プロが教えるわが家の防犯対策術!

体温調節がうまくできません。
以前からたまにあるのですが、夏でも冬でも、年中体調がよくないと体温調節がうまく働かなくなり、

暑くなったり、寒くなったりの繰り返しです。
20分30分ぐらいの感覚で、
急に頭が熱くなってのぼせてきます。
かと思うと
急に悪寒がします。
熱が上がったり下がったりのような感じです。熱は36度台か微熱程度です。

最近ひどくなってきて、心配です。

どうするとよくなるか、どんな病気か知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんの年齢を存じ上げないのですが、40ー60代の方であれば更年期障害が原因の多くを占めます。

女性であれば婦人科で女性ホルモンの飲み薬を処方されれば改善することもあります。男性でも更年期障害は出ることがあります。

あるいは、体温調節には自律神経(いわゆる交感神経、副交感神経です)や視床下部が関わっています。
神経変性疾患で自律神経がやられてきたり、視床下部/下垂体疾患(下垂体腺腫など)でも体温調節失調が引き起こされます。
最近、便秘、頭痛、頻尿、起立性低血圧など自覚されたことはありませんか?
上記の症状があればこちらの可能性を疑います。
前者なら神経内科、後者なら内分泌内科の領域ですが、いずれにしても、内科であれば診断できると思いますので、ご心配であれば受診をお勧め致します。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院で診察してもらおうと思います<m(__)m>