プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の同級生に、ものすごく態度の大きい男がいます。
なにかあると、すぐに、「それじゃ、ソース造ってみろよ!」すぐに言います。
その男の家は、ソース製造&販売をやっているのですが、もともとは、祖父がやっていた店を引き継いだだけなのです。
それも、祖父が残してくれた、ソース製造マニュアルを残してくれたから、出来るのです。
マニュアルを見ると、ただ、材料を混ぜて製造するだけなのですが・・・・・
こういう男をみなさんはどう思いますか?
いもフライの会、会長の男です。

A 回答 (9件)

敬遠不振⇒経営不振


変換違いでした。すみません
    • good
    • 0

ソースを作るのはとりあえず置いといて


問題は店の経営が将来、うまく継続出来ていくかでしょう
高慢な姿勢があだとなって敬遠不振となり倒産ともなればあなたの勝ちです ! !

この回答への補足

そうですね

補足日時:2012/10/05 00:46
    • good
    • 0

 態度がでかいのは問題だと思うけど、ソースを作るのはすごいと思いますよ。


 たぶん、マニュアルをみて、まねして同じ味は出ないでしょう。
 料理関係はレシピ通りにすれば同じ味になりそうで成らないのです。

 ほぼ同じ味を作れる程度のマニュアルです。そこに載っていないテクニックや秘伝の技もあると思いますよ。温度管理とかもある。後は職人の勘のようなものもある。
 
 それとマニュアル通りに作るにも大変ですけどね、原材料の調達とかもある。産地が異なって味が変わったという危険性もある。

 ソースを作る事はすばらしいことです。


 でも、あなたがソース作りを馬鹿にする言葉を言うからで、ソースを作ってみろと言われて居るのでは?どんな仕事にしろ、相手の仕事に関して文句をいったりからかったりしないようにね。
 

この回答への補足

そうではないです。

その男は、ただ馬鹿にしたいだけですね。

補足日時:2012/10/03 15:03
    • good
    • 1

 回答にはならないかもしれないけれど、イモフライには塩・レモン・胡椒かケチャップだよねえ?


 ソースは・・・・かけないし。

 確かに混ぜるだけにも技術はいるだろうし、現代まで続いている老舗なら威張ってもいいし、偉いとは思うけど、

 だからなんだ?って感じは良くわかります。

 造り酒屋の息子も
 自家製味噌の娘も
 布団屋の娘も
 
 偉そうだけど、口には出さないなあ。それしか自分を表現できない人って可哀相だと思ってあげれば?


 私は「可哀相な人」と思います。
    • good
    • 0

質問者様の状況がわかりにくいのですが、料理の時間の最中の話でしょうか?それであるのならば「お前んちよりうまいソースがあるよ」と言えばいいです。



ここで同級生が「自前でできるかどうかだよ!」と言いだしたら「別にわざわざ作らなくてもいいだろ?」で押し通しちゃうと「お前話がピーマンなんだよ!」と、多分あなたを罵るでしょうから、ニヤニヤすると気分が良いと思います。

もし料理と全く関係のないことで、そうゆう事を言い出したら「コレとソースとなんの関係あるの?」と押し通せばいいです。

そうゆうことではなく「親類の権威を傘に着る奴はどう思うんだ?」と言う事であれば、そいつは「自己顕示欲の強い、ミジメな奴」です。ただ世の中すごいお金持ちとかいる訳で、それを自慢したいのは、人としては普通なので、放っておきましょうなんて出来るわけないですよね?

大体こうゆう風に威張るタイプは「当人自身に能力が無い所を、実は当人は知っている」ので、そこを突いて見ると良いと思います。例えば「別にお前が自分で考えて造った訳じゃないんだろ?そんなの親類が作った奴のパクリじゃん」なんて感じでしょうか?

この回答への補足

そいつの考えたソースじゃないからね。
ラーメンの方が難しいよ

補足日時:2012/10/03 15:05
    • good
    • 0

おはようございます。



出来無いよりは出来る方が良いとは思いますが、私はソース作りに
それほど価値観は見いだせません。数百円払って沢山のソースから
用途を選んで買う方が良いと考えます。

言い返すなら「スーパーで普通に売ってるし、私にソースを作るメ
リットがないんだけど。どんなメリットがあるの?」とか「作れっ
ていうけど、皆が皆自分でソース作ったら困るのあんたの家じゃな
いの?。作り方がわからないってのはあるけど作り方なんて調べれ
ば簡単に調べられるだろうし、それ以上に皆面倒だから作らないん
だよ?」って所でしょうか。

態度の大きさ的には書かれた内容程度ではそれほどデカイと感じる
ほどじゃないんじゃないでしょうか。自分がやってる訳ではない家
の仕事を出しているだけのように思えます。

以下雑談
ソースの作り方は知りませんが、一般に長い期間作り続けた調味料
は製造方法を知っていても簡単には出来ないんじゃと思ってみたり。
    • good
    • 0

典型的な親の七光りだと思われます。

関わりたくなければ近付かず距離を置きましょう。関わる必要があるなら「ソース作ってみろよ!」と言われたら冗談を言ったみたく出来ないから毎月ソースくれよ。とでも言ってあげましょう。それで毎月ソースくれるなら便利ですしソース買わなくて済みますからね
    • good
    • 0

それなりにがんばっているんじゃない?


ソース作るのは簡単かもしれないけど、
何十年も同じもの作って、それ売って、社員雇って、
生計立てていくのは思っているほど簡単じゃないと思うよ。

しかしウェブサイトも、フルーツソース萌えラベルってのも、、、
オイラに言わせるとセンスないね。 土地柄なのかね?
    • good
    • 0

>ソース造れるのは偉い?



偉い。偉い。

伝統はそうやって作られるのです。

で、それを勘違いして、でかい態度で、
自ら貶めているわけですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!