プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の脳、及び体は、何度の熱まで耐えられるのでしょうか。

また、できれば何度の熱でどのくらいの時間が経過すると後遺症が残ってしまうなど、具体的な例を知っている方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

内科医です.


学生時代に42゜C以上になると脳に障害がでるという話を習ったような気がしますが、実際41゜Cくらいの発熱の感染症はたまにありますし、白血病の方で毎日43度以上の熱が出ていたものの別に意識清明という方もおられました.
体温の中枢に障害がでるくらいの広範な脳の異常があると結果として高熱が出るようで、熱だけなら42,3゜Cくらいの熱ですぐ脳に障害がでることはないと思います.つまり42度以上の熱が出て中枢神経に障害が残ったとしても熱のせいでなく、元の病気(たとえば脳炎)による脳へのダメージが大きかったと考えるべきです.ただ、50度を超すとタンパクの変成などがおきるようです.(薬の副作用で50度以上の体温をきたした症例報告の論文を読んだことがある)
    • good
    • 16

一般的に、40℃以上の発熱が数日間続くと脳症など後遺症を起こすことが知られています。

また体を構成するタンパク質は50℃以上で変性しますので、体も50℃以上の温度に長時間さらされているとやけどなどの障害を受けます。
    • good
    • 3

はじめまして。

看護師をしています。

「スポーツなどで極度に激しい運動を行ったとして、一時的にも体内熱が四十二度を越えることはないのでしょうか」ということですが、なることはありますし、高温多湿の環境下などでは極度の運動でなくてもなることがあります。ただ身体には簡単にそこまでいかないようにする防御作用があって、それを超えて一度そこまで上がってしまった体温が何の対処もなく自然に下がって無傷で済むということはまずありません。

人間の身体は身体が過高温になるのを避けるために体温が上がった場合には発汗による気化熱を利用して体温を下げようとします。それが追いつかない場合や、湿度が高く水分の蒸発が起きない場合などには体温が上がってしまうことがあります。それが一般に熱中症といわれる状態です。他の方の回答にあるように42度を超えると人間の身体を作るたんぱく質が変質しますから、筋肉組織の融解が起こります。すみやかに全身の冷却や輸液が行われない場合には組織の融解が進んでその処理が追いつかず臓器不全で死に至ることがあり、実際にそういったケースの報告があります。
    • good
    • 13

 皮膚などの表面温度はともかく、内部の温度とくに脳は42℃が続くと死に至ります。

この回答への補足

こんなにたくさんのご回答ありがとうございます。

四十二度という意見が多いようですが、

スポーツなどで極度に激しい運動を行ったとして、一時的にも体内熱が四十二度を越えることはないのでしょうか。
どうか知っているかがいましたらどうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/02/11 11:34
    • good
    • 11

気体であれば体積当たりの熱容量が小さいのでサウナの温度でもやけどはしません。


液体であれば、熱いと言われる草津の温度が源泉だと50~90度くらいですが、これでは入れませんので、湯もみをして入ります。これが42度くらい。42度でもほとんどの人はアチチチ~といって入れません。
気体の場合どれくらい耐えられるかは、温度だけでなく湿度によっても変わりますが、湿度が高くて汗が蒸発できない状態なら熱中症になり、場合により死亡します。
また体温が42度になれば、タンパク質が固まりますのでやはり死亡します。
    • good
    • 5

一般論で書くよ。


サウナの温度は100℃ぐらいだが、湿度が低いため、人間は発汗する事により体温上昇を防げる。その為に10分入って 水分補給してから
またサウナに入る。 そのまま入っていれば干からびるでしょう。
脳の温度も上がるために。
お風呂も我慢すれば50度ぐらいなら入れるでしょうね。
それ以上だと体温が上がり 皮膚のヤケドもあると考える。

人間の体温は36.5℃前後に保たれているが、体温調整が出来なくなり42℃になったら死ぬと言われている。
血液が40℃を超えると粘度が上がり、スムーズに酸素供給できなくなる。凝固を始める。
脳も血液が40℃超えたら、同じく40℃超えるので、細胞破壊
血管が詰まる。異常が起きると思う。

夏の熱中症がその例の一つだと思います。汗をかいて体温調節が
出来なくなったら、倒れて死にます。 
体温計の温度が42℃までしか刻みが無いのは それが体温の限界
脳の限界を示すと思う。

こんな程度しか 浮かびませんがどうでしょうか??
    • good
    • 8

42度です。

5時間以上で後遺症が残るケースがあったと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!