アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法務局で地番さえわかれば誰の所有する(登記のしてある)土地なのかを
調べれると聞いたのですが、逆の方法で調べることは可能でしょうか?

つまり所有者(世帯主?)名から、所有する(全ての)土地を調べるという方法が可能かどうか、です。

現在、家族経営の農業を営んでおり、将来的に所有地、賃貸の土地等をはっきりさせ、
新規事業の展開がどのくらいの規模で可能かどうか調べる必要が発生しました。

私の父親(62)が現在世帯主ですが、そういったことは無頓着かつ変化を嫌う人で、謄本を見せたくないようでいつも、はぐらかしています。

私の続柄は世帯主から「長男」ですが、調べる方法をどなたか知っていましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

名寄帳で特定人物が所有する土地の一覧を閲覧することが出来ます(というかそれしか方法はないはずです)。

質問者さんが「同居の親族」であればお父様の委任状があれば閲覧できる場合があります。
「世帯主から長男」と書かれていますが、「世帯」というのは住民票の概念であり、この場合は「子」でしかなく「長男」ではありません。また、「長男」というのは戸籍の概念です。
よってご長男であっても同居でなければ名寄帳の閲覧は無理かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさん。
こちらの知識不足もありながら、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
名寄帳について早速問い合わせをしたいと思ってます。(幸い同居です)

困っていた時に,onbaseさんの様に親切に教えていただけれると本当にありがたいと思います。
どうもありがとうございました。

これまで「名寄帳」という言葉は聞いた事があったのですが、どういうものか全く知りませんでした。