街中で見かけて「グッときた人」の思い出

とある、アクセスやSQLサーバーでのソフト会奴会社のHPを見ていたのですが
料金のページに

>内容や複雑度によって変わりますが、基本料金として3,000円/件~にてお請けいたします。
メールで即座に回答できるようなご質問については3,000円/1件、
実際にその環境を構築して動作確認したり、
テスト開発が必要となったりするものについては、
適宜金額がアップいたしますが、事前にご予算も考慮しお見積りいたします。

と記載されていたのですが、
「メールで即座に回答できるようなご質問」なら
ここでみなさんが0円で回答してくれるのに
わざわざ3000円もかけて、こういう会社に頼む人っているのでしょうか?

gooじゃなくてもyahooやモーグもあるし・・・と思ってしまいます。

むしろ、gooではタダで回答してくださっているけど、
実際はgooの回答も3000円位の価値があるのでしょうか?

それとも回答の全てが正しい訳じゃないし、
初心者が回答してるからタダなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ソフト会社ですと1インシデント(有料 電話/メール サポート)3千円というのは妥当な値段で、私の知人がたびたび利用しています。

経営している会社の経費で支払うので、彼の感覚だと3千円は3百円以下のようで、缶コーヒーを買うくらいの値段感覚だと思います、ここだとデタラメ回答が出ても文句が言えませんが、お金を支払う以上解決できなければ文句が付けられ、回答に対する責任の所在が明かという考えのようで、自腹となるとどうなんでしょうか。
私の場合でも自分で調べるより気楽にソフト会社やパソコンメーカーに訊いてみたいことはありますが、有料なので時間をかけて検証したり調べたりします、ただなら面倒なので訊いてみます、こんな状態なので法人さんだと自分の腹は痛まないのでやるでしょうね。

ここの回答ですが

無意味な回答
 1.根拠を示さない回答
 2.メーカーに訊けと言った丸投げ回答

嘘の回答
 最近見かけたのが、10月からの著作権法改正に関して、合法的コンテンツの私的利用に関する回答でデタラメが多い。

情報が古すぎ
 Vistaのサポート終了が2012年4月だという回答が春に出ていた。

上記のような無責任、無意味、悪意の回答もあるので、責任の所在を明確にするために金をと言うことはあり得るかと、これらノイズを見分けられる人はここを利用すると大いにお得です。
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかるからこそ真面目な回答を期待できますね。
会社の経費をそのように使えるなんて羨ましいです。

OKWAVEも「嘘を嘘と見抜けない人は・・・」の気持ちが必要ですね。
ありがとうございました。

時給3,000円で日に7時間働くと21,000円、週に5日の4週間でひと月として420,000円、12カ月で年収504万円って金額を出してみました。

サラリーマンの時給を3,000円と考えるのは、まぁ技術系のそこそこ以上の人なら妥当でしょう。

問題が発生してから解決するのにメールや電話をして早ければ1~2時間で済む方法と、質問して早くてその日、遅ければ数日かかるここの質問システムを比較したときに、仕事が止まったり遅れてしまう場面を考えると、1時間分の人件費の3,000円での解決は決して高くない金額だと思います。

ここでの回答で、お礼に地元の特産品でも送りたくなるものもあるのは確かですが、同時に「え」と思う回答で終了していることがありますので、そういった信頼度と責任の所在も大きいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

1時間に1件3000円の質問を答えて、年収504万円・・・
夢みたいな話ですね。

ここ(okwave)は、
嬉しい回答もあれば、「?」な回答もありますね。

こんばんは。

たぶん、私の回答は、意にそぐわぬという人もいるだろうと思います。

>むしろ、gooではタダで回答してくださっているけど、
>実際はgooの回答も3000円位の価値があるのでしょうか?

値段はともかく、回答には金銭的な価値があります。

Gooというよりも、OkWaveだと思いますが、本来、私たちが会員になる時に、その旨は了解を取らなくてはならないはずです。OkWaveと業者間の契約はどの程度の金額かは分かりませんが、業者のヘルプディスクとしてのOkWaveの位置がありますから、回答者と質問者の間での、ちょっとした意識のズレがあります。特に、ソフトウェア系の回答は、OkWaveでは重要な位置を持っているはずです。

今まで、某会社のヘルプディスクは、アルバイトさんで、マニュアルを読むとか、データベースを検索するだけで、きちんとした対応が出来ないこともあったが、それなら、OkWaveに任せ、本当に悪ければ、またソフトウェア会社に連絡してくるだろうと、ということで、かなり経費が削減されてきたのは事実です。

社長の兼元さんのアイデアは良かったと思います。ただ、私としては、会員に、その事情を明かさないのは、フェアではないと思います。

会員の書き込みは、タダだからこそ価値があるけれども、その裏側で、金銭のやり取りをされているのは、やっぱり我々会員としては、不満の残る所だと思います。だから、どうしろ、とは言いませんし、それが嫌なら書かなければよいのです。規約でOkWave側に著作権が渡っているとはいうものの、その規約がなくても、元から、Office系には、VBAのプログラムを含めて、著作権が主張できないのですから、掲示板に書く場合は、自分のアイデアなどは金銭的価値を考えて、掲示板には書くべきなのです。

それと、「ありがとうポイント」が換金できるようになったとしたら、最初から、回答を用意して、回答しやすい回答だけ答えるようなことになります。手間の掛かる人には答えないとか、質問者が途中で別な質問をすると、新たに質問してほしいと言うとか、ポイントを稼ぐことしか考えなくなります。ポイント稼ぎの回答内容は、ロクでもないものが多いと思います。

回答者は回答者なりに、学習をするというのが、本当のあり方だと思います。ちなみに、私は、Officeは、長いブランクがあったので、勘を取り戻すということが目的です。
    • 0
この回答へのお礼

課金制になったら、そのようなデメリットもあり、
本当に欲しい答えが貰えないかもしれないですね。

プログラム関係もそうだけど、
恋愛相談など答えが一つではない質問に対しては、
相談者の都合のいい回答ばかりじゃ意味がないと思います。

皆さん目的が様々なのですね。
okwaveについての回答まで頂き勉強になりました。

こんばんは。

>「メールで即座に回答できるようなご質問」なら
>ここでみなさんが0円で回答してくれるのに
>わざわざ3000円もかけて、こういう会社に頼む人っているのでしょうか?

額は状況によるとなると思いますが(3千円じゃ私だったら払わない)、
お金を払う事自体はいますよ。ここもそうですが、信頼性と時間、機
密性を考えると、お金を払った方がいいなんてことはいくらでもある
と思います。

ま、即答可能問題が3千円じゃ高すぎるでしょうから、逆に「質問し
てくるな、金取るぞ」という意味なのかもしれませんけども。お金払っ
てもらえるならいくらでも答えますよというスタンスなのかもしれま
せん。

>初心者が回答してるからタダなのでしょうか?

プロや上級アマチュアレベルの人間が答えているケースも多々あると
は思いますが、言えるのは彼らにとって「暇つぶし」もしくは何か意
欲をソソらせられる問題だったということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に「質問してくるな、金取るぞ」
>という意味なのかもしれませんけども。

そういう受け取り方もできますねwww

>実際にその環境を構築して動作確認したり、テスト開発が必要となったりするものに

>ついては、適宜金額がアップいたしますが、事前にご予算も考慮しお見積りいたします。
こっちがメインで、回答はサポートって事じゃないかと思われます。

通常は3000円ですが、システム導入された会社には年間管理費XXX円で無料回答お受けします
じゃないかと思われますが、仕事を頼む方(当然、知識は持ってます)だと相手の知識を試す
ために質問し、適切な回答が得られるかどうかの判断に使うのだと3000円は安いでしょ。
高いシステム発注した後に技術力が低かったじゃ・・・

>実際はgooの回答も3000円位の価値があるのでしょうか?
過去・今の経験・知識やネットで調べて、わかりやすい形で編集して・・、社員として仕事
でやるなら3000円でも安いだろうという内容回答も多々ありますよ。

>初心者が回答してるからタダなのでしょうか?
ちょっとしたお礼が嬉しいで回答してるだけで、書いたものの違ってた~~って事もありま
すからね。無料だし、修正が出来ないから仕方ないかぁ~~てのもありますね。

ありがとうポイントを買って、回答者に与えて回答者は課金できる。なんて仕組みが出来れ
ば、ちゃんと払ってくれる質問者には熱心に回答とか、回答者も熱心に調べるとかになるか
と思いますが、現状、課金システムがないからタダって事です。
    • 0
この回答へのお礼

開発が必要な要望がメインにしても
簡単な質問に対して3000円はちょっと高いので私なら頼みません・・・

試すために質問する場合もあるのですか。

お礼はされると嬉しいですね。
その気持ちよくわかります。