プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートキャドの計測や引き出し寸法で教えてください。
現在のバージョンは2012LTです。
モデル空間で実寸で作図した図面を、ビューポートで別の尺度にした場合に
ビューポートをアクティブでない状態で、計測や寸法引き出しをした倍に、
モデル空間の実寸値が返されます。

昔2007では、システム変数で画面寸法(A3枠でビューポートを設定していればその値)
で値が取得できたのですが、どうしても見当たりません。
たとえば、実寸1000で、レイアウトで計測すると、ビューポートのカスタム尺度に応じて
100とか、50とかで計測できてました。

どなたか、教えてもらえませんか。。。

A 回答 (6件)

他の方法を試してみました。


レイアウト上で右クリック。右クリックのメニューからMSをPSに変換を選択。
その時点で、モデル上の距離(寸法線で500と記入されたところ指定する場合)500と入力。
レイアウト上の距離がコマンドライン上に示されます。
不明なところを図る場合は、いったん計測しておいて、
右クリックメニューのMSをPSに変換をクリック後、計測した数値を入力。
シート上の距離を確認する。

やっぱり2度手間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

やはり無理のような気がしました。。。

面倒ですが、2007に戻るか、ISO-25をプロパティコピーするしか
今のところ解決策はないような感じです。

みな様、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 18:35

No4です。



こちらでは、「新しい自動調整寸法を作成」のチェックを外すと、
例えばモデルで1/1で長さ100の線を描画します。
モデルで記入する寸法線は100を表示しますが
レイアウトでビューポートの尺度を1/2とすれば、
レイアウトで記入する寸法線は50を表示します。

ただし、寸法線のみ。
測定はモデルの寸法です。

Verは2012です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

やはり以前のバージョンのように簡単にいかないようですね。

いろいろとありがとうございます。

現在、私は面倒ですが、レイアウトで一旦寸法(ISO-25)を引いて
実際の寸法を確認してます。
たまにモデルの値を返しますが、その時は、新規図面の寸法スタイル(ISO-25)
をプロパティコピーしてます。

非常に面倒ですが、今の所はこれで作業しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 18:33

「オプション」の「基本設定」タブにある「自動調整寸法」欄の「新しい自動調整寸法を作成」にチェックが入っていたら外してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみました。。。しかし、レイアウト上で計測して返してくる値は、モデルでの
値になっており、レイアウト上の値で返してくれません。

昔は、モデルで1000で作図しても、レイアウトではビューのカスタム尺度に応じた値が
測れたので、印刷時のスケールが確認しやすかったのですが。。。

もう少し、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 16:59

申し訳ないです。


一度普通に計測したのち、右クリックで計測は可能みたいですね。
他のポイントを指定する場合は、やはり一度普通に計測しないと、右クリックでの計測できませんでした。
2度手間でした。
    • good
    • 0

あれから、いろいろ試してみました。

(私もよく使うことなので)
Oスナップは、ONで最初の点を指定するとき、右クリックで2点目普通に左クリックで。
LTではありませんが、シート上の1:1で計測できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試させていただきました。
しかし、
OスナップをONで、最初の点を右クリックした段階で、最終の作業点か、
全く違うところしかスナップしないようです。

昔は、シート上の値が計測できてましたが、これが使えないので、レイアウトでの図枠と
ビューポートのカスタム尺度から計算して、実際に印刷される長さ、大きさを計算しないと
いけないので非常に不便です。
2012LTをやめて、2007に戻ろうかと考えてます。

バージョンアップって嫌な点多いですね。

お礼日時:2012/10/09 14:48

どのバージョンで変わったかわかりませんが、


ビューポート内のオブジェクト(モデル空間にあるオブジェクト)をOスナップを利用して計測すると、実寸で計測される仕様になったみたいです。
Oスナップを使用しなければ、従来のというより、シート上での1:1の計測ができます。(不便ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

でも、OスナップをOFFにしてレイアウトで計測するのって不便になりましたね。

確か、古いバージョンでは、Oスナップは、ONで、計測した後にコマンドを入力して、実際の値
(シート上での1:1)が表示されたと思います。

なくなってしまったのかな。。

お礼日時:2012/10/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!