映画のエンドロール観る派?観ない派?

ステレオタイプ : 本当はそうではないのに、社会で定着している共通イメージ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

A 回答 (5件)

左利きが器用だと思われている事。

自分の周りにいる左利きの人に聞いても、
不器用だという人はいますが、
俺は起用だという人はいませんし、見た事もありません。
因みに自分も左利きですが、不器用です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

》左利きが器用だと思われている事。

データ的なことは知りませんが、理屈的にも(?)、ステレオタイプでしょうね。でも、左利きは少数派ですから、そのことによるアドバンテージがありそうです。

それはさておき、ビートルズのポール・マッカートニーは左利きの天才ミュージシャンですね。

ステレオタイプという言葉は良く聴きますが、どういう意味かは、よくわかりませんでした。

ネットで検索した結果、もともと印刷用語で、同じ活版からは、同じ文字しか印刷できない。そこから転じて、固定概念の意味に使われたということでした。

私自身が、固定概念と思うことは

1、独身者は、金が有り余るほどある
 これは、一番迷惑な、「ステレオタイプ」
 私は独身だが、毎月、もう月の半ばくらいで、金欠になっています。
 独身だと、誰も家族がいないため、「あまり無駄使いするなよ」などと、声をかける者がいない。家族がいないため、照明やテレビなどの家電製品の付けっ放しが多く、電気料金が高く付くなどの要因で、むしろお金が掛かることが多いのです。
2、男性のほうが、冷房を強くしたがる
 もう夏は終わりましたが、これは全くの偏見です。
 職場の冷房は、パッケージエアコンから、ダクトで引いているタイプですが、私は、自分が仕事をしている付近のダクトを閉じたり、よそを向けたりしています。
 何で、こんな強い冷房をかけるのか、と、呆れるばかりです。
 電車の冷房など、「弱冷車」でちょうど良いくらいです。
 自宅では、もう23年間、エアコン無し、扇風機と自然通風だけで、夏を過ごしました。
 私は、強い冷房は、大の苦手です。

なお、ステレオ(Stereo)という言葉には「頑固な、頑なに」という意味もあるそうで、一般的に、立体音響のことを、こう呼ぶようになったのは「原音に忠実な再生」から由来しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

》1、独身者は、金が有り余るほどある

昔はそうだったのかもしれませんが、今の時代、シニアの人がお金を握っているらしいですね。(私はそれに近い年齢ですが、年中ピーピー言っています)

》私は独身だが、毎月、もう月の半ばくらいで、金欠になっています。

これは、ご謙遜だと思います ^^。

》2、男性のほうが、冷房を強くしたがる

確かにこれは偏見だと思います。一部の男性に強い冷房が好きな人がいるのは事実のような気がしますが。

回答ありがとうございました。

一人っ子はわがままとか、

末っ子は甘えん坊とか、
お金持ちは太ってるとか、
そういうのでしょうか。
子供は天使みたいに純真とかも・・。
もちろんそういう側面もあると思いますが、
正直なぶん残酷ですし、
田舎のひとは何とかとか、
太っているひとは何とかとか、
痩せているひとは何とかとか・・色々言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございます。

》田舎のひとは何とかとか、

→ 「純朴」とか? 

》太っているひとは何とかとか、

→ 「自己管理ができていない」とか? 

》痩せているひとは何とかとか

→ これは何でしたかしら? (私は痩せています ^^)

いろいろ言われそうですが、言われたほうはかないませんね。

足がデカいと身長が伸びる。

• 0
この回答へのお礼

》足がデカいと身長が伸びる

親はそう言われるとうれしいものですね。うちの娘がまだ小さかったころ、近所の人から言われたことがあります。

え~と、、ステレオタイプは「”実際そうである” ことも含んでいて

そういう見方をされがち、という固定観念」を指すと思います。 
ですから、「それはステレオタイプに過ぎない」と思うときは、
「そうとは限らない、こういう場合もある」という例外を主張したい
時かもしれません。
海外にいて、「それ、ステレオタイプでしょう」と思うのは、例えば
「日本女性は結婚したら、家にいて 夫や子供につくして・・」の
ようなものでしょうか。
「日本に対してあなたのステレオタイプって何?」とい質問もできる
ので、「経済的に豊か。 歴史が深く武士道が盛ん。芸者や忍者が
いる。 寿司やてんぷらを食べている。」というのが、回答例かも
しれません。 実際(そういう場合もあるが)100%そういうわけ
ではない。 でも、日本に対しては大方そんなイメージ(固定観念)
を抱かれている、という一事実には変わりません。

この回答への補足

》え~と、、ステレオタイプは「”実際そうである” ことも含んでいて

たしかにそうですね。下記のように訂正します。

本当はそうではないのに、~
  ↓
本当はそうでないことが多いのに、~

• 0
この回答へのお礼

海外で感じられた日本(日本人)へのステレオタイプのご紹介、ありがとうございました。