プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で、you tubeの音楽映像を録画して見せるのは著作権侵害ですか?録画がいけないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

?録画は特に違法ではないです。


気になる様でしたらダウンロードサイトがありますので、そちらを使ってダウンロードするのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードのサイトをいろいろ見て、少し分かりました。録画も30日間と言った記載がありました。学校関係のサイトも見つかって、OKと判断しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 10:22

投稿者の許可を得る上、動画の録画保存が可能です。


youtubeの動画を保存するソフトをお勧めします。
https://www.cleverget.jp/?rs=1352
ご参照までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保存できるとオフラインで利用できますね。

お礼日時:2023/11/14 17:24

№9の補足に対して


「営利を目的にしないので、可能」とはどなたが言ったのかは存じませんが、著作権法は営利には無関係です。
「営利に関わらず違法」が正しい認識となる事に、認識を改めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく調べてみます。

お礼日時:2023/11/12 10:44

№3です。


回答に誤りがありました。
「ダウンロードしないで視聴するだけなら合法」と回答しましたが、
著作権には
「不特定または多数の人(公衆)に見せたり、聞かせることに関する権利」があり、このため、例えば「放映」することは著作権違法になるとのことです。
お詫びして、訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更に調べていただきありがとうございます。営利を目的にしないので、可能ということを他の方から教えていただきました。学校ということでいろいろ複雑です。

お礼日時:2023/11/12 10:36

録画はダメ。


その画面が映る配信はダメ。


見せるのは良い。
スクリーンやテレビに拡大して映すのも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。広告を見せないように頑張ります。

お礼日時:2023/11/11 21:25

you tube、ニコニコに限らず、テレビ、ネット等、動画、音楽、画像等、配信されているものは、全て個人で見聞き、楽しむ以外は、著作権法違反になる。


しかし、営利目的で無ければ、録画、録音が黙認されいてるのが現状。

学校の授業で使用するなら、それなりの機器を準備設置し、それらを使用して、直接、教室の授業で活用すれば良いと思う。

校内放送で、個人所有のCDやDVDを流すのも、著作権法違反になるので、注意のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDもDVDもダメなんですね。

お礼日時:2023/11/11 21:28

>録画して見せるのは著作権侵害ですか?



録画するのも学校で見せるのも違法。

>曲の許可を得てなければ、違法なものが、公開されているのですね。

youtubeにアップされている曲の殆どは許可を得ています。
正確に言うと、youtube側が許可を得て、使用料を払っているのです。
素人が歌っている様子をアップしても問題無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。you tubeが、著作権料を払っているとわかりました。

お礼日時:2023/11/11 21:32

その音楽が著作物であるなら録画、直接に関わらず違法になります。



個人で見るなら良いですが、不特定多数に公開する、営利目的に利用するのが問題になります。

違法にアップロードされた動画ではないならば録画して学校で流す場合は教育目的なので問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育目的としても、録画という違法行為を子どもに見せることになるのでしょうか。営利目的でないのは確かですが。

お礼日時:2023/11/11 21:38

ダウンロードしないで、視聴するだけなら違法にはなりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広告を見せないように頑張ります。

お礼日時:2023/11/11 21:40

そうです。


そもそも録画ができないのにできるというのは違法行為をしてるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。録画しなければ問題ないということですね。録画するアプリは違法なんですね。

お礼日時:2023/11/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A