プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●クラーク記念国際高等学校について色々教えて下さい●

将来の夢は芸能関係のお仕事で今年の9月から芸能学校に通っています。
来年の1月にはデビューすることが決まっていて、
デビュー後のレッスンには毎週(月)夕方、(水)夕方、第2第4(土)1日、(日)1日通います。

それと今の成績は内申点が「23」。

Q1、こんな私でも行けますか?

ちなみに月1~2日通学を希望しています。

Q2、月1~2日通学コースは何曜日に授業がありますか?
知恵袋で見たのだと夕方の3時には終わると書いてありましたが本当ですか?

Q3、クラーク卒業だとなにか会社に勤めにくいとかありますか?
こちらも知恵袋に書いてあったので心配になり聞きました。

ちなみに今通っている芸能学校は25歳まで所属できます。
そのまま違う事務所に入ってやっていくか、そこでやめ一般人になり会社員になるかとかはまだ決まっていません。

Q4、内申はどれぐらいあればいいですか?

学費は高いと聞きましたがあるサイトには下記のように書いてありました。
入学金 10,000円
授業料 8,000円(1単位)
施設設備費 13,000円

Q5、上記の学費は正しいですか?
それと授業料の1単位8000円と書いてありますが、
1単位=1時間の授業ということですか?

大学には行かない予定なので授業のレベルは低くても構いません。
ただ高校卒業資格が取得できればいいです。

Q6、留年、テスト(年に何回ありますか)はありますか?

質問多いですが、分かるのだけ答えていただけばいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスや提携校を持つ広域の通信制高校です。

Q1、Q4
通信制高校は中学校を卒業見込み、或いは卒業さえしていれば成績を問わずに誰でも入学が可能です。
入試はあってないも同然です。
学科試験さえないところもあるくらいです。
学科試験を課すところは、あくまでもレポートのレベルを決めるだけのための試験なので、試験が出来ないからといって、落ちる事はありません。

Q2
何曜日の何時に授業があるか、ということに関しては、キャンパス毎に異なっているため直接問い合わせてください。

Q3
クラークに限らず通信制高校というだけで、差別されてしまうのは事実です。
その存在すら知らない人もいますよ。
しかし、学校に通っていない時間の過ごし方次第で評価が変わるというのも事実です。

Q5
クラークはキャンパス毎に学費が異なります。
塾や専門学校、私立高校が提携校になっている場合もありますので、その分が割高になるるようです。
1単位を7,000円としているキャンパスもあるので、学費についても直接問い合わせるのが間違いありません。

1単位は1時間という事ではないですよ。
単位制の通信制高校の場合、3年間以上の在籍と、74単位以上の単位の取得すると高校卒業とみなされます。
単位を取得するには、レポート提出、単位数に応じた時間のスクーリング(面接授業)、試験が義務づけられています。
基本的に年間およそ24~5単位ずつ取得すれば良いようなカリキュラムが組まれます。

1単位8,000円とすると、年間20万円位最低でも掛かりますね。
それにキャンパス毎に異なる施設費などがプラスされます。
また、国から就学支援金が単位取得後に支給されますので、後から1単位につき4,812円戻ってきます。
公立高校無償化の制度がなくなれば、この制度もなくなります。

Q6
クラークでは基本的に留年はありません。
必要な単位が取れなければ卒業できないだけです。
単位認定の試験は年2回です。
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。
とても助かりました!!
もう一度、親と話して考え直したいと思います。