プロが教えるわが家の防犯対策術!

(カテゴリを間違えたため、こちらに再投稿させていただきます)

TOTOの水栓の補修に汎用品は使えないと以前聞いたことがあり、以後ずっとTOTOの純正品を使用してきたのですが、最近なかなか置いている店が無く困っています。
しかしそもそも本当に汎用品の使用はできないのでしょうか?。

使用中の水栓はTK3という型番のもので、交換したい部品はコマ以外にスピンドルや上蓋直下の円錐を切ったような形のパッキンなどです。

A 回答 (4件)

設備屋です。

toto inaxの場合、製造打ち切りでも、共通部品が多く、結構いけたりします。

この水栓は、シンプル設計の簡単な構造の水栓です。スピンドルやセンターパッキン、などは現行品でいけると思いますよ。私は常備、車載してます。

私はtoto inaxでも共通部品で修理しちゃいますけど。。

ツーバルブカランなら、純正にこだわることはあまりないですね。

この水栓は相当以前の物ですね。totoコメットでさえ、分解展開図が出てきません。お取り換え推奨品みたいです。

現行品取り換えはTKJ23UR,TKJ33U3Sといったところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この水栓は相当以前の物ですね。

おそらく30年ぐらい前に取り付けられたのだと思います。

>お取り換え推奨品みたいです。

そうなんですか。
それならもう部品を探し回るより取り換えちゃいましょうか。

こんばんは

この関連は全くの素人ですが
昨日 TOTOコメットのサイトにてウォシュレット関連の発注品番は探せたのですが、Web販売での検索ではヒットせず購入は不可でした。
そこで、だめもとで電話代無料の下記のTOTOパーツセンターへ電話した所、購入可能と分かりました。

TEL:0120-8282-55 TOTOパーツセンター

..と言うわけでお電話を一度おかけされるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた番号に問い合わせてみようと思います。

特殊な形以外の物で汎用品が売っていれば使用は可能です。

ANo.1様も仰っていますが、メーカーとしての保証もなく、万が一事故等があってもメーカーでは一切責任取れないと言う事と、メーカーによって微妙な違いがあったりして正常動作しない可能性もあると言う事です。

水栓部品販売メーカーのカクダイ等は汎用品を多く売っています。
耐久性・保証・適合性など問題点はありますが、使用可能なものもあるでしょう。
(コマやスピンドル等もうっていますね。)

専用部品の物は汎用品がないのでメーカーからの取り寄せなどになるでしょうが、自己責任で汎用品を使用するのも良いでしょう。

(他社部品を使用すると改造品と判断されてメーカー指定業者のアフターサービスが受けれない場合もありますので注意して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーによって微妙な違いがあったりして正常動作しない可能性もある

こういうことがあるのですか…。
それならやっぱり純正品を取り寄せる方がいいんでしょうかね。
迷うところです。

何らかの故障や不具合が発生した時に補償が受けられないだけです。

個人的には規格品は安く買っていますがメーカーからしか買えないパーツはメーカーから買っています。
    • 0
この回答へのお礼

古い型ですから今更補償を気にする必要が無いため、規格品でも使えるならそうしようと思います。