プロが教えるわが家の防犯対策術!

98です
フォルダを開くときにパスワードを使えるようにしたいのですが、、、どうにかできるでしょうか??

私のパソコンを人に貸したときに、開かれたくないなぁと思うフォルダを守りたいのです。教えて下さい。

A 回答 (5件)

残念ですが98ですとフォルダ毎にパスワードをかける事は出来ません。

それまがいの事は98でも出来ますが役には立たないでしょう。

それよりも、見られたくないフォルダは「Dディスク」に移したほうがいいでしょう、移し終わったらそのファイルを右クリックで「名前の変更」をしてしまう事です。
誰も興味を持たないような名前に・・・。
例えば[rnft7]のようなわけのわからない名前に・・・。
これで開く人はまずいないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答でうれしいです。
私のパソコンではできないのですね、、、
では(そのうち買いたい)XPだったらできますか??

回答です・・・

XPなら出来ますョ!
    • 0

あまりいい解決法ではないかもしれませんが、そのフォルダをすべてzipで固めてしまってパスワードをかけ、自分で使うときは圧縮ファイルをエクスプローラ風に扱えるソフトでアクセスするというのはどうでしょう。

zipファイルをフォルダとして使うツールもあったと思いますが(98用のMicrosoft PLUS!にそういう機能があったような)、いずれにしてもメモリやCPUに負担がかかるやり方ですね。考え方の一つ、ということで。
    • 0

参考URLのページで探して見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0

・見られたくないファイルをプロパティから隠しファイルに設定する

※ちょっとパソコン知っている人ならあまり意味ないです
・フリーソフトか何かでひょっとしたらあるかもしれません
・一番良いと思うのは、CD-Rとかに焼いてしまって
パソコン内に残さないのがベストかと思いますよ?
何故貸すのでしょうか?
もし良かったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
仕事の都合上、電源をつけっぱなしで、その場を離れることが多いのです。

隠しファイルとはどのようなものですか??すいませんド素人で(;。;)