プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の職業を聞かれた時や書く時に、いつも悩んで困っています。

主人の実家(義父)が(自動車関係の)会社経営をしていて、主人もそこで働いています。
この場合は会社員?家業手伝い?サービス業?
何と答えれば良いのか、いつも困っています。
どう答えれば良いのでしょうか?

無知な私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。



ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業というのは、採用や労働の形態ではなくて、職業の種類を指します。
農業とか、製造業とか、事務職というようなくくりで、形のないもの=サービスを売り物にする仕事のことです。
会社員でも自営業でも家業手伝いであっても、お仕事の内容がサービス提供が目的だと仰るなら、サービス業ということはできますよ。

「お勤めは?」とか「ご職業は?」と訊かれると迷ってしまいがちですが、採用形態を訊かれている時と、仕事の内容を訊かれている場合があります。
税務署への提出書類だとか、金融機関関係の書類だとかで求められるのは、採用形態です。
友人どうしの世間話などで求めるのは、おもに業種や勤め先です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、有難う御座いました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/10/06 06:30

ご主人に聞いてください。

    • good
    • 7

自営業でいいと思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/06 06:31

かっこいい言い方をすれば


父の右腕として一緒にやっている

普通に
家業をついで一緒にやっている
程度でしょうかね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/06 06:28

話すときは稼業を手伝っています、でどうでしょうか?



書面に書く時は 社会保険を会社がもっているのなら、会社員。
国保なら、稼業手伝いの自営業かなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/06 06:27

あえて忠実に言えば


「家業手伝い」ですね。


でも、
給料を貰っているか、とか、
会社経営か、
担当部署(事務とか営業とか?)などで、
分類は変わると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/06 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A