プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年で、卒業研究の最中です。
私はアニメやアニメ映画などの舞台となった街や地域などについて調べています。
いわゆる聖地というものです。

そこで、みなさんが今までに見たアニメやアニメ映画で、
記憶に残っている背景や舞台となった都市・地域・建物など、を
教えてください。

例)ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の温泉街?の街並み、など


※御断わり
このような場でアンケートを取るのは非常識に思われてしまうかもしれませんが、
様々な年代の方々の意見を伺いたいと思っています。
街頭でアンケートを行ってもすぐには思いつかない方もいるかもしれないので、
ネットを使って回答を募集しています。

お暇な時間で構いませんので、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

まったく個性のない地方都市ですが、


私の出身高校の伊勢崎商業高校と、生まれ育った伊勢崎市が、アニメ「日常」の舞台です。

また、あだち充さんが伊勢崎市出身なので、作品に時々伊勢崎市の街並みなどが描かれています。

お隣の前橋市には、あだち充さんの母校、前橋商業高校があり、もちろん「タッチ」のモデル。
朝倉町と南町にまたがっていたので、「浅倉南」のネーミングだとか。(字がちょっと違いますが)
高校野球の応援で定番のタッチのテーマ曲ですが、前橋商業と対戦する高校は使わないのが暗黙のルールだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出身者とアニメの舞台は密接な関係にあるみたいですね
プチ情報もありがとうございます。TVで見られるかわかりませんが、見てみたいと思います^^

お礼日時:2013/01/31 13:53

以前旅した広島県竹原市が「たまゆら」の舞台になっています。



他の方も書かれていますが、

「氷菓」の舞台飛騨高山はとても好きな町で、
この年末年始も高山へ8度目の旅行へ行きます。

5回行った尾道では「かみちゅ」や、
アニメではありませんが、ドラマの「てっぱん」の舞台になるなど、

アニメやドラマが旅先を追っかけて来て、
懐かしい風景を思い出させてくれます(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござまました。
意外にも広島はアニメの舞台に選ばれることが多いみたいです^^
ありがとうござました。

お礼日時:2013/01/31 13:54

30代のおっさんです。



好きなアニメでは、かみちゅ!の尾道水道。
俺妹のアキバや千葉。苺ましまろの浜松。

禁書目録と超電磁砲には、シーン毎に
細かく入っているようですね。

マスターキートンは、国内外の
いろいろな風景が描かれています。

あとは重複しますが、
パトレイバーや逮捕しちゃうぞは
都会の感じがいいですね。
ジブリ作品なら、トトロ、魔女宅、紅の豚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます^^
かみちゅ!の舞台は有名ですよね。本編を見たことはないんですが(^^;
明確な舞台というよりも様々な土地を1つの街として作られている作品も多くあります。
都会を舞台にした作品は数多くありますが、東京生まれならなんとなくわかるものですね^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 16:15

月下の棋士は神戸を舞台にしていますが、都会部分より田舎ですけど。

神戸が好きなので印象に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月下の棋士」という作品は恥ずかしながら存じ上げませんでした。
自分の好きな街並みというのがあって、やはり記憶や印象に残るものというのは、個人の好みによるのでしょうね^^

お礼日時:2012/10/11 21:24

No.15 訂正



千倉ではなく、鴨川オーシャンパークでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます^^

お礼日時:2012/10/11 21:28

江ノ島、鴨川




別に聖地巡礼のつもりは無く、プチツーリングしてたら江ノ島の店に「TARITARI」の のぼりが出ていたり

千倉の道の駅に「輪廻のラグランジェ」クッキーが平積みしてたりして思わずアニメも意識して見てしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「TARITARI」の舞台は江ノ島だったんですか。見てなかったので知りませんでした(^^;
江ノ島は「つり球」でも舞台になっていましたね。やはり絵になるのでしょうか。特殊な地形というか、出島みたいな日本だけど日本じゃない、みたいな雰囲気があるんでしょうか^^
「輪廻のラグランジェ」は鴨川を上げて完全に街興しの一環になっているみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 21:27

ルパン三世の1stバージョンに、「7番目の橋が落ちる時」というストーリーがありました。


ルパンの名をかたって橋を爆破する強盗団がいますが、実は現金輸送車のルートを狭めて襲撃しやすいようにするための布石で・・・というもので、その設定にワクワクしながら見ましたが、橋の配置や街の様子から、きっとヨーロッパのフランスあたりにあるに違いないと思ったことがあります。

川崎市の溝の口を舞台にしたものに「天体戦士サンレッド」というヒーローもののニメがありますが、状況設定がモロ溝の口駅やその周辺であって、実にそれっぽく街並みが出てきます。
悪を倒す設定ですが、悪玉の将軍がサンレッドの彼女と仲がいい、サンレッドに低姿勢で試合(決闘)をお願いするなど、通常の戦士ストーリーとはかけ離れていて好きなアニメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり海外の街並みの方が印象に残るんでしょうかね^^
サンレッドは名前だけ知ってましたけど、面白そうですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/10 01:24

アラフォーなので古いものばかりですが…。



シティーハンター>新宿
ベルサイユのバラ>名前の通りフランス革命あたりのおフランス
アニメ三銃士>これもフランス…
るろうに剣心>主に江戸や京都
不思議の海のナディア>最初パリ万博 そのうち海の中…。原案はジュールベルヌの海底二万マイル

新目でサマーウォーズ>長野県 父の実家も長野だったため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿というTHE・東京みたいな街も印象に残るというか、見覚えがあったりしますよね。
サマーウォーズは現地と比べるとよく出来ててすごいなって思いました^^
回答ありがとうございました。
少し昔のアニメもあった方が比較しやすいので助かりました。

お礼日時:2012/10/10 01:27

フランダースの犬で、ネロとパトラッシュが天使達に導かれて天に登ってゆくラストシーン。


アントワープのノートルダム大聖堂ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに記憶に残ってますよね。やはり海外の建物は魅力的なんでしょうか(^^;

お礼日時:2012/10/10 01:29

アニメはあまり観ないのですが、


テレビで観た「おもいでぽろぽろ」の舞台になった
山形市高瀬地区の紅花の里は印象深かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの映画は山形県民が見ると泣けるって有名ですよね。
アニメをあまり見ない方の意見も貴重です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!