アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の30、31に奈良観光に行こうと考えています。
宿は東大寺近くの宿を予約してます。
奈良には一度夫婦で行ったことがあるのですが、今回は10ヶ月の赤ちゃんがいるので前回と同じようにはいかないと考えています。
奈良へは西宮でレンタカーを借りて、むかいます。
車で行ける、奈良の神社仏閣、街散策、お昼ご飯を食べるお店、もしくは西宮から奈良まで行く間にオススメの観光スポットなどがあれば教えてください。
二日あるので出来だけ多くのところを見て回れたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

奈良県民です。



>奈良へは西宮でレンタカーを借りて、むかいます。

現在は、神戸の三宮から奈良まで阪神・近鉄の
直通の快速が結んでいますが、わざわざ高くて
不便な車を使うのですか?奈良でタクシーを利用した
ほうが楽に廻れると思いますよ。
西宮からはわずか1時間です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
下道を使って観光してたら時間がかかるだけですし。

>オススメの観光スポット

まずは奈良公園界隈ですね。
東大寺の大仏殿から二月堂、若草山、
春日大社から飛火野、鷺池、猿沢池、
興福寺といったところで1日でしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/67672/
若草山前あたりに食事どころが何軒かあるのと、
春日大社の荷茶屋あたり
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/

翌日はならまちを午前中にして、
http://narashikanko.or.jp/naramachi/matinami.html
町屋を利用したお食事どころで早めの昼を取り、
http://www.kintetsu.co.jp/nara/special_naramachi …
http://www.kiyosumi.jp/awa/awa-naramachi/
http://nara-chiroru.jugem.jp/
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000764/
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000645/

昼からは平城宮跡や
http://heijo-kyo.com/
西ノ京(唐招提寺・薬師寺)あたりはどうでしょう。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm
薬師寺は一番の目玉の東塔が大修復中ですので、
いささか趣には欠けますが。

奈良公園内やならまちはどうしても歩きオンリーになりますので、
そちらを減らして、西宮から車ということなら、
西名阪道経由(やや遠回りですが)で法隆寺に寄るのもよいかも。
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/
ついでに前をなぞるだけでよいので、中宮寺跡や
法起寺、法輪寺、藤の木古墳なども。
こちらは車で乗り付けられますので移動は楽です。

お茶に興味がある向きには、慈光院に寄るとか。
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot3/zikouinn.html

このルートなら先に西ノ京に寄れますし、大池にも寄れます。
ついでに、垂仁天皇陵も横を走れます。で平城宮跡ですね。
http://mahorobanomori.web.fc2.com/tenno-suinin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

西宮から1時間で行けるんですね
日程まで考えてくれて本当に感謝です
電車で行くことを検討してみますね

お礼日時:2012/10/10 21:18

私も、わざわざレンタカーを借りて西宮から奈良へ行くのは賛成できません。


阪神・近鉄の直通快速急行を使う方が早くて安くて快適でしょう。
奈良は観光範囲内は駐車場が限られていて、駐車場を探してぐるぐる走り回っている間に数時間過ぎるのも珍しくありません。
ベビーカーを使って、ゆっくり回っても、奈良公園・春日大社・東大寺辺りは十分回れます。
これらは近鉄奈良駅から徒歩圏内で、奈良町へも徒歩圏内ですが、お子様の都合で歩くのが不便ならタクシーを使いましょう。
レンタカーを借りるよりはるかに安くすむでしょう。
春日大社・奈良公園。東大寺を巡った写真付きのブログがあります。
http://hiko0116.wordpress.com/
その他の記事も載ってるかも知れませんが、スクロールすると奈良へ行った時の物があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり車はあんまりなんですね
おっしゃる通り、ならまちを子供とゆっくり散策しようと思います

お礼日時:2012/10/10 21:23

その頃は「正倉院展」の真っ最中です。



平日でもかなりの人出かと思います。


他の方が書かれているように車より電車の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

幸か不幸かそういうのがやっていたんですね
人が多いなら避けた方がいいかもしれませんね
助かりました

お礼日時:2012/10/10 21:25

奈良の道は「掘ると遺跡にぶち当たる」ので、整備が進んで


ません。結果として「主要地方道」でも軽自動車同士がすれ
違えないような道が多数残っており、狭路でのすれ違いに
自信が無ければ、どこか擦るかぶつける・・・というのがオチ
ですが、それでも車で来ますか?

で、それでも車で来る・・・という場合、車で行ける観光地を
メインにした方が良いです。

まず、車で行きやすく止めやすい場所は法隆寺。西名阪の
I.C.から近く、民間の駐車場も門前にそれなりにあるので、
車で来ても何とかなります。
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

薬師寺や唐招提寺は、道が狭いのでパス。平城宮跡は車で
行きやすいんですが、何も無い上に無計画に舗装しちゃって
雰囲気台無しなのでパスして、奈良公園南の新薬師寺とか
ならまちあたりを散策すると良いかと。公園南側の駐車場は
比較的すいていますし、新薬師寺は小さくてほっこりするいい
お寺です。
http://narashikanko.or.jp/naramachi/index.html
http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/

そうそう、宿に入る前に東大寺二月堂の夕景を見ておくのを
忘れないように。奈良一番の夕景ですよ。
http://gori8415.exblog.jp/12887405/

翌日は、般若寺や浄瑠璃寺、岩船寺を回ると良いと思います。
どれも「車じゃないと行きにくい」お寺で、門前まで車で行ける
だけでなく、子連れでもほっこり出来るのんびりした寺なので。
http://www.hannyaji.com/
http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/joururiz …
http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/no-hana/ganse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

奈良の道をなめてました…
ちょっと車で行くのを考え直します
二月堂の夕景はみたことがないので是非見たいと思います

お礼日時:2012/10/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!