プロが教えるわが家の防犯対策術!

分析試験の結果の図(スペクトル、クロマトグラムなど)をエクセルで加工したいのです。
以前、アスキーファイルに変換して加工すると良いというのを聞いた事がありますが、やり方がよくわからなくて。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

14時間経っても回答が入りませんね。

私が答えられるとは思わないが、スペクトル、クロマトグラムという語句をみて尻ごみしてると思う。このOKWEBはコンピュターのカテゴリでは数学や理工系の回答が入りにくいようです。
エクセルに詳しいが、スペクトルに疎い人に歩み寄る質問のし方が出来ませんか。
>図(・・)をエクセルで加工したいのです。
エクセルはご存知のように、図を加工するソフトではないのですが。数値を扱うソフトです。付属してグラフを描く機能がありますが、グラフを描きたいのでしょうか。
データは記録紙に(波形とか?)画像で表されているものですか。
(1)元の観測データはどう言う状態(媒体、データ数、どう言う数値、何に付いての観測データか)で
(2)中間的にどう言うデータにしたいか(平均、時系列
平滑化など?)
(3)最終的にどう言うグラフ?にしたいか。いくつかのピークを描く曲線ですか。
>アスキーファイルに変換して加工すると良いというのを
いまは文字データでないのでしょうか。どう言う形式(バイナリ形式?)のファイルですか。
●クロマトグラム分析の専用ソフトがあるようですね。
そんなのを使う方がよいのでは。エクセルはグラフソフト
としては中途半端ではないですか?
2次元のデータP(X,Y)が多数在れば、散布図グラフなどで
変化の様子は表せるわけですが。

• 0