶おり)してるのに、診察不要っておかしくないですか?
電話での対応も疑問を感じます。
出血が不安で電話してるのに、突き放すような言い方をするなんてあんまりですよ。
一言『無理をせず、安静にしてくださいね。』など言ってくれるのが普通だと思います。

今からでも遅くないですし、病院を変えたほうがいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今通っているところは不妊治療専門のクリニックのため、もしかすると対応が一般の産婦人科とは違うかもしれませんが…。(妊娠が確定すると、そのクリニックは卒業となります)
確かに腹痛もないですし、量もわずかで鮮血ではありませんが、わたしは初めての妊娠でしかも治療していての妊娠だったので、わからないことだらけで…。ほんと、pandalife0さんがおっしゃってくださるように、何でもない症状ならばほんの一言あるだけでも気持ちが違ったのになぁって思います。
明日、受診になっているので、ちゃんと育ってくれてるといいなぁと願うばかりです。

ありがとうございました☆