dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のテレビ映像などがユーチューブにアップされるのは、まだわかるのですが・・・。

40年も前の(家庭用ビデオデッキなどもなかった時代の)、しかもマイナーな番組やCMなどの映像(動画)は、誰がどのようにしてアップしているのでしょうか?

子供向け番組の、ライオン丸やトリプルファイター、あるいはミノルタのCMなどがアップされているのを見て、疑問に思いました。
これらは、後年になってもビデオなどは発売されていないと思うのですが・・・。

お分かりになる方がおられましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

映像自体はANo1さんが言われている通りビデオデッキがありましたから、今までテープが残っていたものと思われます。


おそらく、親御さんが録画していたものを息子/娘さんが見つけて、見てみたら昔のCMが入っていて、PCに取り込んでアップロードしたものと思われます。
または、録画したご本人かも知れませんが(^^;

PCに取り込むには、画像入力と音声入力を繋げてUSBで取り込む変換器等がありまして、それでビデオデッキでテープを再生しつつ、PCでキャプチャソフトを使って変換器から映像を取り込んで、動画にエンコードすれば、Youtube等に投稿出来る動画にできます。

私はIO-DATAのやつを持っていました。
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/
ビデオデッキからのダビングには使っていませんが、ゲーム機の映像を取り込めるので、ゲーム機で遊ぶのにTV不要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/10/04 21:50

バイオニックジェミー(もちろん、リンゼイ・ワグナーです。

)のDVD持ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみたら、ジェミー、見つかりました。
2年くらい前に調べたときにはなかったので、驚きました。
「ゴールドマン暗殺指令」でしたか、600万ドルの男が出てくる話。あれをもう一度見たいので、買ってしまおうかと思いました。

お礼日時:2012/10/04 21:53

補足です。


快傑ライオン丸とトリプルファイターはDVD化されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライオン丸とトリプルファイターがDVD化されていますか!?
驚きました。
バイオニックジェミーすら33年前のものは(リニューアルされた方ではなく)DVDが出ていないようでしたので、びっくりしました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 14:19

通常考えられるのは、再放送あるいは特番の録画ではないでしょうか。


でも、40年前にはビデオデッキありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年前に、デッキがありましたか。
35~37年くらい前から普及し始めたと思ったものですから・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!